いつもそらを見上げて

2010/09/05(日) 13:27:44

[夜ご飯] イカ飯と豚肉とオクラのとろとろ中華炒めの夜ご飯

100901夜ご飯
9月1日の夜ご飯
イカ飯
豚肉とオクラのとろとろ中華炒め
ヒジキの炒め煮
玉葱とシメジのゴマ酢和え
茹で茶豆


またもいつも拝見しているブログのひとつ
natuさんの「スイスのんびり生活」のレシピを参考に初料理を。
毎日のように登場する夏野菜のおくらを
炒めるという料理に興味津々。
とろとろおくらを炒めると豚肉や他の食材との絡みも良くて
こってりの豚肉もさっぱり美味しくいただけました。
そして久々にイカ飯も。。
今年はスルメイカが豊漁のようでお買い得品を
圧力鍋で作りました。
柔らかくて味もしみしみで美味しかったです。


nutsさんの「豚肉とオクラのとろとろ中華炒め」
のレシピはこちら
      ↓   ↓   ↓   ↓
http://switzerlandlife.blog13.fc2.com/blog-entry-377.html

100905息子
ばあばと孫の楽しいお遊び時間です。
ばあばは孫にいろいろな音楽を聞かせています。。
そのおかげで息子は最近音に興味を持って
鳥や虫の声もじっくり聞いているよう。。
ばあばの子育て参考になります!


にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村  FC2 Blog Ranking  ←ポチッと応援お願いします
スポンサーサイト
コメントを書く

管理者にだけ表示を許可する

2010.09.08 | URL | sora #- [ 編集 ]

コマリさんへ

訪問ありがとうございます。。
じいじ&ばあばの子育て本当に感心しますよね。
遠野地方の子育て方法を話すおばあちゃんのCDを
息子と聞くと、息子はくいいるように聞いています。
あやし方の声とか赤ちゃんにとって心地いいようで
ご機嫌になります。。

2010.09.08 | URL | sora #- [ 編集 ]

nutsさんへ

こちらこそいつも美味しそうな料理の紹介ありがとうございます。
どれも美味しそうで体に良さそうで参考になります。

最近の息子のしぐさや行動を見ていると
本当に人間なんだ!とまじまじと思います(笑)。
赤ちゃんはぐずりの時以外は卒業です!

2010.09.08 | URL | sora #- [ 編集 ]

Yoshiさんへ

イカ飯大変そうですが本当に簡単なんです。
イカを捌いてもち米を詰めて煮るだけです。
簡単で美味しいのでぜひ!

オクラのソテー美味しそうですね。
シンプルな調理が美味しいと最近気づきました!

2010.09.06 | URL | コマリ #- [ 編集 ]

こんにちわ^^
コメントから訪問させていただきましたv-398
ごはんがとってもおいしそうで、こちらこそ参考にさせてもらっちゃいます♪

今と昔は子育ての仕方が違うと、よく言われてますけど
やっぱり昔の方(昔とかいったら怒られそうだけど)の育児って参考になること多いですよね^^
うちはひぃばぁば育児を参考にしています(´∀`*)
また訪問させて頂きますv-411

2010.09.06 | URL | nuts #- [ 編集 ]

いつも紹介して頂いてありがとうございます~♩

それにしても、イカめしと茶豆はどうやっても手に入らないのでかなり羨ましいです!!!

息子さんのすわり方も板についてきましたね☆
もうベビーじゃない感じでしょうか(^_^)

2010.09.05 | URL | Yoshi #gi6930lE [ 編集 ]

イカ飯まで自分で作っちゃうなんてスゴイ!
しかも売っているもののように綺麗にできてるし。
圧力鍋で作れば、味もよくしみておいしいんでしょうね。

オクラ、私も最近バターで炒めて食べてみたことがあるんですが
炒めたオクラもおいしいですよね。
豚肉と一緒にだと、またおいしそうですね。

お子さんもお座りも、ホントしっかりしてますね。
音楽を聴くと、脳が刺激されて、脳細胞が活性化しそうな感じですね。
私も子供が小さいときに母を見ているとすごいなと思いました。
何人も育ててるとやっぱり違いますよね。