いつもそらを見上げて

2010/11/15(月) 04:20:36

[夜ご飯] 豆腐と鶏挽肉のハンバーグ&大根ステーキの夜ご飯

101113夜ご飯
11月13日の夜ご飯
豆腐と鶏挽肉のハンバーグ&大根ステーキ 照り焼き味
青梗菜と干しシイタケの炒め煮
塩もみ野菜の千切りサラダ
焼き蒲鉾&ブロッコリー
カボチャのおかか煮

旦那さんのお休みの週末、いつもの我が家のおつまみメニュー
全開です!
といってもメインは息子も食べれるあっさりハンバーグ。
離乳食アレンジは大人もヘルシーでいいですね。
あっさりハンバーグはおからや豆腐の配合を変えて
いろいろレシピを試していましたが
やっと大人も満足いくレシピになってきました。
大人の食事中息子も自分の椅子に座ってお風呂上がりの渇いた喉を
大好きな梨のジュースで潤しています。
あたしはまだまだチューハイや自家製梅酒をソーダ割りにしたもの
2をグラス1杯ですが、
弱くなっているのでそれだけで十分。
お酒に強い旦那さんも息子の寝かしつけが待っているので
控えめに(笑)。
まだまだ飲み好き夫婦のいつもの宴会とはいきませんが
ゆっくり楽しく頂けるお酒と食事は最高です!


こんなものを衝動買いしてしまいました!
後先考えず購入しその大きさに夫婦で唖然。。
我が家の狭いリビング&キッチンは大変なことに。。
でも滑り台とボール大好きな息子は大興奮。
その笑顔で満足です。
1週間ほどで2階の和室に移動させる予定ですが(笑)。
101114息子2
慎重な性格の息子、最初はビビって
なかなか遊びません。
101114息子1
ようやく慣れてきて旦那さんにボールを
渡します(投げ捨て)。
101114息子3
一通り遊んで大満足の笑顔です。

101113離乳食
11月13日の離乳食
豆腐と鶏挽肉のハンバーグ&スティック野菜
ムラサキイモの和風ポタージュ
玄米ご飯入り軟飯
梨のすりおろし(お風呂あがりに)

赤ちゃんに玄米ご飯は消化にどうかな?とおもいつつ
少量あげてみました。
特に問題はないようなのでこれからも少しずつ
あげてみようと思います。



にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村 子育てブログ 2009年4月~10年3月生まれの子へ
FC2 Blog Ranking  ←ポチッと応援お願いします
コメントを書く

管理者にだけ表示を許可する

2013.02.12 | | # [ 編集 ]

このコメントは管理者の承認待ちです

2010.11.17 | URL | sora #- [ 編集 ]

ミティークさんへ

そうなんです、購入はかなり悩みました。
でもこれから寒くなると散歩もそう行けないし、
家の中でもたくさん遊べるものをと。。
部屋はせまくなって大変ですが、購入して良かったです!

2010.11.16 | URL | ミティーク #- [ 編集 ]

大きなおもちゃを買われましたね!
買うとき、葛藤はありませんでしたか~??
子どもさんのうれしそうな笑顔と、おうちの中が狭くなっちゃうという・・・

我が家にも、このタイプのおもちゃがありました。
どれだけ、子どもたちは楽しそうにあそんだことでしょう~~~
この時の笑顔はその時期だけしか見られない笑顔なんですよね~~(笑)
リビングにおいてましたので、
お部屋が狭かったですが、
子どもの笑顔には負けちゃうんですよね。。。

soraさん、買ってあげて正解!!   です~♪

2010.11.16 | URL | sora #- [ 編集 ]

じょびんぬさんへ

おから本当にもごもごしますよね。
あたしは豆腐ハンバーグのときの
種の緩さ解消で入れています。
分量を入れすぎないと豆腐ハンバーグの
ゆるさも解消できていい具合になると思います。

でも肉々しいハンバーグも食べたいです!
牛100パーセントの・・・。

2010.11.16 | URL | sora #- [ 編集 ]

Yoshiさんへ

妊婦時代から母乳育児まで
本当に健康な食生活を送らせて?もらいました。
これからも気をつけないと!

息子の得意げな顔、親バカですが大好きです。。

2010.11.15 | URL | じょびんぬ #- [ 編集 ]

ハンバーグの時におから入れてみたんですが、
入れすぎなのか舌触りが悪くて娘から大ブーイングでしたe-351

ハンバーグの日は、「おから入ってないやろな!」と念押ししてきます(笑)

豆腐も入れてみたいんですが、おから以来チャンレンジできてません…

2010.11.15 | URL | Yoshi #gi6930lE [ 編集 ]

いつもおいしそうな食事で感心します。
離乳食ベースだと、大人にはヘルシーでちょうどいいですね。

ずっと飲んでいないと、チューハイや梅酒のソーダ割りで
満足のいく体になるんですね・・・。
確かに逆に飲み続けていると、とことん飲まないと
酔った気分にならなくなるので、その逆もあるわけですか(苦笑)

滑り台とボールのプール、楽しそうですね。
息子さんのボールを持った得意げな顔、かわいいです!