いつもそらを見上げて

2010/06/03(木) 07:51:58

[育児] 息子の御馳走

100530息子3

息子の離乳食が始まって2か月が過ぎました。
他の赤ちゃんがどのくらい食べるのか分からないので
量的に多いのか少ないのか分からないのですが、
うんちも1日2回するし、好き嫌いはあるにしろ
とりあえずあげたものは何でも食べるので
順調に進んでいるようです。

そんな最近の離乳食の献立は

納豆と野菜の煮込みうどん
ブロッコリーのすりつぶし
じゃがいもきな粉
人参のすりつぶし
大根とキャベツのすりつぶし

主食がお米かうどんかパンで
たんぱく質がタイか納豆か豆腐になる
くらいで野菜はほぼ毎日一緒に
なってしまいます。
たまに新たな野菜を加えたり・・・。

現在食べられるようになったものは

お米・うどん・パン・タイ・納豆・豆腐・
かぶ・大根・きゃべつ・人参・かぼちゃ・
さつまいも・じゃがいも・すなっぷえんどう・
ピーマン・ブロッコリー・ほうれん草・
トマト・おくら・
いちご・りんご

食べさせている最中にいやいやになって
暴れたり、実家の犬や家族に気持ちが行って
なかなか集中せず大変ですが
あせらず進めようと思います。

100602息子

箸が転げてもおかしい年頃??
こんなのが面白いのって思うことで大笑いしています。。
そして何気ない日用品を遊び道具にしてしまう母を
尊敬します。

  FC2 Blog Ranking  ←ポチッと応援お願いします。
スポンサーサイト
コメントを書く

管理者にだけ表示を許可する

2010.06.05 | URL | sora #- [ 編集 ]

youさんへ

本当に子供の笑いは最高の癒しですね。
最近はどう笑わせようかばかり考えて
います。。

離乳食の進み具合、不安になりますよね。
うちも食べる量は果たして合っているのか?
不安になります。
また食べてくれてどんどんあげたら
全部吐いちゃったり(汗)。。
本当に難しい!
お互い息子のペースに合わせて
のんびり進めましょうね。

2010.06.05 | URL | sora #- [ 編集 ]

Yoshiさんへ

離乳食これからだんだんいい加減に
なっていきそうです。
鯛は白身で癖もなく最初のたんぱく質源
として最適なようです。
他にはシラスとか。
これから鮭や青魚なんかもあげていいよう
です。。

おもちゃを買ってもすぐ飽きるので
もう買うのを止めました。
もう少しわかるようになってから
つみきやブロック、乗り物のおもちゃなんかを
あげようと思います。

2010.06.04 | URL | you #- [ 編集 ]

沢山笑ってくれると嬉しいですよね。
え?これ面白いの?というので笑う時は、
その姿が面白くて、こちらが笑ってしまいます。
離乳食、順調ですね~。
うちの息子は、始めて一ヶ月、なかなか進まず、
一ヶ月前と食べる量も変わらず、切なくなります・・。
水分もミルクと母乳以外飲んでくれないし。

2010.06.03 | URL | Yoshi #gi6930lE [ 編集 ]

すご~い!
離乳食、いろいろな食材を、工夫して作ってますね。
我が家の子供たちが小さい頃は、
どうだったかなぁ~、かなりいい加減だったと思います(笑)
たんぱく質に鯛を使うのは、何か理由があるんですか?

今回の写真もいい笑顔ですね!
子供のおもちゃ、買ってきたものよりも
何気ないビニール袋だったり、ティッシュペーパーだったりに
興味持ったりするんですよね。
懐かしいなぁ~。