いつもそらを見上げて

2010/10/30(土) 03:47:19

[育児] 豆腐と鶏肉とヒジキのおから入りハンバーグの離乳食

101028離乳食
10月28日の離乳食
軟飯
具だくさん味噌汁
豆腐と鶏肉とヒジキのおから入りハンバーグ
サツマイモのヨーグルトサラダ
ほうれん草のおひたし
サツマイモと大根スティック
梨のおろしジュース

久々の息子の離乳食について。
もうだいぶ大人と同じものが食べられるようになってきて
調理も楽になってきました。
大人の料理の味付け前に取り出して、
堅いものは少し長めに茹でたり、レンジにかけたり。
ご飯もおかゆから、軟飯に。
堅いご飯のほうが食べやすくて好きそうです。
食欲も旺盛でなんでもよく食べます。
前歯も7本になりパンの耳ほど堅くても
噛み切ってモグモグ。
その食べっぷりは見ていて気持ちいいのですが、
まだほとんど自分で食べようとはしません(汗)。
ようやく手で食べ物をべちゃべちゃいじったり、
野菜スティックなどつかみやすいものなら
口に運んだり。
でも最近はスプーンやフォークに食べ物を乗せて
食べようとすることに一生懸命なので、
手づかみよりも道具を使って食べることが先に
うまくなりそうで!

それにしても赤ちゃんの離乳食中の行動には
本当に驚きます。
茶碗に手が入って、べちゃべチャいじくり、
おかずを物色して掴んだと思ったら汁物に投入。
それをジャブジャブ洗って床に落とす・・・。
食器も落として拾えと要求して声を出します。
とりあえずはまだ食に興味を持つように
思うようにさせていますが、
息子の食後は物凄いことになっています。

早く自分で食べるようになれば
食卓が汚くても片付けるだけなので楽になるのでしょうが。
そうしたら一緒に食べても楽しくご飯を食べれそう。



101028夜ご飯
10月28日の夜ご飯具だくさん味噌汁
豆腐と鶏肉とヒジキのおから入りハンバーグ茗荷とキムチ乗せ
ナスとエノキのニンニク味噌炒め
根菜とシイタケの煮物

101029お弁当
10月29日のお弁当
豆腐と鶏肉とヒジキのおから入りハンバーグチーズ乗せ
ナスとエノキのニンニク味噌炒め
ジャガイモと竹輪の和風サラダ
根菜とシイタケの煮物
茹でブロッコリー




にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村  FC2 Blog Ranking  ←ポチッと応援お願いします
スポンサーサイト
コメントを書く

管理者にだけ表示を許可する

2010.10.31 | URL | sora #- [ 編集 ]

pain de fさんへ

ありがとうございます。
あたしの場合もう一度パンク済みなので
大丈夫かな(笑)と。
こんな自分ですがもう諦めちゃってます。
でも手を抜くことはかなり覚えました。
旦那さんはもう放牧状態です!
IKU★さんのパンぜひぜひ食べに行こうと思います。。

2010.10.31 | URL | sora #- [ 編集 ]

Yoshiさんへ

同じものが食べれるようになったので
調理は面倒が少なくなったのですが
今度は食べさせと片付けに大苦戦です。
でもそのうち汚しても一人で食べれるように
なればその間にあたしもゆっくり食事が
出来るかな・・と期待もしています。

これからの息子の成長が本当に楽しみです。。

2010.10.31 | URL | sora #- [ 編集 ]

berry☆さんへ

コメントありがとうございます。
また訪問してくださいね。

2010.10.31 | URL | sora #- [ 編集 ]

コマリさんへ

食べつかみなしでスプーンでって期待したのですが
やはり裏切られました。
一度手が出てしまうともう止まりません。
かなりの大胆さに苦笑するしかないです。

本当にいつか平和な食卓がくると信じて頑張りましょう!

2010.10.31 | | # [ 編集 ]

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2010.10.30 | URL | Yoshi #gi6930lE [ 編集 ]

ホントだ~♪
離乳食もだいぶ大人が食べるもと
同じようになってきましたね。

おから入りのハンバーグとか、サツマイモのヨーグルトサラダとか
いろいろ工夫されて作ってるんですね。
息子さんもいろいろな味を楽しめてうれしいでしょうね。

小さいころの食事は本当に大変ですよね。
何で手を突っ込んじゃうかなぁ~とか
何で茶碗を倒しちゃうかなぁ~とか・・・。
我が家も子供が小さいときは大変でした。

でもフォーク、スプーンを使えるようになったり、
箸を上手に使えるようになったりと、
徐々に成長していく姿を見れるのは楽しいですから。
これから楽しみがイッパイですね!

2010.10.30 | URL | berry☆ #- [ 編集 ]

ご挨拶がわりにポチ☆

2010.10.30 | URL | コマリ #- [ 編集 ]

息子さんいっぱい食べてくれるんですね~^^
先にスプーン、フォークが上手になったらラッキーですね!
うちも飛びちった汚れと毎日格闘です><
頑張りましょうね~v