いつもそらを見上げて

2010/08/22(日) 13:46:22

[夜ご飯] さっぱり鶏と大葉の和風春巻の夜ご飯

100821夜ご飯
8月21日の夜ご飯
さっぱり鶏と大葉の和風春巻
焼き万願寺
ゴーヤの塩こぶとかつおぶしの和え物
切干大根と千切り野菜のゴマ酢和え
アラメの五目炒め煮

またもいつも拝見しているブログのひとつ
natuさんの「スイスのんびり生活」のレシピを参考に初料理を。
この暑さで揚げものは避けていましたが、
あっさりヘルシーでおいしそうな和風春巻を発見。
一目ですぐ作りたくなりました。
いつものように食材はあるもので応用。
自家製大葉が少なく味のパンチが足りないだろうと
みょうがをプラス。
具鶏挽肉ベースに長ねぎとにんにく・しょうが・みょうが
だけなので、揚げて時間が経ってもサクサクで
美味しく頂きました。
たれも梅干しの汁を使ったさっぱりたれでさらにあっさり!

実家には農家の人が軽トラで野菜を売りに来るので
枝豆やトウモロコシなど季節の採れたての美味しい野菜が
いただけます。
昨日は珍しい食材、万願寺。
大きな唐辛子のようなもので、焼いて食べるのが一番
美味しい!ピリリと辛みがあって、癖になるお味でした。
ああ~。キンキンに冷えた日本酒が飲みたい!
という食卓でした。
ちなみに父母は仲良く(?)ビールで晩酌です。

nutsさんの「さっぱり鶏と大葉の和風春巻」
のレシピはこちら
      ↓   ↓   ↓   ↓
http://switzerlandlife.blog13.fc2.com/blog-entry-363.html

100822息子1
息子の後ろ姿が大好きです。
気にいったものを見つけると黙々と遊んでいます。
これはお台所の穴倉の蓋を開ける金具をカチャカチャしているところ。
はじめは指をはさまないか、はらはらいていましたが、
日に日にうまくいじっています。
このほかにとにかく穴が大好きで、穴を見つけると指を突っ込んで
遊んでいます。
好奇心の塊の息子




にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村  FC2 Blog Ranking  ←ポチッと応援お願いします
スポンサーサイト
コメントを書く

管理者にだけ表示を許可する

2010.08.22 | URL | Yoshi #gi6930lE [ 編集 ]

いや~お酒が進みそうな晩ご飯メニュー!
特にさっぱり鶏と大葉の春巻きは特においしそう。
大葉とミョウガの組み合わせはおいしいですよね。
夏らしい味わいでビールが進みそうです!

万願寺ときいて秋葉区の万願寺かと思いましたが、
あちらは“満”願寺でした(汗)
大きい唐辛子ってことは、シシトウみたいな感じなんでしょうか。
キンキンに冷えた日本酒が飲みたくなりますね(笑)

子供は、どんなものにでも興味を持ちますよね。
大人が気付かないことでも、
子供たちはちゃんと気付いて、新しい遊びを発見します。
一生懸命な後姿、かわいいですね♪