いつもそらを見上げて

2010/06/17(木) 08:35:35

[日常] 今年の手作り味噌

100615味噌

今年も手作り味噌が仕上がりました。
と言っても実家に長いこと帰省していたので
かなりのほったらかし状態。
滋賀に戻ってからも開けるのが恐ろしくて
見ないふりをしていましたが、
息子が長いことお昼寝した日に勇気を出して
ふたを開けてみました。

表面がかなり黒く最初はダメかななんて
おもいましたが、黒カビは表面だけで
その部分をこそげとると、なかなかいい熟成状態。

去年は月に一回はレシピ通りかき混ぜていましたが、
今年は1回のみ。
ほったらかしのほうがいいのかもしれない。。
早速おいしいお味噌汁をいただきました。

100617お弁当
6月17日のお弁当
冷凍コロッケ
高野豆腐の卵とじ
ナスとズッキーニのトマト炒め
蕗味噌ご飯

  FC2 Blog Ranking  ←ポチッと応援お願いします。
スポンサーサイト
コメントを書く

管理者にだけ表示を許可する

2010.06.18 | URL | sora #- [ 編集 ]

Yoshiさんへ

何種類も作りたいところなんですが、
まだそこまでは。。
今年の秋に仕込む時の参考にするためと
昨年は大豆を圧力鍋で煮たものと
普通の鍋でじっくり煮たもの2種類になった
のでその比較のためでした。
圧力鍋のほうが豆が柔らかくて
作業しやすいだけで味には影響が
ないようでした。
生野菜に味噌をつけて食べるの
おいしいですよね。。

2010.06.18 | URL | sora #- [ 編集 ]

pain de f さんへ

お味噌作りって難しそうですよね。
でもやってみると作業は単純で材料も
少ないし。。
ずぼらなほうがいい感じで仕上がるので
あたしにもできるのです!
でも奥が深そうですが。。味噌つくりは秋仕込みと
春仕込みあるようです。
夏を越さないので秋仕込みのほうがカビが
生えにくいようですが。。

2010.06.17 | URL | Yoshi #gi6930lE [ 編集 ]

手作り味噌、いいですね。
キュウリを冷やして、お味噌をつけて
がぶりと食べたら、おいしいんでしょうねぇ~♪
お酒がすすみそうです。

ラベルを見ると、米糀とか大豆とか
いろんなものをブレンドしてるんですね。
ブレンドを変えて何種類も作ってるんですか?

手作り味噌で作った
お味噌汁もおいしいんでしょうね!

2010.06.17 | URL | pain de f #- [ 編集 ]

私の挑戦したい分野のひとつ。
お味噌を自分で作りたい!見てしまったら余計にそう感じました。
さて、重い腰をあげてどのタイミングでしようかしら。
あれっ、もう来年からしか無理なのかしら(^^ゞ