いつもそらを見上げて

2010/11/07(日) 10:25:03

[育児] 息子1歳になった日

11月6日は息子の誕生日でした。
1年前の早朝3時49分に産まれた息子。
6日の朝は偶然にも3時45分に目が覚めたあたし。
というよりも1年前の出産のときのことを布団に入りながら
考えていたせいか何度か夜中に起きていたからでしょうね。

陣痛が始まってからの行動や考えていた事がなぜか
昨日のことのようにリアルに覚えています。
母からの差し入れの大好きなパン屋さんのパンだけはしっかり
食べていました(笑)。
出産後の記憶はお世話やら何やらで記憶もあいまいですが。。

この1年間一言でいえば大変な1年でした。
(妊娠から含めると2年ですが)
あたしにとっては人生の中で一番とも言えるくらい。

でも過ぎてみるとなんだぁ。という感じ。
なんだか胸のつかえがとれたというか、重たい荷物を全部
下して軽くなったというか・・。
これはまた別の記録として書きますが、
この誕生日あたし達両親から息子には過酷なプレゼントを
しました。
胸のつかえがとれた理由の一つはこのプレゼントでもあります。

風邪で親子ともども外出もままならなかった1週間。
せっかくお父ちゃんがお休みの休日の誕生日も
家にある食材だけでのお祝いになりました。
ささやかですが、あるもので工夫してのお祝いです。
一つだけ悔しかったのはあると思っていたろうそくが
なかったこと。
ケーキを作って直前に見つからず(涙)。
ちょっと不格好なケーキになってしまいましたが
それでも大好きなぶどうに息子は鼻息も荒く喜んでくれました。

101106離乳食4
お昼の離乳食をバースディケーキに見立てて。
パンに水切りしたヨーグルトを生クリームのかわりに。
間にバナナをはさんでいるいつものサンドイッチです。
大好きなブドウでデコレーション。

101106離乳食2
夜の離乳食も押し寿司をケーキに見立てて。
ご飯の間はサーモン。
トッピングはムラサキイモと人参のペーストです。
ジャガイモのポタージュが一番おいしかったようです。

101106離乳食5
30分かけて作ってもあっという間に崩され
べちゃべちゃです。
手は出しますがまだほとんど食べさせられ状態です。

101106離乳食5
大好きなブドウに目がいってます(笑)。

101106離乳食1
頑張って作ってテンション高めのあたしと
早く食べさせろと抗議の息子。

101106離乳食3
ジャガイモのポタージュに興奮して
鼻を鳴らしながらつついていました。
まだ嫌いなものはありませんが
おいしいものはおいしいと表現するように
なってきました。
でも最後は全部ごちゃまぜにしてますが(汗)。


子育てはまだまだこれからが本番。
自我が強くなってきた息子。
歩くようにもなりこれからますます目が離せません。
もっとたいりょくつけなくちゃと思うお母ちゃんです。

そして最後に月並みですが
産まれてきてくれた息子へ。
本当にありがとう。
これからもどうぞよろしく。

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村  FC2 Blog Ranking  ←ポチッと応援お願いします
スポンサーサイト
コメントを書く

管理者にだけ表示を許可する

2010.11.09 | URL | sora #- [ 編集 ]

じょびんぬさんへ

ありがとうございます。

本当にあっという間の一年でしたが、、
これほど濃い一年もなかったくらいです。
後で思い出すとなんだぁって感じなんでしょうか。

ゆるくゆるくのんびり子育てを心がけて
自分も成長していきたいです。

2010.11.09 | URL | sora #- [ 編集 ]

コマリさんへ

ありがとうございます。。
本当にびっくりする行動に何時も驚かれます。
そんなに混ぜて美味しいのか??って。
でも本当にぐちゃぐちゃにしても食べてくれるから
嬉しいですよね。。
これからもお互い頑張りましょう!

2010.11.09 | URL | sora #- [ 編集 ]

ちさびーさんへ

ありがとうございます。
本当にあっという間の一年でしたが
自分の家族に感謝出来た一年でもありました。。
これからも家族みんな元気で過ごせるように
します!

2010.11.09 | URL | sora #- [ 編集 ]

Yoshiさんへ

ありがとうございます。。
本当にあっという間の一年でした。。
きっとこれからもあっという間なんでしょうね。
まあこれからも悩んでも辛くても
楽しい毎日が送れるよう過ごしていきたいと思います。。

2010.11.08 | URL | じょびんぬ #- [ 編集 ]

お誕生日おめでとうございますv-314

ちょっとコメント遅くなってしまいました…

妊娠から出産そして今までといろいろ感慨深いですよね。
これからもいろんなことがあると思うんです。それは私も一緒ですが。

お互いに子育てと自分も親として育っていくのを頑張りましょう!

2010.11.08 | URL | コマリ #- [ 編集 ]

遅くなりましたが、お誕生日おめでとうございます♪
素敵な誕生日になって息子さんも幸せですね^^
ママ一年お疲れ様です(´∀`*)
これからもお互いがんばりましょう~v
すぐぐちゃぐちゃにされちゃいますよね~(笑)
そして全部混ぜ合わせたり・・・。
それでも食べるから不思議です^^

2010.11.08 | URL | ちさぴー #- [ 編集 ]

息子くん、1歳のお誕生日おめでとう♪
オメデト(^0^)∠※PAN!。.:*:・'゚☆。.:*:・'゚★゚'・:*
soraさんもお疲れ様でした!の日ですよね。
このまますくすく元気に大きくなってね!

2010.11.07 | URL | Yoshi #gi6930lE [ 編集 ]

息子さんのお誕生日、おめでとうございます♪
ついこの前、出産の報告を聞いたかと思ったら
あれからもう一年ですか~早いですね!

この一年は本当に大変だったと思います。
いろんな悩みもあったでしょうし、
心配なこともたくさんあったでしょうね。

素敵な誕生日ケーキじゃないですか!
離乳食でケーキだなんて、さすがだと思います。
パンにヨーグルトとバナナ、ブドウだたら、私も食べたいです(笑)
夜の押し寿司も素敵ですよ。
一生懸命食べている姿を見ると嬉しくなりますね。

まだまだ大変なことは続くとは思いますが、
もっともっと、素敵なことも息子さんからはもらえると思います。
素敵な思い出をたくさん作ってくださいね。