いつもそらを見上げて

2010/07/16(金) 08:26:41

[日常] 山形の郷土料理 芋床

100716ブーム

ガーデニングにはまり中ですが(まだ盲想の範囲ですが)、
それより前から田舎暮らしになんとなくのあこがれが
あります。
家にいることが多いので図書館の本は良く借りますが、
「田舎暮らしの本」を必ず借りて、いい物件を調べたり
体験談を隅々まで読んでいます。
実際土をいじったり、日曜大工的な創作作業は大好きなのですが、
経験も薄く、器用でもないので
あたしの田舎暮らしはしたいは、田舎暮らしのベテランと
田舎暮らしがしたいのです。
ということで、器用でもなくアウトドア好きでもない旦那さんとでは
田舎暮らしは到底考えられません(笑)。
苦労が目に見えていますから。。
先日旦那さんにちらりと田舎暮らし出来るか聞いてみました??
嫌いではないよ・・と。まあ何もできないけど。
聞くまでもなく、あたしと一緒でした!

まあそれでもいつかはと今はただ盲想を楽しむのでした。。

100715芋床
芋床~山形の漬けもの床~
以前テレビでレシピを見て作っておいしかった芋床。
田舎暮らしの本で山形の郷土料理と紹介されていました。
実家でも好評だったので旦那さんの実家から大量に贈って頂いた
おばあちゃんのジャガイモで早速作ってみました。
漬けものにしたい野菜を適当に切ってこの芋床を少量加えもみこむだけで
とてもおいしい漬物ができます。
糠床のように漬けこんでおく必要もないし
ほんのり甘く癖もなくあっさりした漬けものになります。
今年は旦那さんの実家にもおすそ分けしようと思います。
気に入ってもらえるか微妙ですが(旦那さんはあまり好きではないので)。

今週末一足早く新潟に夏の帰省をします。
旦那さんに送ってもらい、お盆に迎えに来てもらうという
VIP待遇(笑)。
息子との新幹線&デ東京観光デビューも楽しみにしていたのですが、
悲惨なことになるのは目に見えていたので助かりました。
のんびり過ごしてきます。

というわけでまとめてお弁当UP。。
もう同じものしか作っていないようなお弁当ですが。。
それでも必要な日はサボることなく作れました。。
100712お弁当
7月12日のお弁当
肉じゃが入り焼き春巻き
卵焼き
ソラマメ入りポテサラ
ヒジキの炒め煮
白いんげんの甘煮

100713お弁当
7月13日のお弁当
ナスとエノキの味噌炒め
ブラロース肉の大葉味噌焼き
白いんげんの甘煮
茹でモロコシ
根菜の煮物
ローストビーフとキャベツの炒め物

100715お弁当
7月15日のお弁当
豚生姜焼き&焼き野菜
ポテトサラダ
バター焼きモロコシ
冷凍メンチカツ&千切りキャベツ

100712息子1
最近かなり悪ガキの息子。
お母ちゃんの困る顔や声が大好きでわざと悪さをします。
髪をひっぱたり、読んでいる本やチラシをわざとテーブルから
落としたり。
そんな息子対策に、いらないチラシで本を作って読むふりをして、
落としてびりびりに破くのをわざと大きな声で「ああ~辞めて~」。
嬉しそうに破いている間に食事を済ませます。
教育上良くないことかもですが(笑)。

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村  FC2 Blog Ranking  ←ポチッと応援お願いします
スポンサーサイト
コメントを書く

管理者にだけ表示を許可する

2010.07.17 | URL | sora #- [ 編集 ]

Yoshiさんへ

日曜大工得意なのいいですね。
Yoshiさんへ器用そうですものね。
田舎暮らしは憧れているだけならいいのですが
実際大変だろうなぁと現実も考えちゃいます。
まあ新潟も滋賀も今いるところは十分田舎なのですが。

芋床まろやかで本当にあっさりな漬けものです。
ジャガイモ2に対して塩と砂糖1の割合で混ぜるのですが
ジャガイモも皮をむいて柔らかくなるまで茹でて
良く水を切って熱いうちに塩砂糖を混ぜ込むだけです。
冷蔵庫で1年以上保管できますよ。。
是非お試しください。。

2010.07.16 | URL | Yoshi #gi6930lE [ 編集 ]

私は日曜大工的なことは好きですし、得意です!
最近はやっていませんが、
材料を買ってきてのこぎりで、棚とか作りますよ。
でも田舎暮らしは、実家が田舎なので十分です(苦笑)

でも雑誌に出てくるような田舎暮らしは素敵ですよね。
マキを自分で取りに行って、
ログハウス的な家のリビングには暖炉があったり。
苦労も多いんでしょうけどね。

芋床ってヌカ床と同じようにジャガイモで漬物を漬けるんですか!?
どんな味わいの漬物ができるんでしょうか。

何度も言ってしまいますが、
本当に写真を拝見するたびに、
息子さんの顔立ちがハッキリとしてきますね。
男は悪ガキくらいの元気さがあってちょうどいいですよ(笑)