いつもそらを見上げて

2010/06/11(金) 10:00:48

[朝ご飯] サバの味噌煮の朝ご飯

100609朝ご飯
6月10日の朝ご飯
サバの味噌煮(旦那さん用)
ほうれん草と豆腐のシラスかけ
キンピラゴボウ
塩茹でソラマメ
カブとキュウリの浅漬け
具だくさん味噌汁

滋賀での生活も慣れてきました。
朝ご飯は相変わらずのしっかり和食のご飯です。
と言ってもおかずはほぼ作り置き。
メインの魚は旦那さん用ですが、同じメインを
あたしは前日の夜ご飯に食べています。
そしてあたしは相変わらずの納豆娘(おばさん?)。。
毎朝息子にも「納豆納豆ね~ばねば♪」と歌い聞かせ
おいしさアピールしているせいか
息子も納豆大好きになったようです。。

そんな息子昨日近所の保育園の園開放に初参加。
たくさんの赤ちゃんが集まる中、今回は赤ちゃんとの
遊び方をテーマにした園開放だったのですが
先生のお遊びを食い入るように見つめ、興奮して
飛び出すおもちゃに大爆笑!
周りの人たちに受けるくらいの大笑いを見せてくれました。
その後もいろいろなおもちゃに手を伸ばし遊び
ほかの赤ちゃんに多少手荒い洗礼を受けても
泣かず。。
あたしが少し離れても全く気にする様子も見せず。
楽しい1時間はあっという間に終わりました。

こちらの園では月に2回いろいろなもようしものがあるので
これからも楽しみです。

今回正直なところ、息子がこれほど大喜びするとは
思いませんでした。
途中飽きて、ぐずったりするんだろうな~と
半分覚悟を決めての参加でしたが、意外なでも嬉しい
息子の反応に、今まで参加しなかった自分に反省。
これから積極的にいろいろ参加したいと思いました。

そんな今日も10時からのサークルに参加予定でしたが
出発前に息子はまさかの爆睡。
眠いのに無理に連れて行く必要はないし
午前中いっぱい活動しているそうなので
早く目覚めることを期待しつつ急に出来た
自分時間を楽しみながらブログをアップしているのでした。

100611息子
姉にもらった服に初めて袖を通す息子

息子の服はほぼすべてお古をいただいたもの。。
数少ない新品の服ですが、息子にして見れば
どれも同じ。。
よだれと離乳食でびちゃびちゃに・・・。
でも安心してねおねいさん。
ほかの服とは別に丁寧に手洗いしたから。。
今年しか着れなそうですが、大事に使わせて
いただきます。

  FC2 Blog Ranking  ←ポチッと応援お願いします。
スポンサーサイト
コメントを書く

管理者にだけ表示を許可する

2010.06.14 | URL | sorateri #- [ 編集 ]

Yoshiさんへ

あたしの場合子供の写真を撮るのは
本当は面倒で(生でその表情を見ていたいので)
すが、旦那さん方の実家で孫の成長を楽しみに
していて、定期的にメールで写真を送っている
のです。。
そしたらかなりの枚数になっていましました。
でも今は管理もPCでできるので楽ですね。
ちなみにあたしは3番目で小さい頃の写真は
ほとんどありません。。

2010.06.12 | URL | Yoshi #gi6930lE [ 編集 ]

ホント、しっかりとした和食の朝食ですね。
ご飯のかわりに、ビールと焼酎があれば
私の場合は、豪華な夕飯になりますよ(笑)

滋賀での生活も慣れてきて
いろいろと新しいことにもチャレンジできてるんですね。
お子さんも納豆好きになって良かったですね。

今はデジカメがあるから、お子さんの写真、
何枚でも撮っちゃいますね。
ウチの子の小さいときにもデジカメがあれば
何枚でも撮ったのに・・・。

髪の毛、立っちゃうんですね(笑)