いつもそらを見上げて

2010/11/19(金) 03:17:45

[昼ご飯] これはかぼちゃのお焼きです!

101118昼ご飯

これはかぼちゃのお焼きです!
なんて朝急にパンを作りたくなったあたし。。
今から作ればお昼に間に合うかなと、
またまた計画もなく思い立ったら辞められない悪い癖。
HBでの食パンは簡単だけど息子に不評だったので
今度は菓子パンでも作ろうかと・・頭の中になんとなく
思っていた事を本当に急きょ実行。
HBの説明書を見て、一次発酵までは機械にお任せで簡単簡単。
発酵中にかぼちゃ餡を作れば時間的にも完ぺき。。
なんて、息子の遊びの相手やお世話が入るのを完全に忘れてました。
息子のお世話をしながら中途半端に作るものだから、
指を切ったり、粉をぶちまけたり・・・。
何より一番の失敗はイーストを入れ忘れ(笑)。
もう一次発酵が終わった段階でパン生地がおかしいのは分かりましたが
イーストが古い?なんてとりあえず続け、
二次発酵しても当然膨らむわけもなく、焼きながらイーストをいれていない
事に気づき大笑い!
だからこれはかぼちゃのお焼きです!

お味はまずくはなかったです。
息子も頑張って食べてくれましたし。
生地が固くてときどきウエッてなるのにかぼちゃ餡のおいしさにたすけられました。

旦那さん用にはちくわのお好み焼き風のお焼きを作りました。
朝ご飯に無理やり食べてもらいます!


101118息子2
髪を切った息子。
髪が短くなるとちょい悪風です。
101118息子1
旦那さん作なのでかなりのトラ刈り。
これでもあたしが見かねて揃えました。
ただ今いたずら真っ盛りの息子。
あたしは後を追いかけて片付けています。
ちゃんと片付けようねと声をかけますが、
たまに片付けてくれるようにもなりました。
でも昨日くらいから急に物を出す、隠すがエスカレート。
寝る準備をしている最中にもティッシュを全部出す、
絵本を読み散らかす、ごみ箱をあさる、と部屋が散々に。
片付ける元気もなくそのまま寝てしましました。
部屋の扉も開けられるようになったのでますます目が離せません。

101115お弁当
11月15日のお弁当
鶏のチーズ照り焼き&ネギとエノキ焼き
かぼちゃと小松菜の胡麻和え
2色なます
ナスと人参の胡麻焼き
きんぴらごぼう


101114夜ご飯
11月14日の夜ご飯
鰤と長ネギの照り焼き
白菜とエノキの生姜煮
レンコンとブロッコリーの胡麻ドレサラダ
小松菜のおひたし
おからの炒め煮



にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村 子育てブログ 2009年4月~10年3月生まれの子へ
FC2 Blog Ranking  ←ポチッと応援お願いします
スポンサーサイト
コメントを書く

管理者にだけ表示を許可する

2010.11.23 | URL | sora #- [ 編集 ]

Yoshiさんへ

本当に結果オーライなおやきでした。
ちくわおやき、ちくわパンのつもりで
ちくわを生地で巻いた惣菜パンのつもりで、
ソースとマヨの味付けでチーズも入っていたので
それなりにおいしかったようです。

美容師さんの腕は本当にすごいですね。
昔友人の親が美容師の子がいて、
いつもきれいな髪形で羨ましかった覚えがあります。
あたしの髪は何時も前髪がギザギザでした。。

2010.11.23 | URL | sora #- [ 編集 ]

pain de f さんへ

お焼きは長野に住んでいるときにはまって
食べ歩いてました。。
素朴でおいしくて、中の具材もなんでも
合います!

ぜひ作ってください!

2010.11.19 | URL | Yoshi #gi6930lE [ 編集 ]

イーストを入れないと発酵しませんよね(苦笑)
でもカボチャのおやきもおいしそうだから、結果オーライですよね!
しかもご主人に作ってあげた、チクワのおやきも
想像するとおいしそうですね。

息子さん、髪が短くなって、男らしくなりましたね。
我が家も子供たちが小さい頃は家でカットしていました。
妻がカットすると、前髪はギザギザになったりするので
もっぱらカットするのは私の仕事でしたね。

でも髪をカットするのってホントに難しい。
美容師さんはスゴイなといつも思ってました。

2010.11.19 | URL | pain de f #- [ 編集 ]

お焼きいいわねぇ。
私も作ってみたいわ!
実は私、お焼きは作ったことがないの。
だから見たら作りたくなったってわけ。

おこちゃま、男らしくなったね♪