いつもそらを見上げて

2010/11/09(火) 10:28:55

[育児] 初めの自立の証かな?

息子断乳させました。
本当は1歳の誕生日を迎えた後に言い聞かせ?(育児書には1週間ほど
かけてもうすぐバイバイねといいながら断乳に持っていくのが
ベストと・・。)をしてから、
旦那さんの休みに合わせてと計画していたところです。
が、親子共々体調を崩した息子の誕生日の1週間前
風邪で辛い息子の寝かしつけ時添い乳でも寝てくれず
こちらも風邪で辛く抱っこも出来ず、旦那さんが帰ってくる深夜まで
なんとかおんぶで過ごしていました。
そして帰ってきた旦那さんに倒れる寸前息子を渡し、そのまま
寝てしまったあたし。
翌朝、旦那さんと相談をしてその日を最後に断乳することに。
まだ週の半ばでしたが、祭日もあり旦那さんもそのほうがいいと。
火・水と旦那さんに寝かしつけてもらい残りの平日木・金は
あたしが何とか寝かしつけました。
当然泣きわめき大変でしたが、徐々にそれも減り、
旦那さんが休みの週末にはすぐに寝るようになり、夜泣きもほぼ
なくなりました。
そう、あたしたち両親から息子への最初のプレゼントは断乳
だったのです。
この1週間初めは誕生日なのに・・とか、
最後の授乳が息子が風邪で辛くて拒否されれ覚えてないなんて
かわいそう・・とか
またグジグジ悩んだりもしました。
が、結果オーライで
すっかり夜寝るようになった息子。
そして何より離乳食を良く食べてくれるようになりました。

この何日かはこちらがこんなに食べて大丈夫??というくらい
食べています。
そして自ら積極的に口に入れるように。
夜寝る分日中も元気で急に絵本に目覚めたり、今まで歩くの嫌で
ハイハイばかりだったのが歩きたがったり。。
断乳をきっかけに息子は自立の1歩を踏み出したような。。

断乳か卒乳かで今まで悩んできましたが、
あたしたち家族にとってはこの時期の断乳という決断で
良かったのだと思います。
いろいろな意見がありますが、
家族にとって一番いい方法をとるのがいいのですね。

今まで息子が夜何度も起きるのを気にしてそわそわしたり
家事をしながらも泣く息子の寝かしつけに寝室に戻ったり、
息子のことは自分以外はダメなんだという気負いがありました。
それが断乳をしてから息子の側に旦那さんがついているから
大丈夫なんだ、あせることはないんだと思えるようになりました。
あたしの胸のつかえが取れたのは
ちょうど誕生日の日の朝、寝ている二人を起こさないように
リビングに行ったのですが、
息子はあたしがいなくなった後すぐに起きだし
旦那さんの布団にもぐりこんできてまた寝たそうです。
それを聞いたときです。
もう感動で涙があふれました。
おおげさかもですが、それまでは息子を寝かせられるのは
あたしだけなんだ、という勝手な使命感があったので。

断乳成功後は息子が起きるのを気にせず家事や自分のことが出来て、
たったそれだけのことで本当に満ち足りた気分で
ソワソワ感がなくなりました。

そして断乳成功で一番楽しみにしていたのは・・
大好きな大好きなお酒解禁です!!
だいぶ弱くなっているでしょうが、寝かしつけは旦那さんに任せて
おいしいお酒をたっぷりたっぷり飲むつもりです。
・・もうフライングで飲んじゃいましたが(笑)。

101108離乳食1
この日の離乳食はジャガイモ入りホットケーキ
パン系は手掴みしやすくこちらも
ほぼ見ているだけなので
一緒にお昼を食べれて楽しいです。

101108離乳食2
今まで自分の指が邪魔でなかなか食べれませんでしたが
食べる瞬間に指を離すことを覚えました!

101108離乳食3
フィークで一生懸命刺そうとしますが
大抵失敗に終わります。
まだまだ手助けは必要で、一緒に刺してあげます。

101108離乳食4
食べることに真剣で何時も必死な顔の息子です。
早くもっとおいしい~嬉しい~顔を見せてほしいな。。




にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村  FC2 Blog Ranking  ←ポチッと応援お願いします
スポンサーサイト
コメントを書く

管理者にだけ表示を許可する

2010.11.12 | URL | sora #- [ 編集 ]

チョビさんへ

断乳本当に今回は全く予定外だったので、
終わってしまえばあっけなくて・・・。
でもやっぱりタイミングってあるのでしょうね。
以前一大決心して行ったときは失敗しましたし(笑)。

いつ辞めるかは本当に悩みますね~。。
でも辞めてマイナスになることはないと思います!
もちろん続けてマイナスになることも。。

2010.11.12 | URL | sora #- [ 編集 ]

pain de fさんへ

ありがとうございます。
そう言っていただけてとても嬉しいです。
これからもたくさん悩んで落ち込んで
でも家族みんな幸せでいれるように
過ごしていきます!

2010.11.12 | URL | sora #- [ 編集 ]

Yoshiさんへ

ありがとうございます。
旦那さん泣き続ける息子を相手によく
頑張ってくれました。。
本当に感謝です!
これからの二人の関係とても楽しみです。

・・お酒飲みすぎないようにしないと(笑)。

2010.11.11 | URL | チョビ #- [ 編集 ]

遅ればせながら・・・
お誕生日おめでとうございます!!

お母さん業も節目ですよね♪

ウチはまだパイパイ続行中~
いつ終わりにするか悩んでるところデス

読んでいて、思い切って段乳もいいかも!と思いました(^-^)

2010.11.10 | URL | pain de f #- [ 編集 ]

過ぎてしまえば何でもないことでも直面しているうちは思い悩む。
私も同じ時間を過ごしました。
soraさんもだんだん気持ち大らかになってきますよ。
いつもお子さんにまっすぐだから悩みがある。
素敵なお母さんです。

2010.11.09 | URL | Yoshi #gi6930lE [ 編集 ]

息子さんの誕生日を期に断乳ですか。
soraさんも母親として、息子さんが泣いている姿を見るのも
すごくつらかっただろうなと思います。
でも結果的にうまくいって良かったですね!

そしてご主人と息子さんの絆も強くなって、
soraさんの肩の荷が少しはおりた感じでしょうか。
そうやって、意外となんとかなるもんだなと
いい意味で気楽に考えていくのも、悪いことではない事だと思います。
ずっと使命感でプレッシャーを感じていたら、
体が持ちませんから・・・。

そして断乳成功での楽しみはお酒ですね!
久しぶりのお酒はさぞかしきいたことでしょうが、
今まで我慢した分、十分に楽しんでください♪