いつもそらを見上げて

2010/09/13(月) 14:03:31

[夜ご飯] エビと鶏肉の大葉入り餃子の夜ご飯

100909夜ご飯
9月9日の夜ご飯
エビと鶏肉の大葉入り餃子
ジャガイモとキュウリの半熟卵サラダ
モロヘイヤの和え物
茹で茶豆
ヒジキの炒め煮

ヘルシーに餃子が食べたいと大ぶりに切ったエビと鶏挽肉
豆腐・ネギ・大葉の焼き餃子を作りました。。
餃子は焼きが難しいですね。
皮をカリカリにしたいと思ってもなかなかうまくいかず。。
もっと訓練が必要です。
餃子は味の薄いものを息子用の離乳食にもできまた。
息子用は水餃子にしましたが、トロトロになった
皮がお気に入りの様子!
餃子といえばやはり豚挽肉ですが、
豚挽肉の脂はまだ息子には早いので、
離乳食はなるべく大人用をアレンジしたものを作りたいので
当分は鶏挽肉になりそうです。。


100910息子1
息子の食事用椅子、どうしても長く使える気のものが欲しくて
購入しました。
新し物好きなので段ボールを開封中から食いついてきました。。
100910息子2
新しい自分の椅子にご満悦の様子・・
しかし実際の食事中は座ることを断固拒否。。
当分は嫌々との戦いです。。
毎日3回の離乳食、
分かってはいたものの大変さにため息。



にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村  FC2 Blog Ranking  ←ポチッと応援お願いします
スポンサーサイト
コメントを書く

管理者にだけ表示を許可する

2010.09.14 | URL | sora #- [ 編集 ]

Yoshiさんへ

本当の餃子を食べたいと物足りないですが
これはこれであっさりで美味しかったです。

子供と手作り料理・・楽しそうですね。
あたしの目標は息子を料理好きの子にして
将来いろいろ作ってもらうことです。

毎回毎回息子の食事はもう戦争のようです。
早く食べることがものすごく楽しいと
分かって欲しいです。

2010.09.14 | URL | sora #- [ 編集 ]

じょびんぬさんへ

餃子って野菜をみじん切りにしたり
水分飛ばしたり、包んだりで
結構手間がかかりますよね。
で王将の餃子とかのほうが美味しいし(笑)。
手作りだとヘルシーなことは間違いなしです。。

2010.09.13 | URL | Yoshi #gi6930lE [ 編集 ]

海老と鶏挽肉の餃子おいしそうですね!
しかも具の中に豆腐、大葉が入っているなんて、
さっぱりしてヘルシーでいいですね。

餃子はいろんなアレンジが楽しめていいですね。
我が家は子供が小さいときは、よく一緒に皮に包んだりして
楽しみながらお手伝いさせました。
中にチーズを入れたり、餃子の形を変えたりと
なかなか楽しめるんですよね。

新しいイスに座ったお子さんの笑顔、かわいいですねぇ~♪
食事中も喜んで座ってくれるといいんですけどね(笑)

2010.09.13 | URL | じょびんぬ #- [ 編集 ]

ヘルシー餃子おいしそうですね!
実は私、餃子を作ったことがありません…(恥)

餃子は好きでなかったんですが、
妊娠中から急に食べたくなって今では好きになってます。

家では王将のテイクアウトか味の素の冷凍餃子ばっかりなので
今度作ってみます!