いつもそらを見上げて

2010/08/02(月) 16:59:05

[夜ご飯] 葱とお揚げの柚子胡椒炒めの夜ご飯

100729夜ご飯
7月30日の夜ご飯
葱とお揚げの柚子胡椒炒め
人参とグレープフルーツのサラダ
サバの味噌煮
ナス素乗・
茶豆&茹でトウモロコシ

ある日の食卓。。
相変わらずおつまみ系のおかず達ばかりですが、
どうしても夏に食べたいヘルシーなおかずに
なってしまいます。
今回もまたいつも拝見しているブログ
「スイスのんびり生活」のnutsさんのナス素乗?フレシピを
参考に。。
片栗粉をつけて茹でたナスはつるつるで
ひんやり麺つゆにつけたナスを美味しく頂きました。
計画的に翌日用も作り、
同じく茹でた鶏の胸肉とシイタケを追加。
わさびを追加でピリリと美味しいおかずが簡単にできました。

こんなおつまみメニュー・・。
お酒を飲みながらのんびりと頂きたいところですが、
たいてい夜ご飯の最中に息子は眠くなりぐずり始めるので、
食べ始めから息子を遊ばせ、そして眠くて泣き始める息子を
あやし、いつも完食できず落ち着かずに夜ご飯は終わるのでした。


のんびりな食事、いつになったらできるのでしょうか(笑)。

100727息子3
100727息子1

うちわと太鼓(お菓子の箱ですが)が大好きな息子。
祭り好きはお父ちゃんに似たのでしょうか。。
うちわを渡すといつもご機嫌でパタパタ仰いで、
太鼓はリズムを取って(親バカ?)ます。。
そんな息子の将来は・・・!



にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村  FC2 Blog Ranking  ←ポチッと応援お願いします
スポンサーサイト
コメントを書く

管理者にだけ表示を許可する

2010.08.05 | URL | sora #- [ 編集 ]

ミティークさんへ

夏野菜はほんとうにおいしいですよね。
生や茹でるだけと調理も簡単なのも嬉しいです。

ナスは焼いても炒めても揚げても美味しくて
万能野菜ですよね。。

2010.08.05 | URL | sora #- [ 編集 ]

Yoshiさんへ

居酒屋メニュー我が家はいつも食べすぎです。
でも結構ヘルシーなので太らずいい具合です。

子供の成長と逆に自分の体力の低下に
トホホな毎日です。
夕方くらいがいつ番辛くその頃に昼寝をしてくれると
本当に助かります。。
でも成長とともに昼寝も少なくなってきて、
・・体力つけないと。。
マラソンでも始めないと!

2010.08.04 | URL | ミティーク #- [ 編集 ]

美味しそうなお料理が並びましたね~~v-353
夏野菜いっぱい使われたヘルシーなおかず、ミティークも大好きです~~v-351

片栗粉をつけて茹でたつるつるナスをひんやり麺で食べる一品、
我が家も時々します~~!!
しょうがを薬味に、夏の最高なメニューですね~v-354

2010.08.02 | URL | Yoshi #gi6930lE [ 編集 ]

いい晩御飯のメニューですね。
ビール&焼酎があったら、
テンション上がって食べすぎちゃいそうです。

片栗粉をつけてゆでて、冷たいめん汁につけたら
夏らしいおかずですね。
わさび入れたら、間違いなくおいしいでしょうね。
食べてみたいです。

今日の息子さんの写真も、いい笑顔ですね!
しかしホント、拝見するたびに成長してますねぇ~。
うちわと太鼓で遊ぶ姿は、
いたずらっ子になりそうな感じです(笑)
でも男の子は元気が一番ですよ♪