いつもそらを見上げて

2010/05/22(土) 17:14:09

[夜ご飯] タケノコ入り肉ジャガの夜ご飯

100521夜ご飯
5月21日の夜ご飯
タケノコ入り肉ジャガ
大根と水菜のお揚げサラダ
サバのトマト煮
タイとタケノコの炊き込みご飯

母の知り合いにタケノコの山を持っている??方がいるようで、
最近も頂いたのに、またまたたくさん頂きました。。
タケノコは下処理が面倒ですが、美味しいので嬉しいですね。
おしげもなく使います。。

そして息子の離乳食の恩恵は・・鯛飯が大人たちも食べれることです。
タイは高いので普段使いの離乳食としては手が出ませんが、
近くのスーパーで新鮮なアラが手に入り、
結構身が残っているので、まだ少量しか必要ない息子には
このアラで十分。。
息子用の身を取り分けてもまだまだ余るので
残りを焼いて身をほぐし、骨と頭でだしを取ります。
あとはだしと身をお米と炊飯器で炊くだけです。
この日は豪華にタケノコ入り!
タイの身は少なくても美味しいだしで十分豪華な鯛飯ができます。
おつまみ風なおかずばかりで美味しい夜ご飯となりました。


そんな日の日中もうすぐ閉店の大和に母と息子と出かけてきました。
古町は実に1年ぶりです。。
西堀地下駐車場に車を止め、
何かと話題のローサを通り大和や三越へ。
ローサは賑わいを取り戻したなんて新聞で取り上げられていましたが
なんだか前と同じでガラガラ・・。
平日とはいえ大丈夫でしょうか??

いとこの結婚祝いを購入し、その他母の用を済ませ授乳をした後
どこかでお昼でも・・と思いましたが、案の定息子のぐずりが
始まり早々に引きあげました。。
本当は白十字でミックスサンドを食べたいのですが・・。
いつか息子と食べに行きたいです。。


  FC2 Blog Ranking  ←ポチッと応援お願いします。
スポンサーサイト
コメントを書く

管理者にだけ表示を許可する

2010.05.24 | URL | sora #- [ 編集 ]

プリティ・カフェ・チューリップさんへ

コメントありがとうございます。
白十字はあたしの母も昔から通っていて
あたしも母に連れて行ってもらったのが
初めてでした。
ぜひ行ってみてください。
本当に古町は閉店のお店が相次いで寂しい
限りですが、盛りたてる動きもあるようですね。
古町活性化のために出かけましょう!

こんにちは!
うちも竹の子を沢山頂きまして、竹の子づくしの毎日ですよ。
古町方面は学生の時以来、ほとんど行かなくなりましたが、大和デパートが無くなるなんて・・古町十字路の名物が・・本屋も無くなったし、すっかり変わってしまうのでしょうか・・・寂しいものがありますね。
すっかり忘れていましたが、白十字ってまだ有るんですね!よく「喫茶店のはしご」をした時の一軒です。
懐かしい名前・・・今度私も寄って見ます。思い出させて頂きありがとうございました。
懐かしくってコメント入れさせて頂きました。(^o^)/

2010.05.23 | URL | sora #- [ 編集 ]

yoriさんへ

離乳食の本を見るといろいろなレシピがありますね。。
まだ食べれる食材が少ないので、
これから食べれるものが増えるのが楽しみです。
でも大変そうですね。
食材を煮てすりつぶすのが結構手間がかかって(汗)。

西堀地下駐車場、今もおじさんたちがたくさんいて
誘導されました。が、大和の閉店前のセールで
もっと混んでいるかと思いきや結構空いてました。
大和が閉店した後はもっと寂しくなるのでしょうね。
あたしは万代よりも古町が好きなので、寂しいです。

2010.05.23 | URL | sora #- [ 編集 ]

ミティークさんへ

新潟もタケノコはそろそろ終わりのようです。
また来年が楽しみです。

息子の離乳食もスムーズに進み、今は2回食に
なりました。
今のところ嫌いな食べ物もないようです。
タイは一度だけ一匹購入したのですが、
後が続かないと思い(金銭的に)、
アラにしました。
確かに骨を取るのは大変ですが、
時間だけはたっぷりありますから(笑)。
滋賀に戻ったらそうはいかないでしょうね。。

2010.05.23 | URL | sora #- [ 編集 ]

Yoshiさんへ

タケノコは便利な水煮もありますけど
美味しさは生にはかなわないですよね。。
季節のものなので面倒でも毎年
食べれるだけ食べています。

白十字行かれた際はぜひレポお願いします。
よだれたらしながら見せていただきます(笑)。

2010.05.23 | URL | yori #- [ 編集 ]

美味しそうなご馳走が並んでいます。
タケノコ大好きです!
肉ジャガにタケノコを入れたんですね。
タケノコの美味しい時期は限られているのでたくさん貰った時にはあれにもこれにも使っちゃいますよね。
離乳食懐かしい・・・本を見たりして頭を悩ませていたこと思い出します。
大人用の料理を利用したりはよくありましたが、離乳食の恩恵で鯛飯が食べれるのは良いですね。私も食べたい(笑

ローサ若い頃よく行きました。
地下駐車場に入るとおじさんがとんできて停める場所を指定するんです。それだけ混んでいたということでしょうか。

なんだか懐かしい思い出を長々語っちゃいました。

2010.05.22 | URL | ミティーク #- [ 編集 ]

そちらは、今、筍の時期なんでしょうか~~
こちら、関西ではピークは過ぎました。。。
ピーク時は、ホント、我が家もたくさんの筍をいただいたりして、お料理が大変でした~☆
食べると、美味しいのですが・・・^^☆

もう、坊やと一緒にお出かけもできるのね・・・♪
一緒にお出かけができると、soraさんの行動範囲も広がり、楽しくなりますね。
そして、離乳食も進められているのですか~?
鯛、うちはお刺身の鯛を離乳食に使っていました~
お刺身なら、骨もないので、安心かと思ってネ・・・♪

2010.05.22 | URL | Yoshi #gi6930lE [ 編集 ]

竹の子入り肉じゃが、おいしそうです!
焼酎のロックを飲みながら、食べたらおいしいんでしょうね。
単身生活では竹の子とか煮物は、
なかなか食べる機会が無いので、
写真を見ると食べたくなります(苦笑)

大和の閉店は6月末でしたっけ。
ローサも空き店舗がなくなって、若者だけじゃなくて
大人のお客さんも多くなったと聞いていますが
どうなんでしょうか。
平日だとやっぱり少ないんですかね・・・。

白十字のミックスサンド、うまいですよねぇ~♪
私も久しぶりに食べたくなりました。
今度帰ったときには食べに行ってみよっと。