いつもそらを見上げて

2010/08/29(日) 13:50:30

[夜ご飯] エビカツ&イカフライの夜ご飯

100827夜ご飯
8月27日の夜ご飯
エビカツ&イカフライ 千切り野菜
ヒジキの炒め煮
マカロニサラダ
茹で茶豆
ラッキョウ漬け
筋子&タラコ


またもいつも拝見しているブログのひとつ
natuさんの「スイスのんびり生活」のレシピを参考に初料理を。
プラスではんぺんを使ったエビカツです。。
はんぺんのなめらかさとエビのぷりぷりがとても
美味しく、またしても家族に大好評。。
エビが少なかったのではんぺんを混ぜましたが、
しっとり食べやすく家計にも優しい夜ご飯になりました。

しかしおまけのつもりのイカフライの以下の水切りがいい加減で
揚げ中に大爆発!
やっぱり揚げものは苦手です。
もう少し美味しそうな揚げ色になるといいのですが・・。

nutsさんの「エビカツ」
のレシピはこちら
      ↓   ↓   ↓   ↓
http://switzerlandlife.blog13.fc2.com/blog-entry-373.html

100828息子
旦那さんの実家のじいじに買ってもらったビニールプール。。
実家の近所でビニールプールを使う家があって
いつも一緒に遊ばせてもらっていたのですが、
せっかくなので初マイプール。

でもなぜかふくらます段階でおお泣きの息子。
途中からじいじにふくらませてもらいました。
お母ちゃんの膨らませている顔が怖かったのか(笑)。
プールでも座らせるとなぜかおお泣き。。
仕方なくまた一緒に入りました。
慣れてきたらご機嫌で遊んでいましたが。。
マイプールなので裸で入れましたが、
風邪も強くて寒かったようで10分で終了。
せっかく膨らませたのでまた何度か遊ぼうと思います。


にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村  FC2 Blog Ranking  ←ポチッと応援お願いします
スポンサーサイト
コメントを書く

管理者にだけ表示を許可する

2010.09.04 | URL | sora #- [ 編集 ]

かなさんへ

空気入れありますよね!
分かっていたのですが、プールも突然思い立って
入れたので、学生時代水泳選手だった
自慢の肺活量で頑張って見ようとチャレンジしました(笑)。
次回のために購入します。。

2010.09.03 | URL | かな #mQop/nM. [ 編集 ]

いいですね。
子供の頃は、、大きいプールより家の小さなビニールプールの方が好きだったな。

ところで、足で踏むタイプの空気入れが300円くらいで売っていたような気がします。
膨らますのって結構大変ではないでしょうか?きっとまだ,売っている(残ってる)と思います。

2010.09.01 | URL | sora #- [ 編集 ]

ミティークさんへ

海老カツぜひ試してください。
食べざかりの子供からお年寄りまで
万人受けする味です!

息子も色々な経験をして最近本当に
成長が著しいように思います。
これからもすくすく育つように
たくさんの経験をさせてあげたいです。

2010.09.01 | URL | sora #- [ 編集 ]

Yoshiさんへ

実家で果物も豊富で助かっています!
プールも一人だったらとても
やる気がおきないでしょう。。
滋賀ではそんな大きな庭もないですし!

2010.08.29 | URL | http://mythique74.exblog.jp/ #- [ 編集 ]

海老かつ、とても美味しそうですね♪
作ったことないので、ミティークも挑戦してみたいです~
作れば、ブログでUPしますね!!

息子さんは、プールで
とても楽しそうな笑顔~♪
初めての水遊びは、
冒険だったんでしょうね~!!

2010.08.29 | URL | Yoshi #gi6930lE [ 編集 ]

いつもたくさんのおかずの夕ご飯、
ご馳走になりに行きたいです(笑)
一人の生活は、
こういった色々おかずのある夕ご飯に飢えてます・・・。

海老カツにはんぺんはナイスアイディアですね。
しっとりして、フワフワして食感もよくなりそうですね。
イカフライもおいしそうですよ!

ビニールのプール。
子供の頃は家でのプールが好きで、
母が水だけだと冷たすぎると、
お湯を入れながら準備してくれていたのを良く覚えてます。

息子さんにとってもいい思い出になるでしょうね。
でも空気を入れるのも、抜くのも意外と大変なんですよね(苦笑)