いつもそらを見上げて

2010/12/08(水) 04:42:46

[贈り物] ネピア千のトイレプロジェクトからの贈り物

101207贈り物
ネピア千のトイレプロジェクトなるものを知りました。
きっかけは懸賞応募で、今回素敵なパスとカードを
いただきましたが、
内容を見て少しでも貢献できればなと・・・。
期間中に対象商品を購入すると売り上げの一部が東ティモール民主共和国に
寄付されるというもの。
あたしたちがあたリ前のように使用しているトイレとトイレットペーパー。
世界ではそれがあたり前じゃなく、汚れた水とトイレの不備からおなかを
壊し命を落とす子供たちがいる国がたくさんあるそうです。

息子のトイレトレーニングを始めた我が家。
最近はトイレトイレで頭がいっぱいのあたし。
キャンペーン期間は年末までですが対象商品を購入して
少しでも貢献したいと思います。

ネピア千のトイレプロジェクト
http://1000toilets.com/


101127贈り物
京都で最近会った友人から頂いた贈り物
長野ツルヤの黒ごまバターと木製のバターナイフとスプーンです。
木製のバターナイフとスプーンは友人のお父さんの手作りとか。。
定年退職した後職業訓練で木工を学び作られているとかで
とても素敵な色合いと形です。
息子もお気に入りで危うくおもちゃにされそうになりましたが
壊す危険があるので回収しました。。
最近トーストぶーむのあたしなのでマイバターナイフとして
使わせていただきます。。
ありがとう、友人。。

101207お弁当
12月7日のお弁当
芋コロッケ
イワシの梅煮
カボチャとブロッコリーの柚子味噌和え
ヒジキと卯の花の炒め煮
ブロッコリー葉の胡麻和え
揚げとキャベツの和風あんかけ



にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村 子育てブログ 2009年4月~10年3月生まれの子へ
FC2 Blog Ranking  ←ポチッと応援お願いします
スポンサーサイト
コメントを書く

管理者にだけ表示を許可する

2011.01.04 | | # [ 編集 ]

このコメントは管理者の承認待ちです

2010.12.09 | URL | sora #- [ 編集 ]

Yoshiさんへ

妊娠してから今までの期間は特に視野が狭くて
どこにも目が向けれませんでした。。
今もなかなかニュースも見れませんが
これからはもっといろいろなことに
目を向けていきたいです。。
今商品を買ってその一部が寄付されるという
商品が結構ありますよね。。
主婦根性でお得なものに走りがちですが
少しでも協力できるものがあればこれからも
していきたいです。。

木製のバターナイフとスプーン本当にいい色合い
だし、肌にしっくりくるんです。。
こんな素敵なものがつくれるなんていいですよね。。

2010.12.08 | URL | Yoshi #gi6930lE [ 編集 ]

そうですよね。
我々の生活で当たり前と考えていることが、
世界では当たり前ではないことがたくさんあるんでしょうね。
そういう事実を知ることだけでも、
意味のあることだと思いますし、
チカラになることができるのであれば、素晴らしいことだと思います。

木製のスプーンとバターナイフ!
どこかの素敵なお店で購入されたものかと思ったら
お友達のお父さんの手作りなんですね。
形もそうですが、色合いがいいですね。

こういったお気に入りのものがあると
食事の時間が楽しくなりますよね。