いつもそらを見上げて

2010/09/02(木) 05:49:10

[育児] もちもちしっとりかぼちゃの蒸しパンの離乳食

100831離乳食
8月31日の昼の離乳食
かぼちゃとジャガイモと人参入り蒸しパン
キャベツとトマトのサラダ

息子の昼の離乳食のメインはたいていパンかジャガイモ料理
なのですが、飽きてきたようで手作り、蒸しパンを作って
みました。
レシピの砂糖を1/4に減らし、かぼちゃの量を増やし
甘みを補ってみました。
野菜が増えた分水分が多くなってもちもちしっとりと
食べやすくなったようで息子もお気に入り!
大人が食べても美味しかったです。
以前手作りボーろを作って息子には不評だったので
手作りのお菓子やパンは避けていましたが、
これからまたいろいろ挑戦したいです。

100831息子2
最近バランスを取って一人で立つことが多くなりました。
10秒以上立つことも当たり前になってきました。
褒められるのが嬉しく、いつも得意げにバランスを
取っています。
見てて嬉しい半面、いつころぶかハラハラ。
本人はうまくまたつかまったり、尻もちをつきます。 

100831息子1
最近は声も良く出します。
ご機嫌の時は特にびっくりするくらいの奇声をあげたり
おしゃべりしているような発音の声を出したり。
自分の声がいろいろ出ることが楽しいみたいで
声で遊んでいます。
果たして一番最初に話す言葉は!




にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村  FC2 Blog Ranking  ←ポチッと応援お願いします
スポンサーサイト
コメントを書く

管理者にだけ表示を許可する

2010.09.04 | URL | sora #- [ 編集 ]

pain de f さんへ

ありがとうございます。
たまに面倒になってベビーフードにしようかな
と思うこともありますが、
やっぱり手作りが安心できて。。
あたしが母にしてもらったように
あたしも息子にはなるべく手作りのものを
食べさせてあげたいと思っています。

2010.09.04 | URL | sora #- [ 編集 ]

Yoshiさんへ

最初の言葉が自分だと嬉しいですね。。
うちはお父ちゃんお母ちゃんなので
初言葉にはならないと思うのですが、
うまうまか、そら(犬の名前)かなと思っています。

眠くてフラフラの時も立とうとするので
本当に目が離せません。
早く歩いて欲しい!

2010.09.04 | URL | pain de f #- [ 編集 ]

ママの手作り蒸しパン美味しそう。
手間暇かけて作ってあげることって大事!
子供が大きくなってくると自分自身で食べ物を選択するようになるから今のうちにしっかり体にいいもの食べさせてあげてね。子供は大きくなっても食べ慣れたものを選ぶので心配ないからね♪
頑張って!!

2010.09.02 | URL | Yoshi #gi6930lE [ 編集 ]

おいしそうな離乳食ですね。
ジャガイモとニンジン入り蒸しパン、
私も食べてみたいです(笑)

ついにひとり立ちを始めたんですね。
バランスを取って真剣な顔になってるのが
かわいいですね!
ハラハラ、ドキドキする気持ちわかります。
でも意外とデーン!と転ぶことってないんですよね。

声も出し始めたんですね。
色々と成長して、日々発見の毎日ですね。
娘が最初にしゃべったのは「パパ」でした。
あの時は、嬉しかったですね~。