いつもそらを見上げて

2010/11/13(土) 04:41:11

[昼ご飯] 11月12日のお昼ご飯

101112昼ご飯1
11月12日の昼ご飯
あたし
ハムとチーズとレタスの焼きサンド
茹でブロッコリー
お味噌汁

息子
バナナのパンケーキ
茹で野菜(ムラサキイモ・ブロッコリー・人参・大根)
レタスとハムのサラダ

101112昼ご飯2
もうお昼ご飯は完全に息子に任せようと
すべて食べつかみしやすいものにしてみました。
そうするとやはり大好きなものから順番に
食べています。
この日はふかふかのホットケーキがお気に入りで
どんどん口に運びます。
集中して黙々と食べているのですがとにかく食べるのが
ゆっくり。。
あたしものんびり食べられるのでとにかく幸せ~。
早々に食べ終え息子にいろいろ話しかけ幸せを感じたり。。
息子は一切聞いてはくれませんが。
そんな息子の態度に寂しく息子の食事中にばあばに電話。
ばあばに食事の様子をライブで話しましたが、
やっぱりいけませんね。
食べ終わった息子、携帯電をよこせとぐずり始め(汗)、
深く反省したお母ちゃんです。

それにしても息子の食欲はすごいです。
量にしたらあたしと同じくらいをぺろりと食べてしまいます。
そしてとにかくよく動き、お通じも一日3回。。
体力無しのバテバテお母ちゃんは
ハイパーな息子についていくのがやっとです(汗)。

101112おやつ1
おやつに牛乳を温めてストローであげてみました。
お気に入りでいつにもまして真剣に飲んでいました。
もう完全にご飯とおやつという言葉をマスターした息子。
おやつだよというと自ら椅子に座って待ちます。
他にも色々な言葉を覚えてきてますますコミュニケーションが
取れるようになってきました。

101112離乳食
11月12日夜の離乳食
ヒジキとおかかのおにぎり
豆腐と卵のきなこ和え焼き
茹で野菜(カボチャ・大根・人参)
トマトとキャベツのスープ

初おにぎりは、海苔が食べづらくて不評。。
もっと海苔を小さく切ってあげないと。
それにしてもこんなに小さなおにぎりを握ったのは初。
大人なら一口です。

旦那さんのお弁当は最近は時間があっても簡単に~(笑)
101111お弁当
11月11日のお弁当
鶏胸肉と長ネギのニンニク味噌焼き
ほうれん草の胡麻和え
かぼちゃのおかか煮
根菜と竹輪の煮物

101112お弁当
11月12日のお弁当
コロッケ
カボチャとブロッコリーのサラダ
かきのもとと小松菜のおひたし
牛肉とナスの生姜焼き


にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村 子育てブログ 2009年4月~10年3月生まれの子へ
FC2 Blog Ranking  ←ポチッと応援お願いします
コメントを書く

管理者にだけ表示を許可する

2010.11.17 | URL | sora #- [ 編集 ]

ちさびーさんへ

子供は本当にバナナ好きですね。
作るのも簡単だし、息子も好きなので
たくさん焼いて冷凍しちゃいました!

海苔小さく切るといいのですね。
早速やってみます。

保温弁当ですが、普通の人が汁物を入れる
容器もおかずなので本当に大変です。
といってもそこには炒め物などの1品ですが。

2010.11.16 | URL | ちさぴー #- [ 編集 ]

手作りのご飯を、美味しそうに食べてくれて嬉しいですね♪
バナナのホットケーキは、ウチの息子たちも好きです。

小さなおにぎり、可愛い♪
海苔は小さく切って、ご飯に混ぜてしまうのもいいかも。

ご主人の保温弁当箱、かなりたくさん入りそうで大変そう~。

2010.11.16 | URL | sora #- [ 編集 ]

Yoshiさんへ

バナナのパンケーキは大人が食べても
おいしいと思いますよ。
旦那さんもうらやましがっていました。

息子は旦那さんに似て大食い決定です!
よく食べてよく遊んでよく寝て
大きく育ってほしいものです。

2010.11.13 | URL | Yoshi #gi6930lE [ 編集 ]

離乳食と言っても、もう大人と変わらない食事ですね。
バナナのパンケーキがおいしそうです!

確かにすごい量を食べますね。
しっかりと手につかんだパンケーキと、
口イッパイにほおばって力強くかみしめている姿は
頼もしささえ感じますね(笑)

そうですか、もう言葉を理解して
イスに座ったりするんですね。
そうやってコミュニケーションができてくると
いろいろと楽しいことも出てますね。