いつもそらを見上げて

2010/08/10(火) 13:45:17

[日常] 母の家庭菜園

100729日常2
100729日常1

実家の庭では毎年夏野菜を作っています。
昔はあたしが作りたいと言い出し
母が手伝ってくれていました(ほぼ母がメインでしたが)。
我が家も一戸建てを借り狭いながらも庭があるので
少しだけでも作ろうと思っていましたが、
今年はガーデニングでらしくもない花に興味がいったため
実家での収穫を楽しみにしていました(計画的←笑)。
実家は新潟の砂が多い高台にあるので
今年からは直接地面に植えるのをやめたようです。
トマト・きゅうり・ピーマン・ナス・かぼちゃの定番の
他に今年はゴーヤも植えて緑のカーテンが涼しげです。
家庭菜園なので大豊作とまではいきませんが、
取れたての新鮮な野菜が食べられるのは本当に贅沢です。
息子も取れたてのトマトをご機嫌で食べています。

来年は我が家でも作る予定です。
その頃には息子も収穫の喜びを分かるようになるはず!
と言っても転勤で新居がマンションにならなかったらの
話ですが。。。

写真を撮った頃にはまだ赤ちゃんだったゴーヤの身も
もうすぐ収穫時です。。
にがにがのゴーヤも息子にあげてみようと思います。。

100727息子4
ご機嫌で大笑いする息子ですが、ゴーヤをあげたらどんな顔を
するのでしょうか。。
楽しみです~。。




にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村  FC2 Blog Ranking  ←ポチッと応援お願いします
スポンサーサイト
コメントを書く

管理者にだけ表示を許可する

2010.08.12 | URL | sora #- [ 編集 ]

Yoshiさんへ

息子には食べ物の大切さ、植物動物がどうなって
自分の口に入るか知ってもらい、大切に食べる子に
育ってほしいです。
と言っても今離乳食はいやいやが始まって
食べさせるのにもう大変ですが。。
これも成長過程ですね。
あせらず付き合いたいと思います。

2010.08.12 | URL | sora #- [ 編集 ]

toridosi☆さんへ

本当に暑いですね。
水分ばかり取って完全に夏バテです。
と言っても息子はお構いなしで遊んで
ぐずって・・・。
子育ては体力勝負ですね。。
息子はあたしの好きなものをまねて
食べたがるので。。
納豆も梅干しも食べてます。。
ゴーヤも食べてくれるでしょうか(笑)。

2010.08.11 | URL | Yoshi #gi6930lE [ 編集 ]

家庭菜園はいいですよね。
種をまいたり、苗を植えたり、
大きくなって花が咲いて、実ができて、収穫して。
そういった過程を見ることができるのは、
家庭菜園のいいところですよね。
お子さんの食育にも良さそうです。

子供って苦味は大人よりも強く感じるようにできているそうです。
食べてはいけないものを食べないようにするための
防衛手段らしいですよ。

ゴーヤは大人でも苦いと感じますから、
息子さん、食べたらどういう反応なんでしょうか(笑)

2010.08.11 | URL | toridosi☆ #- [ 編集 ]

毎日暑いねww
ニガニガのゴーヤ、そりゃ、我が家のお兄ちゃんたちでも
「うえぇ~」って顔になりますからね(^^ゞ
息子曰くゴーヤはどんなことをしても苦いそうです。
その苦みが美味しいのにね^^v