いつもそらを見上げて

2010/11/29(月) 10:10:04

[育児] 初電車で紅葉の京都へ!

101127息子1
息子ついに電車デビューしました。
京都に実家がある友人夫妻と春以来の再会のため
いつか電車に乗せたいと思っていたので
初電車ならちょうどいい距離だなと思って。
・・でも約束はしたもののこの時期の京都は
毎日どこのテレビ局でも必ず中継が入るほどの
紅葉ベストシーズン。
混み合う電車の中果たして無事にたどり着けるか・・
なんてふと思ったり。
旦那さんのほうが心配症で事前に乗る練習したら??とか。
そう思うならご自分でやってください!

若干不安に思いつつも、あたしの不安は混んだ車内でベビーカー
が邪魔になって結局あたしへの抱っこ負担が増えるくらいでした。

そして当日。電車を見るのは人生で2回目の息子ですが、
電車と人の多さにあっけに取られ、借りてきた猫のように
大人しくしていました。
ベビーカーに乗せなかったの支度に時間がかかり発車ギリギリで
乗せる暇なく電車に飛び乗ったからです(笑)。

今回は京都市役所近くの子連れ大歓迎のカフェ「カフェベリーベリー」で待ち合わせ。
そうなるとあたしのパン好きの血がムズムズ。。
周辺の気になるパン屋3件をピックアップ!
・・道に迷ってたどり着けたのは「ブレッドルーム」1件のみ(涙)。
それでも子連れではちょっと行きにくいけどどうしても行きたかった
「カフェビブリオテッィクハロー」のパンもゲット!
どちらで買ったパンもあたし好み。。
その場で食べたいのをグッと我慢して大事にお持ち帰り。。
帰りの電車待ち中に旦那さんと1個ずつ食べましたが
あたしの大好きは全粒粉のハードなパンを息子に半分は取られました(笑)。
息子の食欲にはビックリします。
ランチもあたしと旦那さんの取り分けで友人夫妻が驚くほど食べていたし
おやつのおせんべいもぺロリ!

101127息子2
待ち合わせの京都市役所前で。
初電車で疲れたのか、ベビーカーで初ねんねも。
フリーマーケットが開かれていたので
息子を旦那さんに任せてぶらぶら。
高血圧の旦那さんが欲しがっていた血圧計をゲットしました!
すでに息子のおもちゃになっていますが。

101127息子3
完全個室でおもちゃもたくさんのカフェで
2時間も遊びました。
友人夫妻の息子君は3歳になるところですが
息子よりもさらにパワフル!
息子もたくさん遊んでもらいご機嫌でした。
その後は街中散策をして女二人は旦那さんに
それぞれ息子を任せあっちにフラフラこっちにフラフラ。。
抱っこより歩きたいブームの息子に合わせ
旦那さんは大変そうでした!
午後も大興奮の息子。
帰りの電車で寝るかと思いきや、一切寝ず
家に帰ってもハイテンションでした。
それでも初電車の旅は相当刺激が強く疲れたようで
土曜日恒例旦那さんの寝かしつけ後は朝8時までぐっすり!
楽しい旅になって良かったです。

101127夜ご飯
お出かけの日の夜ご飯は作りたくなくなるので
前日夜からおでんを仕込みました。
今回はちょっと変わったポトフ風のおでんです。
おでん出汁のベースはいつもの干しシイタケですが
豚ブロック肉も追加し、具にも人参キャベツタマネギを追加。
息子も食べれるように薄味に仕上げ大人は柚子味噌で
頂きました。。
もちろん晩酌まありの夜ご飯でした。

101125お弁当
11月25日のお弁当
竹輪とキャベツの焼き肉たれ炒め
鶏胸肉のトマトソース焼き
根菜の煮物
柚子味噌キンピラゴボウ
ポテトサラダ&ブロッコリー

101126お弁当
11月26日のお弁当
白菜と鶏挽肉のマヨ炒め
豚ロース肉とエノキの胡麻味噌焼き
カボチャのサラダ
五目煮豆
根菜の煮物




にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村 子育てブログ 2009年4月~10年3月生まれの子へ
FC2 Blog Ranking  ←ポチッと応援お願いします
スポンサーサイト
コメントを書く

管理者にだけ表示を許可する

2010.12.03 | URL | sora #- [ 編集 ]

Yoshiさんへ

京都駅までは電車で20分で着くようです。
こんな有名な観光地に近いって本当にいいですよね。
すっかり京都にはまってしまいそうです。
でもあたしが行きたいカフェや喫茶店は当分お預けですが。。
家族みんなで楽しめる京都を満喫しようと思います。

おでん息子も喜んで食べてくれたのでその成長に感動しました。
味がしみしみって子供も好きなんですね。
お酒が進んだのは言うまでもありません!

2010.11.29 | URL | Yoshi #gi6930lE [ 編集 ]

いいですねぇ~京都!
電車でふらっと京都に行けるところに
住んでいるなんていい環境ですよね。
電車で30分くらいで行けるんですか?

お子さんを連れて電車での外出もOKとなると、
行動範囲がぐっと広がりますね。
京都はオシャレでおいしいお店はたくさんあるでしょうし、
観光する場所もたくさんありますから。
楽しみになってきますね。

おでん、おいしそうですね。
前日から仕込んでおけば、お出かけの後でもラクですし
なにより味が染み込んでいますからね。
お酒もすすんだことでしょう(笑)