いつもそらを見上げて

2010/05/24(月) 16:39:55

[育児] よだれが出るよほど美味しそうなの??

100522息子

最近の息子、よだれがよく出てきます。
離乳食も進み、大人が食べている物にも
興味を持って見ているので、
息子に向かって食べているものの名前を
教え、においをかがせ「おいし~」と言いながら
食べているのを見せています。。

そんなときの息子、自分が食べれると思って
口を開けてもぐもぐ・・・。
よだれも次から次へと出てきます。。
納豆好きのあたしは毎朝納豆を食べているので
息子に納豆を混ぜるところから見せ、
おいし~の言葉も大げさに聞かせ
なんとか納豆好きに仕立てあげようと計画中。。
もう少しで納豆を食べさせてあげれるので
どんな反応をするか今から楽しみです。

今日の息子の2回目の離乳食。
午後から眠いのに寝れずにぐずっていたことも
あり、離乳食中にお腹も満たされ眠さの
ピークに達したのか、椅子に座りながら
寝てしまいました(笑)。
声をかけるとハッと起き、一生懸命食べるのですが
またウトウト。。
何度か繰り返しましたが、可哀想なので
途中で寝かせてあげました。。。
それにしても寝ていても食べる息子の食欲。
嬉しい限りです。。


  FC2 Blog Ranking  ←ポチッと応援お願いします。
スポンサーサイト
コメントを書く

管理者にだけ表示を許可する

2010.05.25 | URL | sora #- [ 編集 ]

Yoshiさんへ

よだれの量本当にすごいんです!
スタイが追いつきません。
あたしの服も顔も息子のよだれで
びっしょりで、
これはお洒落できない訳です・・
と言い訳にしていますが(笑)。

写真ばかりですが、やはり
映像も残っているといいですね。
今はデジカメも堂が撮れるので
滋賀に戻ったら旦那さんに
撮ってもらおうと思います!

2010.05.25 | URL | sora #- [ 編集 ]

toriさんへ

納豆もそうなんですね。
人参やいちごはもう出てきてます!
納豆を早くあげたくてあげたくて。。

ウトウトしながらそれでも一生懸命
食べようとする姿本当にかわいい
ですね。思わず「かわいい~」って
言っちゃいました。。

2010.05.24 | URL | tori #- [ 編集 ]

そうそう、子どもってウトウトしながらも
口を開けるのよね(^^ゞ
納豆と言えば、長男に初納豆を食べさせた後のう○ち、
納豆がそのまんま(小さく刻んだ)出てきて、
「消化しないのかな?」って
思ったら、形は残っても
ちゃんと栄養は吸収しているから大丈夫と言われました。

2010.05.24 | URL | Yoshi #gi6930lE [ 編集 ]

ホント、よだれが“どろ~ん”ですね(笑)
でも唾液が出るってことは、
やっぱり“おいしそう”と脳が判断して
条件反射で出ているわけですよね。
すごいですねぇ~人間の能力って。

子供の寝ながら食事、
ウチの息子も小さい頃やってました(笑)
ちょうどビデオに撮っていて、今見ても爆笑です。

納豆好きになるといいですね。
私は納豆は小学校の頃から好きで食べていましたが
ウチの子供たちは、ホント小さい頃から食べていました。
好き嫌いも遺伝とかあるんでしょうかね。