いつもそらを見上げて

2010/05/20(木) 17:45:29

[夜ご飯] 鶏胸肉と新玉ネギのゴマだれサラダの夜ご飯

100519夜ご飯
5月19日の夜ご飯
鶏胸肉と新玉ネギのゴマだれサラダ
卯の花
小女子の甘辛炒め(母作)

実家でも相変わらず料理は作っています。
食材購入も大好きで母に息子を見てもらってスーパーに
行くのもいい息抜きになっています。。
いろいろ作るのですがいつも写真を撮るのを忘れ、
もしくは朝作ってタッパに入れそのまま食卓へ・・
なんてこともあり。。
料理ブログからはずれ最近は子育てブログになっていましたが、
ふと思い出し、パシャリと撮影。
特に凝った料理ではありませんが、
鶏胸肉がしっとりする下処理をネットで発見し
以前作ってなかなかの出来だったので今回もまた。。

鶏胸肉2枚を水200cc重層小さじ1塩小さじ1につけ
冷蔵庫で半日以上寝かせる(2日がベストらしい)。
その後は水気を拭いて、ソテーやボイルなどお好みの調理を。
なかなかしっとり仕上がります。。
ゴマだれはいつも適当。
今回はすりゴマに鶏肉をボイルしたゆで汁・酢・めんつゆ・
マヨネーズを合わせ、ニンニクのみじん切りをたっぷりと。。
いつものおつまみ風のおかずの完成です。。

100519息子
100519息子2
上のお座り君の写真は最新の息子。
着せているコアラの服は産まれて退院時に
初めて着せた服。
その時はぶかぶかだった服も今ではぴちぴち。
夏仕様の家着にはちょうどよく、
着せてみたら当時を思い出し記念にパシャリ。

あの頃は服を着せるのもおっかなびっくりで
恐る恐る着替えさせていたなぁ。。
モタモタしていつも泣かせていました(笑)。
今は動き回る息子を押さえつけ
薬を塗ったり耳掃除をしたりとかなり慣れ、
扱いも多少雑です。。。

それにしても産まれたときの面影が全くない顔。。
この先どちらに似てくるのか。。



  FC2 Blog Ranking  ←ポチッと応援お願いします。
スポンサーサイト
コメントを書く

管理者にだけ表示を許可する

2010.05.22 | URL | sora #- [ 編集 ]

Yoshiさんへ

鶏の胸肉美味しいですよね。
あたしはモモ肉派だったのですが
旦那さんの影響で胸肉がすきになりました。
しっとり仕上がる方法、簡単なのでぜひ
試したください。

息子が座れるようになってずいぶん楽になりました。
本人も視界が広がって嬉しいようです。。

2010.05.20 | URL | Yoshi #gi6930lE [ 編集 ]

いや~パッチリな目がかわいいですねぇ~♪
こんなかわいい目で見つめられたら、
柔らかそうなほっぺたをプニプニしたくなっちゃいますね(笑)

もう自分ひとりで座れるんですね。
これから、いろんなことができるようになってきて
さらにかわいくなってきますね~。

鶏ムネ肉の新玉ネギのサラダ、
おいしそうですね。
私、鶏肉はもも肉よりもムネ肉派で、
唐揚げもパサパサのムネ肉派です。

二日間も漬け込むなんて、結構じっくり漬けるんですね。
今度、時間あるときに作ってみようかな。