いつもそらを見上げて

2010/09/07(火) 09:10:45

[育児] 初海体験!

幼稚園時代からスイミングスクールに通っていたこともあり
海が大好きになり、それがもとで大学も海洋学に興味を持ち
専攻したあたしです。
息子を妊娠するまではダイビングや
一人でも平気で海に行き牡蠣やサザエなど
獲りに行くことも!

そんな海好きな親として、やはり子供にも海を好きになって
もらいたいと、もうすぐ海のない県に帰るのでその前にどうしても
初海を体験させたいと思い、重い腰をあげ9月になってようやく
行ってきました。

100905息子1
はじめは海の大きさ、波の音日差し、騒ぐ人たちに驚いて
固まっていた様子の息子。
波打ち際に下ろしてみると初めての濡れた砂の感触が不思議で
波が来るたびに持って行かれそうになる感じに驚き
あたしにしっかりしがみついていました。
それでも慣れてくると面白くなってきたようで
波打ち際でお座りして水遊びを楽しんだようでした。。

100905息子2
その後足のつかないところで少し浮かせ、海水をなめさせたところ
そのしょっぱさがこれまたお気に入り!

夕方の日が沈む前の数十分でしたが十分に満喫?できたのでした。
まだまだ暑い新潟、もう1回くらいは連れて行ってあげたいと
思うのでした。。
来年の夏の帰省では家族で海水浴を楽しみたいと思います。




にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村  FC2 Blog Ranking  ←ポチッと応援お願いします
スポンサーサイト
コメントを書く

管理者にだけ表示を許可する

2010.09.14 | URL | sora #- [ 編集 ]

ミティークさんへ

大人になると本当に初めて見るものってなかなか
ないので、赤ちゃんの反応って本当に面白いですね。
こんなことに感動するの!
これが面白いの??ってことばかり。
若いと綺麗は置いておいて
息子を産んでかなり筋力UPしました!
誰よりも長く息子を抱っこしていられます。

2010.09.14 | URL | sora #- [ 編集 ]

pain de f さんへ

習いごととか、何がどれだけ続くか分からないですが
やっぱりいろいろ経験させてあげたいです。
その中で自分のやりたいことを見つけてもらえれば・・。
でもそれが親と同じものだとなお嬉しいんですが(笑)。

2010.09.14 | URL | sora #- [ 編集 ]

ちさびーさんへ

そうなんですよね!
プールで泳げても海は駄目って友人がいます。。
あたしは根っからの海派です。
でも子供の頃は海で遊だ日は
目をつぶると波で砂が体ごと持っていかれる
感じになり、寝つけませんでした。

2010.09.12 | URL | ミティーク #- [ 編集 ]

海を初体験されたのですね~♪

ホント、最初は固まってますね。。。(笑)
でも、だんだん、楽しくなってきたのでしょう~~~
お顔の表情が違いますものv-343
それにしても、soraさん素敵~v-353
お若くて、お綺麗なので、
子どもさんを抱っこされてて、
カッコいいです~~v-353

2010.09.12 | URL | pain de f #- [ 編集 ]

海洋学を学んでいたって素敵♪
自分がしていたことを子供に知ってもらいたい、私も同じように子供にそう願っています。
だから、今は子供にしっかり書道を教えています。(一応、書道の師範を持っているのね、私)
子供が同じ道を歩むかどうかは別として、こういうことがあるんだよって自分がちゃんと説明できることだから。
海デビューまたお話を聞けること楽しみにしています♪

2010.09.11 | URL | ちさぴー #- [ 編集 ]

コンニチワ(。・ω・)ノ゙♪
私は海の近くで育ったので、小学生の頃は、夏は毎日のように海に来ていました。
うちの子たちは、プールで育ってきたので、たまに海に連れて行くと、浮かんでいる海藻や足元の石などを嫌がります。
息子くんは、海が気に入ったみたいで良かったですね!

2010.09.10 | URL | sora #- [ 編集 ]

Yoshiさんへ

そうですよね。。
小さい時からいろいろ経験をさせてあげたいのですが
とくに自然に触れ合う機会をたくさん作ってあげたいです。
小さいうちは記憶にないなんて言う人もいますが
それでも記憶の片隅にあるだけで
それが将来にいい影響を与えると思っています。
何より自然の中で遊ぶのが一番楽しいですしね!

2010.09.07 | URL | Yoshi #gi6930lE [ 編集 ]

おお~初海体験ですか!
家のプールとは違って、自然のものを体験すると言うのは
いろんな意味で大きい経験になるでしょうね。

私は子供の頃から海の近くに住んでいたので、
海がそばにある生活が当たり前で、
足を運ばないと海の見れない環境が、どうもしっくりこないんですが、
新潟は、素晴らしい自然がそばにあって、
すごくいい環境だと思います。

幸いにも、今年はまだ暑いので、
海に行けるチャンスはありそうですね。
息子さんには、いろんな体験をさせてあげたいですね。