いつもそらを見上げて

2010/11/22(月) 09:58:47

[日常] 手作り柚子味噌と歩いてご機嫌の息子

101121柚子味噌
手作り柚子味噌

鼻水は相変わらずの息子ですが、ほかは元気なので旦那さんが休みの週末は
久しぶりに外食ランチをしました。
ランチの後はお店の方から近くでJA祭りをしていると聞き、テンション上がって
早速行ってみました。
実は先週もお気に入りにの直売所でJA祭りをしていて同じ祭りだったのですが。
ちなみに先週は秋冬ガーデン用の花を購入(ウィンターコスモス・ノースポール・シュウメイギクなど)

今回は予定外だったのですがまたまた野菜たっぷり購入し、手作りの作り立て麹があったので
今年手作り味噌用に早速購入しました。
大豆は地元産がなかったので、またの機会にいつもの直売所で購入します。
長野に住んていた時から始めた味噌づくりも3年目ですが
やっぱり手作り味噌はおいしい!
毎年レシピは違い、今年は麹を買った農協のおばちゃんたちが販売している味噌レシピを聞いたので
それを試そうと思います。。

そして旦那さんの大好きな柚子味噌を作ろうと思っていたので
4つで100円の柚子を見つけ速買いしました。。
スーパーだと高いので(笑)。
香味野菜の苦手な旦那さんが唯一好きな柚子。
昔つき合っていた頃に旦那さんが柚子味噌を作ってくれ、あたしも
好きになりました。
基本ご飯のお供で食べますが、この日は取れたてのカブを柔らかく煮て
柚子味噌をつけて頂きました。。
もちろんお酒のおつまみとして!
あ~やっぱり早く日本酒が飲みたい(笑)←でもまだ酔いすぎるのが怖くて
飲む勇気がないのです・・。

101120息子1
家の中で使っていた手押し車ですが、床や家具を傷つけるので
思いきって外用にしました。
そしたらご機嫌で大興奮の息子!
初めて30分も自分の足で歩きました。
それを見守りながら時々危ないところで軌道修正しようと
手を出しますが、その手を振り払われます(ちょっとショック)。
あんなに抱っこ抱っこの息子が、物凄い自立です。
嬉しそうに走っていくと追いつくことが難しいくらいでした。

101120息子2
歩けてちょっと大人びた顔そしている息子。

息子と外に出てこんなに長い間つながっていない??のは
初めてなのでは。。。
なんだか30分の散歩中妙に感動してちょい寂しさもありました。
でもその100倍くらい成長を喜んでいましたが。
家の中でも歩く割合が多くなってきた息子。
満面の笑みではいはいしながらやってくる息子の姿を
見るのも本当にあと少しになりそうです。。
その姿は本当に本当に可愛いのでずっと見ていたい・・。
その姿が見れなくなるのだけは本当に辛いおかあちゃんなのでした。

101121息子1
お気に入りのレストランで遊ぶ息子。
座敷にはおもちゃや歩行器、キッズ用のいすもありかなり落ちつけます。
何より、野菜メインのレストランで蒸し料理や焼き料理が基本で
メインに地元野菜たっぷりのサラダバーをつけることが出来ます。
息子にも取り分けたっぷり頂きました。

101121息子2
何より嬉しいのは結構好いているので食後ゆっくりくつろげます。
見苦しい写真で旦那さんとあたしの足が写っていますが、
食後は壁に寄り掛かって足を伸ばしてくつろぎます。。
息子は食後の運動でいつもの通り食卓をぐるぐる(笑)。

ちょっと高いランチになりますが、本当にくつろげ大好きなおいしい野菜が
たくさん食べれるので大満足です。。

この週末はまたまた家族でのんびりくつろげました。
日曜日には住宅展示場に行ってモデルハウスを見学して、
ローン相談なんかも受けてきました!
そのうち地元新潟に家を建てられたら・・なんて思いながら。。
転勤族で家を持つのはタイミングや金銭面でかなり大変そうですが
やっぱり自分たちの家って憧れます。
家を建てると旦那さんは単身赴任確実ですが(笑)。

101122お弁当
11月22日のお弁当
牛肉とカブ菜の卵とじ
イワシの梅煮
焼き蒲鉾
里芋と鶏挽肉の煮物
小松菜の胡麻和え





にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村 子育てブログ 2009年4月~10年3月生まれの子へ
FC2 Blog Ranking  ←ポチッと応援お願いします
スポンサーサイト
コメントを書く

管理者にだけ表示を許可する

2010.11.23 | URL | sora #- [ 編集 ]

Yoshiさんへ

手作り味噌は本当においしいですよね。
作り始めるまでは面倒だなと思うのですが
結構いい加減でもそれなりに出来るので(笑)、
毎年の定番にしてます。。

家は我が家もまだ夢の夢です。
宝くじで1等当たるほどに・・・。

2010.11.22 | URL | Yoshi #gi6930lE [ 編集 ]

手作りのお味噌はおいしいんでしょうね。
ゆず味噌も、カブの煮たものにつけたら、
間違いなくおいしいですよね。
お酒のおつまみにはばっちりだと思います。

手押し車で歩けるようになると、
急に行動範囲が広がって楽しいんでしょうね。
見ているほうは大変になるんですけど(笑)
もう一人で歩くようになるのもすぐですね。

我が家は昨日、息子から「家いつ建てるの?」と聞かれました。
当分建てられません(苦笑)