いつもそらを見上げて

2010/06/25(金) 08:01:15

[昼ご飯] 牛ステーキのお弁当

100623お弁当
6月23日のお弁当
牛ステーキ&シメジと野菜のソテー
ポテトサラダ
卯の花の炒め物
竹輪キュウリ
大根とキュウリの浅漬け
蕗味噌ご飯

梅雨の晴れ間の昨日、
予定通り近所の保育園の園庭開放へ。。
息子、初土の上でたっちです。
と言っても介助なしでは立てないので
砂場でお座りし、年上のおねいさんおにいさん達に
泥んこべちゃの手荒い洗礼を受けながら
楽しそうに遊んで(眺めて)いました。

思いのほか楽しかったのはあたしで、
2から3歳くらいの子たちと砂場で遊んでもらい(笑)、
久しぶりに泥のケーキやおにぎりを作り食べ
子供のころを懐かしく思いました。
と同時に近い将来の我が息子もともこんな風に
遊ぶのかななど想像し、楽しくもあり泥だらけの体や
服の始末も面倒だなぁ なんて現実問題も考えたり。

それにしても子供たちのパワーはすごい。。
一日一緒いると楽しいでしょうが本当に疲れると
思います。
保育士さんの仕事ってとても大変で大切な仕事なのに
どうして待遇が良くないのでしょうか。
前職の職場に保育士さんをしていた男性が転職して
一緒に仕事をしていたことがあるのですが、
子供が大好きで夢を叶えたそうですが、
結婚して子供が産まれたらとてもその給料だけでは
やって行けず、泣く泣く転職したと話していました。
介護士さんもそうですよね。
おかしい日本!
と息子が産まれてから日本の将来についても
真剣に考えるようになりました。。

100622息子3
まだ前歯2本が生えかけの息子ですが、
歯磨きトレーニング始めました。。



にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村  FC2 Blog Ranking  ←ポチッと応援お願いします。
スポンサーサイト
コメントを書く

管理者にだけ表示を許可する

2010.06.28 | URL | sora #- [ 編集 ]

toriさんへ

子供手当て、あたしも疑問です。
現在支給されても結局どこかほかの税金での
負担が多くなっていそうですし、
いつまで出るかあてにもならないし。
それであればたとえば自己負担の乳児ワクチンを
無料にするとか、
すべての子供に平等に使われるものにあててほしいです。

2010.06.27 | URL | tori #- [ 編集 ]

腰もしっかりとしてきて、乳児の頃もそろっと卒業かしら?
独身女性の保育士さんは今期が遠のき(毎日忙しい)
既婚男性の保育士さんは薄給で転職ww
私の友人の息子さん、国立大4年生で希望は保育士。
ところが公立(公務員)の空きがあまりなく、就職難だそうです。
介護施設がもうけ主義に走ればそれだけ利用者に負担がかかる。
だからカットするのは人件費。
子ども手当もいいけれど、何に使われるか分からないことより
目に見える税金の使い方をしっかりと考えて欲しいと思うわ。

2010.06.27 | URL | sora #- [ 編集 ]

ちさびーさんへ

今回たったの1時間の園庭開放に参加しただけで
みんなもう泥だらけの鼻水まみれ・・・!
本当に着替えはいくらあっても足りないですね。

保育士さんの仕事本当に基本は子供が大好きなこと
でしょうが、それだけでは出来ない責任と体力気力
のいる仕事ですね。

2010.06.27 | URL | sora #- [ 編集 ]

ミティークさんへ

今回の保育園体験は地域のコミュニティの一環で
お試しです。
でも月に1~2回イベントがあるので楽しみです。
本当に保育士さんのお仕事、改めて感激しました。

2010.06.26 | URL | ちさぴー #- [ 編集 ]

(*・ェ・*)ノ~☆コンバンワ♪

保育園に入ったら、着替えがたくさんいりますよ~( ´艸`)
色んな事がたくさんあって大変で楽しい毎日になるでしょうね~。

ホントに保育士さんは、大変なお仕事ですよね~。
好きじゃなくちゃ出来ない仕事、でも好きなだけじゃやっていけないんですね~。

2010.06.26 | URL | ミティーク #- [ 編集 ]

まだまだ赤ちゃんだと思っていたのに、
もう、保育園プレデビューですか~♪
子どもって、外へ出て、
いろんな刺激をもらいながら成長しますね!
soraさんも息子さんと一緒に
楽しまれることをおすすめします。
こんなに可愛い時は、期間限定物ですから~~!!

保育士さんの待遇はすなんですか!?
知らなかったです。。。

2010.06.26 | URL | sora #- [ 編集 ]

Yoshiさんへ

子供のころの遊びって
いくつになっても楽しいでしょうね。

息子の顔はどんどん変わって、
将来どんな顔になるか本当に楽しみです。

2010.06.25 | URL | Yoshi #gi6930lE [ 編集 ]

砂場遊び、久しぶりにやると楽しいですよね(笑)
山をつくってトンネルを掘ったり、
自分の子供の頃を思い出してしまいます。

息子さんも保育園などで外の世界に触れると
いろいろと刺激があって楽しいんでしょうね。
そうやって、外の世界と触れることで
成長して行くんだと思います。

今日の写真の表情は、
また男らしい表情ですね~。
将来はキリリとイケメンになりますよ!