いつもそらを見上げて

2010/07/02(金) 09:05:44

[日常] 鳥取産の丸々ラッキョウでラッキョウ漬け

100701らっきょう

滋賀のスーパーをまだ完全に把握していないので
おいしそうな土付きのラッキョウがなかなか見つからず、
今年のラッキョウ漬けはあきらめるか、土付きラッキョウを
お取り寄せしようかと考えていましたが、
いつも混んでいて息子と行くのをためらっていたスーパー
でようやく見つけました。
鳥取産の丸まるおいしそうなラッキョウです。
買った日の夜息子を寝かしつけた後黙々と作業し、
ようやく漬け終わりました。
1週間ほどで食べれるようになるようですが、
1か月経った頃からが一番おいしいようなので
夏の実家帰省から帰った後の楽しみになりそうです。

100630息子

息子と二人の入浴はお風呂で遊ぶのが大好きで
座って待っていられるようになった今ですら
楽しいものですが、それまでは本当に大変でした。
秋生まれの息子、冬の一番寒い頃、大人にとっては
ぬるい湯船につかり、濡れた自分の体を
そのままに息子に服を着せ、息子がぐずった時は
自分の髪や体も洗えず・・・。
切ない日々でしたが、今では一日の汗を流す
親子の大切なスキンシップの時間になりました。
最近では服を着るのはあたしが先で息子は
バスタオルにくるまり待っています。
気持ちいいのか少しのぼせてぼーっとして
ちょうどいいクールダウンの時間です。。
お風呂好きなのはいいのですがこれからお風呂大好きで
なかなか上がりたくなったらそれはそれで大変そう・・・。

100630お弁当
6月30日のお弁当
牛ステーキ&千切りキャベツ
ポテトサラダ
竹輪のオムレツ
小松菜のおひたし
たくあん




にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村  FC2 Blog Ranking  ←ポチッと応援お願いします
スポンサーサイト
コメントを書く

管理者にだけ表示を許可する

2010.07.05 | URL | sora #- [ 編集 ]

のえさんへ

訪問ありがとうございます!
この時期の成長は本当に早いですね。
夏に実家に帰省した時の父母の反応が
楽しみです!

2010.07.05 | URL | sora #- [ 編集 ]

toriさんへ

自分が好きでも家族が苦手だと作らないもの
けっこうありますよね。
旦那さんはしょうがとか茗荷などの香草苦手で
結婚当時からあたしも食べなくなりましたが、
実家生活を初めてまた食べるようになってから
最近では下ごしらえしてタッパーに入れ、
自分だけトッピングしています。
らっきょうは旦那さんが好きであたしも好きに
なりました!
汗かくごとにお風呂・・やっぱり必要ですよね。
あせもが酷くて・・・。

2010.07.04 | URL | のえ #- [ 編集 ]

お久しぶりです^^
あぁ・・・ちょっと見ないうちに、すごい成長だ(^_-)-☆

頑張ってるのね!(^^)!
お弁当のおかずも
相変わらずすごい・・・

暑いけれど、無理しないように適度に頑張ってね♪

2010.07.04 | URL | tori #- [ 編集 ]

らっきょうは大好きなのですが一度も漬けたことがありません。
母が漬けるのを貰うこともありますが、我が家では私しか
食べないのよね
(好き嫌いのない長男は食べます)。
夏バテ防止にいいんですよね^^v

これからの季節、一汗かいてはぬるめのお風呂につかっていました。
そうするとぐっすり寝てくれていましたねぇ^^

2010.07.04 | URL | sora #- [ 編集 ]

Yoshiさんへ

同じお金でも手作りだとたくさん食べれますし、
何より安心して食べれますよね。
塩分糖分を気にしてどうしても減らして
味も薄くなってしまうのですが。。
たくさん食べちゃうので既製品の塩分糖分と
同じくらいな気もしますが。。。

2010.07.03 | URL | Yoshi #gi6930lE [ 編集 ]

いいですねぇ~ご自宅で漬けたラッキョウ!
見るからにおいしそうなラッキョウです。

スーパーで売っているのもおいしいんですが、
やっぱり漬物類は自宅で漬けたものがおいしいですよね。
実家では祖母がラッキョウも漬けていましたが、
今は漬けてないみたいだし、もう一度食べてみたいです。

バスタオルに包まれた姿、かわいいですね♪

2010.07.03 | URL | sora #- [ 編集 ]

ミティークさんへ

やっぱり手作りしたものは特別ですよね。
だから家族の反応がいまいちだとがっかりしたり。。
でもおいしいもの食べてもらいたいとまた
頑張るのですが!

息子は本当に母親べったりになりますね。
でもこれも幼少期だけと大切に過ごしたいと思います。

2010.07.02 | URL | ミティーク #- [ 編集 ]

soraさん、ラッキョウを漬けられたのですね~♪
美味しく使って、食べる日が
楽しみですよね~^^
自分で漬けたものは、格別なお味ですもの~~☆!!

息子さん、日に日に大きくなられていますね。。。♪
soraさんとは、とても仲良しなのが微笑ましく、記事を読ませていただいてます♪