いつもそらを見上げて

2010/06/20(日) 06:38:37

[夜ご飯] エビフライ&鶏からで誕生日の夜ご飯

100619夜ご飯
6月19日の夜ご飯
エビフライ&鶏もも肉のから揚げ
ナスとマイタケのガーリック炒め
イカキュウリのキムチ和え
焼きソラマメ
キャベツと人参の和風サラダ

旦那さんの誕生日の翌日ですが、休日の土曜日にのんびりと
支度を始め、誕生日のお祝いの夜ご飯を作りました。
途中旦那さんに息子をベビーカーで散歩に行ってもらい
久しぶりにゆっくり作ることができました。
と言っても簡単なものばかりですが。。。

エビフライと鶏のから揚げは旦那さんの大好物で
普段揚げ物がほぼ出てこない我が家では、誕生日の定番です。
何が食べたいか聞いてもいつもこのリクエストなので(笑)。
・・・揚げ物久々にしましたが衣をつけたり、揚げ具合の
調整をしたりべたべたになったコンロを拭いたり。。
やっぱり面倒くさい!
以前はお弁当で揚げ物もよく作っていましたが
妊娠してつわりが酷くなってから作っていないから
一年ぶりくらいでしょうか??
それでも何とか仕上げ(エビが曲がりすぎですが)、
息子をお風呂に入れ授乳もすませ、ご機嫌で遊んでくれることを
祈りながら乾杯です。
息子も終始ご機嫌で、久々に夫婦で将来について
ちょっと真剣に話もできた充実の誕生日のお祝い夜ご飯になりました。

そのあとすぐに二次回?が始まり旦那さんは誕生日に作ってあげた
プッチンプリンのお花ケーキ残り半分をすべて完食!
お酒も入りご機嫌でサッカー観戦を楽しんでいました。

特別サッカーに興味もなく、どんな日でも休むことなくある
息子の寝かしつけであたしは早くも寝室へ。
最近比較的すぐ寝つき夜もそんなに起きない息子なので
寝かしつけた後はのんびり自分の時間が楽しめます。
昨晩も小さな庭を楽しむという特集の雑誌を見ながら
せっかく借りた一戸建ての小さな小さな庭に何か手を食わるか
まよいつつ、新築のマイホームに夢を抱きつつ
いつの間にか寝ていました。

が今朝の息子なんと3時に起床。
すぐにおっぱいをあげ寝かせようと思いましたが
もう目がランランと輝いていたので4時まで布団で遊ばせ
あきらめた後はおんぶで家事をしつつひたすら寝かしつけ。
6時前にようやくまた寝てくれました。。
こちらは寝不足でとほほな一日の始まりです。

でも今日は雨も降らなそうなので大好きな野菜の直売所へ
家族3人散歩がてら出かけようと思います。

100619朝ご飯
6月19日の朝ご飯
氷見うどんで野菜ぶっかけ冷やしうどん

大好きな氷見うどん。
全国的にそんなに有名ではないですが、全国の有名などのうどんよりも
おいしいと思います。
こしといい、風味と言い最高です。
氷見の氷見うどんのお店ではつゆもあっさりでまさにパーフェクト!
帰省の際には必ず食べています。
そして旦那さんの実家からいつも乾麺をお土産にもらっています。
今回息子の離乳食にもあげてみましたが、偶然?なんと完食!
味の違いが分かる息子です。。



にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村  FC2 Blog Ranking  ←ポチッと応援お願いします。
スポンサーサイト
コメントを書く

管理者にだけ表示を許可する

2010.06.21 | URL | sora #- [ 編集 ]

Yoshiさんへ

焼きソラマメ魚のグリルで焼くんですが、
トースターやオーブンでもできると思います。
茹でずにそのまま5~10分くらい焦げ目がつくくらい
焼きました。堅ゆで加減でおいしい塩を振って
食べるとおいしいです。
プリンケーキは半分ずつ食べましたが
2日で完食です。
誕生日じゃなきゃケンカですね。。

2010.06.20 | | # [ 編集 ]

このコメントは管理者の承認待ちです