いつもそらを見上げて

2010/10/11(月) 15:28:21

[育児] 手作りおもちゃのおきあがりこぼし

101010おもちゃ

息子のおもちゃは基本的にもらたったもの以外は
児童館などで気にいったおもちゃを確認して買うようにして、
なるべく不要なものは増やさないようにしています。
それでは家の中の遊びはすぐに飽きてしまうので
キッチン用品を持たせたり、掃除用具を持たせお手伝いの
まねをさせたり、手作りのおもちゃなんかも作ります。
手作りおもちゃは結構興味を持って遊んでくれるし、
あたしが作っているのを見たり手伝ったり(じゃましたり)という
過程もあるので、かなりの優れものです。

そんな手作りおもちゃの最近のヒットはおきあがりこぼしです。
姿かたちは不細工ですが、猫のミーちゃんと名付けて
息子とコロコロ。。
ご機嫌で遊んでくれていたのですが目を離したすきに
実家のわんこにミーちゃんは早速破壊されてしましました!
材料費0円なのでまた作成しますが(笑)。

その他に指先を使うおもちゃに興味があるようで
指ではじくと音がする時計を購入。
もう少し成長したら時間も覚えられるし一石二鳥です。

101010息子1
動き回る息子を止まらせる裏技は
洗濯バサミを服にくっつけることです!
なぜかはさまれるのが怖いようで
固まってしまします。

101010息子3
こんなに長く実家に居るつもりはなかったので
秋冬のパジャマを用意してなく、
ばあばに2着買ってもらいました。
小さい頃しか、ピンク系の服なんて着れくれないだろうと
買ってみましたが、林家ペーパーさんの衣装のよう(笑)。

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村  FC2 Blog Ranking  ←ポチッと応援お願いします
スポンサーサイト
コメントを書く

管理者にだけ表示を許可する

2010.10.12 | URL | sora #- [ 編集 ]

Yoshiさんへ

猫のミーちゃん早速復活しましたが、
やはり実家のわんこに狙われています。
息子はわんこの、わんこは息子のおもちゃに
興味津々で大変です。。
最近では二人が大好きなじいじも
我先にと出迎えに行きアピールしています。。

2010.10.12 | URL | sora #- [ 編集 ]

toriさんへ

やっぱり作る過程を見せることって大切ですよね!
食べ物もそうですが、最初例えば果物も皮をむいて
細かく食べやすくしたものしか見せていませんでしたが、
今はなるべくもとの形と調理方法も見せています。
そういうところから食への興味も向くのだなと
分かりました!
好きな色合いもそうですね。。
小さいころからなじみの色を好きになるのですね。
あたしは青系が好きで自分も息子にも青ばかりなので
息子もやはり青が好きになりそうです。

2010.10.11 | URL | Yoshi #gi6930lE [ 編集 ]

猫のミーちゃんかわいいですね!
手作りのおもちゃは、愛情イッパイ詰まってて
お子さんにも優しそうですね。
二代目ミーちゃんの誕生に期待しましょうか♪

お子さんの顔立ちもホントハッキリしてきましたね。
洗濯バサミで固まる様子、
思わず笑ってしまいました、ホント、固まっていますね(笑)
かわいいです。

林家ペーパーの衣装にも笑ってしまいました!

2010.10.11 | URL | tori #- [ 編集 ]

洗濯はさみを付けられて困惑しきりの顔もまた可愛い!
手作りおもちゃは確かに作っている過程を見せることが大事ですね。

おもちゃ、我が家ではブロックとプラレール(実は長男2歳の時に旦那の趣味でNゲージの電車を買い与えたのですが見ているだけでは子どもは満足するはずもなく(^^ゞ)くらいでしたね。
親が手にしているものは何でも興味深く、していることを真似したがるので、なんでもおもちゃにしてしまいますね。
あれだけ暑かったこの夏も、さすがに半袖では寒くなって来ましたものね。
小さいころしかピンク・・・と言いますが、実は次男、以外とピンク系の服を持っているんですよ。
似合う色と言いますか、小さいころから長男には青系、次男には赤系を、お揃いの形で色違いに着せていました。それが似合っていると思っていましたが、今でも自分で選ぶのは近いものがありますね。