いつもそらを見上げて

2010/08/27(金) 11:03:49

[育児] ブロッコリーとヒラタケの卵黄和風ソースパスタの離乳食


100828離乳食
8月26日夜の離乳食
ブロッコリーとヒラタケの卵黄和風ソースパスタ

息子の離乳食、3回食もなんとか定着しました。
この日パスタは初食材でしたが、
味付けも良かったせいか完食!
相変わらず椅子に座るのがいやいやで、
立ったままですがテーブルにたっちをしながら
食べさせています。。
それでも座って食べることを習慣づけようと
おもちゃ付きの椅子に毎回必ず座らせ、
いただきますをさせます。
後は飽きるまではおとなしく座り、他に興味が行くと
椅子から脱出(汗)。
追いかけながら食べさせるのは止め、連れ戻しては
おもちゃで気を引き、離乳食を口に運ぶという感じ。。

これでいいのかと疑問に思いつつ、そして離乳食が終わる頃には
こちらはもうバテバテ。。
こんなことを一日3回繰り返しています(ため息)。
それでも食べなかった頃に比べれば作りがいもあるし
何より息子も成長しているあかし!
もう少しすれば食事の楽しみも分かって椅子に座って
食べてくれることと・・・信じています(笑)。

まあ離乳食を食べるようになったのも、
味が分かるようになった息子の成長。。
今までと違ってあたしも味付けに気をつけたり
食材の切り方に気をつけたり栄養バランスを考えたりと
工夫するようになって息子もきちんと食べるようになりました。。
やっぱり食いしん坊の親の子は食いしん坊です。。

早く同じものを食べれる日が来ると食卓もたのしいだろうなぁ。。

100828息子1
朝からずっとハイパーな息子。。
この暑さでも動き回り、常に汗をかいています。
お風呂のほかに最低でも2回はシャワーを浴びています。

100828息子2
午後じいじ&ばあばはぐったり。。
遠くに見えるのは昼寝中のじいじ。。
この後ばばあばもお昼寝を。。
あたしは・・・。
息子が遊び疲れてお昼寝した後
寝ればいいのに、嬉しい自由時間に
目がランランでお昼寝できず。。
自業自得ですが夕方ころには体力が限界を
迎えます。

子育ては本当に体力勝負です!



にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村  FC2 Blog Ranking  ←ポチッと応援お願いします
スポンサーサイト
コメントを書く

管理者にだけ表示を許可する

2010.08.31 | URL | sora #- [ 編集 ]

youさんへ

そうなんですよね。。
なんで泣くの~って思ってイライラすると
それが伝わって余計に泣くんですよね。。
息子の笑顔を見ると常に笑顔で!と思います。。
でもぐずるとね・・・。

先日くらいからようやく椅子で座って食べれる
ようになりました。
次の課題は手づかみですが、
片づけが面倒でなかなか。
息子もつかんでも食べようとしないし・・。
これからです!

2010.08.28 | URL | you #ICazf28Y [ 編集 ]

素敵な笑顔♪
疲れている時に、あは~!って笑った顔を向けられると
自分に笑顔がなかった事に気がつく事があり、反省です・・。
疲れが顔に出ているんだろうなぁ。

椅子、うちの座ってくれません。椅子の上に立ち上がって、
出せ!って手を伸ばして来ます。
危ないからやめて~!と座らせると抗議の声をあげる。
3回食でまた一歩成長してのは嬉しいけれど、
毎日3回、椅子に座らせるのが大変ですよねー。

2010.08.27 | | # [ 編集 ]

このコメントは管理者の承認待ちです