いつもそらを見上げて

2010/07/09(金) 04:00:34

[未分類] 一大決心と雑なお弁当

100701息子
何にでも興味ある時期の息子です。
少し動けるようになってきたので機嫌のいい時は
部屋中をパトロールしています。
先日も食事中ふと見ると携帯電話の充電コードを
弄んでいました。
いじらないように籠の中に入れていたのに・・・。
そしてテーブルへのつかまり立ちが完成してから
いつでもつかまり立ちをしてご機嫌。
・・でもよく転び泣いております。
ハウスダストが心配でカーペットを取り払った我が家ですが、
パズルマットもすべてはがしてしまう息子の頭を
どう守っていいのか。
我が家の安全対策は息子の成長に着いていっていません(泣)。

完全母乳の息子ですが、夜の授乳がこのところ1~2時間おきに。
完全母乳の子はこのくらいの時期から卒乳するまで続くことが
多いようです。
夜中に起きてしまう生活に慣れたとはいえ、今後も続くのは・・。
息子も寝ぼけながらの授乳なのでおっぱいも擦り切れ
炎症を起こすこともあり。

離乳食も進んで体重も順調に増えていることもあり、
病院にも確認し夜の授乳を辞めることにして見ました。
失敗するとおっぱい依存が進むらしいし、夜中泣き続ける
ようで、なかなか決心できませんでしたが、
月齢が早いほうが早く辞めれるようで。。
やっと決心しました。
今日で2日目です。
1日目はずっと抱っこで泣き疲れて寝るまで2時間もかかり
寝せても起きるの繰り返し。
日中の機嫌も悪いし、あたしのおっぱいも張って痛いし。
何よりなく続ける息子がかわいそうで早速めげそうになりました。
2日目の夜、どうしようかと迷いましたが、ここで辞めたら
昨日泣かせた息子が余計にかわいそう!と続けました。
相変わらず最初の寝入りまでは泣いて時間がかかりましたが
起きる回数は減り、抱っこですぐ寝たり、
抱っこしなくても肩や背中をたたくと寝てくれるように!
たまたまかもしれませんが、気長に頑張ろうという
気持ちになりました。。

100708お弁当
7月8日のお弁当
鶏とキャベツの甘辛味噌炒め
カボチャと卵のサラダ
揚げと根菜の煮物
茹で卵&ミニトマト

寝ぼけて作るお弁当。味も内容もいまいちそうですが
なぜか作ってしまいたい性格の自分が少し嫌です。





にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村  FC2 Blog Ranking  ←ポチッと応援お願いします
スポンサーサイト
コメントを書く

管理者にだけ表示を許可する

2010.07.10 | URL | sora #- [ 編集 ]

Yoshiさんへ

カメラ目線もそうですし、親の行動をとにかく見ています。
あたしが食べているお菓子なんかもがん見なので
これからはこっそり食べないと。。
我が家でもやはりカーペット敷こうかと再度検討中です。
ただ掃除が面倒で(笑)。

2010.07.10 | URL | sora #- [ 編集 ]

ぐっさんへ

どこも同じですね。
過ぎてしまえば懐かしい思い出なんでしょうが、
やっぱり辛いですよね。。
まだ月齢が低いせいなのか、3日目にして
夜中起きても抱っこしなくても背中トントンで
寝てくれるようになりました。
昨日は最初に寝かしつけてから4時間寝ましたし。
でも個人差もあるし息子もすんなりうまくいくのかは
まだ分からないですし。
まあ気負わず続けようと思います。
お互い頑張りましょう。。

2010.07.10 | URL | sora #SFo5/nok [ 編集 ]

pain de f さんへ

夜の授乳なしの寝かしつけ何とかうまく
行きそうです。
応援ありがとうございます。

2010.07.10 | URL | sora #- [ 編集 ]

ミティークさんへ

行動範囲も広がり、後追いも始まってきました。
何時も追いかけてくるのでゾンビ息子と呼んでいます。。

さすがに最近体力の衰えを感じます。
少しでもお昼寝できるように一緒に横になるように
しています。

2010.07.09 | URL | Yoshi #gi6930lE [ 編集 ]

すごいですねぇ~。
最近また一段と顔立ちがハッキリしてきましたね。
寝転びながら遊んで、そしてカメラ目線、
カメラへの目線もしっかりしてますよ(笑)
写真に撮られなれてきましたかね。

ウチはホントにそういったことに無頓着でしたね。
カーペットも引きっぱなしで、ハウスダストなんて
気にもしなかったですしね。
でもちゃんと育ってますので、
あまり神経質にならなくてもいいと思いますよ♪

お弁当、作ってもらえるだけで
ご主人は幸せを感じてると思いますよ!

2010.07.09 | URL | ぐっさん #- [ 編集 ]

こんにちは。
さっそくお邪魔してます(笑)

夜中の授乳事情ですが、うちも1,2時間おきなので辛いです。
soraさんと同じく夜中授乳を我慢させることにトライしたことあるんですが
1日で断念。
でも、早い月齢の方がいいんですね??
私も頑張ってみよう!

2010.07.09 | URL | pain de f #- [ 編集 ]

毎日頑張ってるね♪
すごく懐かしいです。
我が家も夜泣きをおしゃぶりで回避しました。
が、結局2歳の誕生日にそれも卒業ということで夫婦して心を鬼にして卒業させましたが、3・4日ですんなりとれてしまいましたよ。
親の決心の方がにぶって大変だけど、本人はわかってないので泣きわめいても大丈夫なのかなって思います。
あまり落ち込まないようにね♪

2010.07.09 | URL | ミティーク #- [ 編集 ]

だんだん、息子さんの行動範囲が広くなってきましたね!!
蒸し暑くなると、soraさんも
育児にお疲れになりますね。
子どもさんがお昼寝をしてる時は、一緒に昼寝したり、
体を休めながら育児してくださいね~~~^^

お弁当、美味しそうですよ~♪
全然、雑じゃありませんよ!!