いつもそらを見上げて

2010/07/15(木) 08:23:33

[朝ご飯] 豆乳入り白パンの卵サンドと夏野菜のサラダの朝ご飯

100714朝ご飯
7月14日の朝ご飯
ハム&チーズの焼きサンド
豆乳入り白パンの卵サンド(旦那さん用)
オクラと夏野菜のサラダ
キャベツとタマネギのトマトスープ

またまた久々のパンの朝食。
お弁当がない朝はパン食のほうが手がかからないので。
旦那さんも毎朝和食に飽きているだろうし(笑)。

100714ガーデニング2
100714ガーデニング3


最近息子のお世話も落ち着き
しかも旦那さんも相手をしていられるようになったので
精神的なゆとりからか?
庭の荒れ放題が我慢できなくなり・・・。
朝早く起きた時に黙々と草むしりをしていました。
草が無くなると今度は寂しくなり、
なんとなく花でも植えてみようかと。

とりあえず訳も分からずホームセンターで
ミニバラやマリンゴールド・ラベンダー・ゼラニウムなどを
購入。
息子の名前の由来である桔梗の花の苗も見つけ
さらにテンションが上がり購入。
100714ガーデニング1

植えてはみたものの、ガーデニングに今まで全く
興味はなくただ植えるだけじゃ駄目だろうと
借りてきたガーデニング入門などの本を読んでいたら
はまってきた模様!
夜な夜な勉強しています。
とはいっても転勤族の借家暮らし。
当分は妄想の中でお気に入りりのガーデニングの
プランニングはするとして、
あまりに酷い植え方の花々を眺めつつ、
秋植えの植物はプランターへの寄せ植えを計画。。
本当は多年草を手に入れて毎年愛着を持って育てたいのですが
引越しの時に面倒な荷物になりそうなので
手軽な一年草で寄せ植えをしてみるつもりです。

今回は花の苗の他にコスモスとひまわり(喫茶店で種をもらった←今更植えても
咲くか分からないと言われましたが。確かに。)の種を植えました。
ひまわりは育ったら儲けものとして、コスモスは大好きな花。
秋には沢山花が咲くといいなと願いつつ・・・
来年の春には今より素敵な庭にする為に勉強する予定です。
ってまた転勤になったりして・・・。


にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村  FC2 Blog Ranking  ←ポチッと応援お願いします
スポンサーサイト
コメントを書く

管理者にだけ表示を許可する

2010.07.17 | URL | sora #- [ 編集 ]

Yoshiさんへ

本当に自家菜園の野菜はおいしいですよね。
今の家には裏にも少しだけ庭があるので
来年の夏野菜は作ってみようと思っています。
その頃には息子も少しはお手伝いしてくれそう
ですし。
真っ赤なトマトをほおばる息子を想像してます。。
Yoshiさんもガーデニングされていたのですね。。
土いじりは癒されますよね。

2010.07.15 | URL | Yoshi #gi6930lE [ 編集 ]

一軒家の利点は庭があることですよね。
いろんな花を植えて育っていく姿を見るのは
なかなか楽しいものです。

新潟の今の借家の庭は日当たりがよくなくて
やっていないんですが、
前の家では家庭菜園と花を植えていました。
自分で作った野菜を自分で料理して食べるのは楽しいですし、
花壇の花が咲いて、自宅の庭で季節を感じることが
出来るのはいいですよね!

今でも散歩しているときに、その家の前を通ると
花壇に私の植えたグラジオラスが勝手に咲いてきたり
ミョウガが勝手に芽を出していたりしていて
笑ってしまいます(笑)