いつもそらを見上げて

2010/11/11(木) 08:50:36

[未分類] ワラサのお刺身で乾杯の夜ご飯 

101106夜ご飯
11月6日の夜ご飯
ワラサのお刺身
イカと野菜の大葉炒め
ほうれん草のおひたし
かきのもとのおひたし
五目煮豆


息子の誕生日だった日に大人たちもささやかにお祝いをしました。
あたしのお酒も解禁ということで、缶チューハイと自家製梅酒を少々。。
せっかく作った自家製酒(梅・キウイ・パイナップル)は
作ってから妊娠がわかったので減らずに熟成が進んで
なかなかいいお味になっていました。
まだアルコールに慣れていないので少ししか飲みませんでしたが
息子の寝かしつけも旦那さんという心強い存在がいると分かると
いい気分で酔えました(笑)。

息子は最近大人が食事をしていると自らも自分の椅子に座ります。
ちょっと前までは食べているあたしに絡んできて
ゆっくり食事どころではなかったのですが、
大人と同じことをしたいのでしょうね。
座って食べ物を要求しますがもらえないと分かると
おもちゃコーナーで遊び始めます。。
そしてあたしが片づけが終わるまで待ち、
絵本を読んでと催促してきます。
もちろんぐずって片付けどころじゃない時もありますが、
本当に少しずつ成長してきているのだぁと実感。

最近は息子も一人遊びする時間も増えてきてあたしも
妙に時間を持て余すことが増えてきました。
でも本や雑誌携帯を見ていると息子は邪魔しにきて
家事をしていると一人で遊んでくれています。
子供心にお母ちゃんが忙しいかどうか
判断もできるようになったのですね。。
一人遊びも大切な成長の一つで大人が口や手を出しすぎるのも
良くないとのことなので、一緒に遊びたい気持ちも抑えつつ。。
なので汚れに汚れたコンロやシンク、鍋やヤカンなの
今まで目をつぶってきた汚れたちを落とすべく
必死に磨いたり、収納の見直しをしたりと
それなりに慌ただしく動いているのでした。

101110息子
11月10日の昼ご飯
あたし
レーズンとくるみのパン・ピーカンナッツとクランベリーのパンのトースト
水菜とプチトマトのサラダ
味噌汁

息子
チーズパン
レーズンとくるみのパン少々
おからと豆腐鶏挽肉のハンバーグ
バナナ
茹でスティック野菜(ブロッコリー・人参・大根)
麦茶

親子で一緒に食べるのは今のところお昼のみ。
あたしもパンを食べたいし、息子もパンだと
ほとんど手助けなしに自分で食べてくれるので
こちらもゆっくり出来ます。
近いうちに3食一緒に食べられるようになりますね。
大きくなればまた家族別々の食事になるのでしょうから
一緒に食べれる時期って本当に少ないのかも・・・。

パンは大津市にあるけんこう舎さんでパンを販売されている
まひろさんのパンを購入してみました。
そして同じくけんこう舎で購入した大津市のパン屋(Seefreeさん??うる覚え)
さんのものも。
まひろさんのパンは小麦の香りが強くて、しっかり噛みごたえのある
あたし好みのパンです。
まだ残っているので大切にいただきます!
Pain de fさんご紹介ありがとうございました。
そしてけんこう舎さん、いろいろな安全な食材が豊富に置いてあって
とても楽しめました。
ちょっと行動エリアとは違うのでなかなか行けませんが
旦那さんのお休みの日にまたいってみたいお店です。。



にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村  FC2 Blog Ranking  ←ポチッと応援お願いします
スポンサーサイト
コメントを書く

管理者にだけ表示を許可する

2010.11.16 | URL | sora #- [ 編集 ]

pain de f さんへ

こちらこそご紹介ありがとうございます。
水曜以外にもパンを販売してくださると
嬉しいのですが・・。
けんこう舎さんは時間をかけてもっと
お買い物したくなる楽しいところでした。。

2010.11.13 | URL | pain de f #- [ 編集 ]

レポしてくれてありがとうね♪
けんこう舎さん、近かったらどんなところか私も行ってみたいです。
近かったらいいのにね、本当に^^

2010.11.12 | URL | sora #- [ 編集 ]

Yoshiさんへ

お酒は確実に弱くなっています。。
飲み方気をつけないと(笑)。

かきのもの今シーズン食べれて良かったです。
実は調理したのは初めてで、あせりました。

お父さんは特に子供との食事って少ないですよね。
働くお父さんに感謝です!

2010.11.11 | URL | Yoshi #gi6930lE [ 編集 ]

お酒の解禁、おめでとうございます!
1年以上ぶりに飲むと、
やっぱりかなりお酒には弱くなっているものですか?
でもこれからは好きなお酒を飲んで
いろいろと楽しめますね♪

お刺身も豪華ですが、
お皿イッパイのかきのもとも、色鮮やかでおいしそうですね。
梨も大きいですし(笑)

お子さんと一緒の食事の時間、
大切にしたいですよね。
確かに考えると、子供と一緒に食事ができる期間は
かなり短いですね・・・。
私も大切にします!