いつもそらを見上げて

2010/10/26(火) 09:41:40

[育児] 初水族館体験!

101024息子1
101024息子1

滋賀に戻って久々に家族で過ごす週末は
旦那さんと息子に仲良くなってもらう計画を実施。
以前もそうでしたが朝早く出勤し夜遅く帰宅する旦那さんと
息子はほぼ週末しか顔を合わすことがありませんでした。
なので息子は当然のように旦那さんに人見知り(笑)。
他に手がない滋賀では旦那さんと息子が仲良くなってもらわないと
あたしにとっては実質的にも大問題!

というわけで土曜日は珍しく週末に開催された市のイベントである
絵本の読み聞かせ200回特別記念なるものに行ってきました。
こういう赤ちゃん連れが楽しめるイベントって平日ばかりだけど
もっとしゅうまつにあるといいなぁと思ったり・・・。
特別記念の絵本読み聞かせということで、親子で体を動かしたり、
おみやげをもらったりと楽しいこと満載でした。
まあ抱っこしようとする旦那さんに息子は軽く拒否。
なかなか目も合わせようとはしませんでしたが、
それでも旦那さんが気になるようで、チラチラと観察していました。

そして日曜日には念願の息子初水族館!
本当は海の魚のいるカラフルな大水槽を見せたかったのですが
無計画に遠出しても疲れるだけなので
自宅から車で10分の琵琶湖博物館へ行ってきました。
こちらは水族館というより本当に博物館。
見て楽しむというより、深く勉強できる施設で、
息子がもっと大きくなったらより楽しめる施設だと思いました。
それでも魚を認識できるようになった息子は大きな魚たちに圧倒され、
終始アッポン口を開けていました。
他の子供達もそうでしたが、子供の人気だったのはなぜか亀。
亀水槽の前に子供たちが群がっていました!

2日間ともお出かけをして琵琶湖を見ながらランチを食べたり
家でものんびりとは行きませんが、親子久々のほのぼの夜ご飯。
旦那さんは息子の離乳食の様子を見て、その成長にビックリしていました。
本当に赤ちゃん時期の成長って早いのですね。
その成長を毎日見れない働く男性ってちょっとかわいそうとも思ったり
うらやましかったり(笑)。

これからも平日はほぼ旦那さんに合わずに過ごす息子ですが、
朝かろうじて会えるようにもなりました。
息子を旦那さんに預けてちょっと外出!なんてことも
そう遠くない日に出来そうです。。。

101023お弁当
10月23日のお弁当
鶏とジャガイモのトロット煮
ほうれん草の胡麻和え
ナスとエノキのハム巻き焼き
五目煮豆
竹輪とキャベツのおかか和え


にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村  FC2 Blog Ranking  ←ポチッと応援お願いします
スポンサーサイト
コメントを書く

管理者にだけ表示を許可する

2010.10.29 | URL | sora #- [ 編集 ]

pain de fさんへ

やっぱりお父さんはお母さんと違って
大きいしとても気になるようです。
まだあたしが居ないとダメですが
二人で遊べるようにも。。
息子の成長に寂しさを感じるように・・
早くなりたいです!

2010.10.29 | URL | sora #- [ 編集 ]

じょびんぬさんへ

うちは男の子なので男同士そのうち仲良く
なってくれればいいのですが、
当面はあたし自身のリフレッシュのために
息子が旦那さんになついてほしいです(笑)。

2010.10.29 | URL | sora #- [ 編集 ]

Yoshiさんへ

最近お父さんも参加できるように休日開催の
イベントも増えてきたようです。
平日でもお休みのパパさんんが一人で
子供を連れてくるのを見るとすごいなぁと
思います。。
息子は外の世界がとても気になるようで
家の中よりお出かけのほうがお気に入りです。
いろいろな体験をこれからもさせてあげたいです!

2010.10.28 | URL | pain de f #- [ 編集 ]

お出かけして、旦那さんに慣れて、親も子供の成長して・・・。
いつの間にかママも時間が持てるようになりました、ってそんな日が来るよ♪
子供がパパになつくのはいいけど、ママとしてはちょっと複雑・・・なんて気持ちにもなるし。
滋賀での生活、これからまた楽しみだね。

2010.10.26 | URL | じょびんぬ #- [ 編集 ]

うちも全く同じで、平日母子家庭状態だったので娘が懐かず困りました(笑)

soraさん今の間になんとかしておきましょう。
うちはヘンなわだかまりがあります…

旦那さんに息子さん預けての外出はホントに気分転換になりますよ!
美容院行くだけでも嬉しいですしね。

2010.10.26 | URL | Yoshi #gi6930lE [ 編集 ]

確かに、こういったイベントって平日が多いのは、
お母さんとお子さんが参加するって想定なんでしょうね。
もっと、休みの日にパパが参加できるような
イベントがあるといいですよね。

水槽の中にいる魚と言えば、
今までは金魚くらいでしょうから、
大きい水槽と大きいお魚は、
息子さんにとっては圧倒でしょうね。

私も子供がまだ小さかったころは、
仕事が終わって帰るころには子供はすでに寝ていて、
平日は朝しか会えませんでした。
朝の「行ってきます」の時に
「パパ、また明日ね」と娘に言われたことも(苦笑)
本当に言われるんだと思ってショックでした。