いつもそらを見上げて

2010/12/09(木) 09:57:59

[日常] 3年目の手作り味噌

101209手作りみそ1

手作り味噌も3年目を迎えました。
転勤の多い我が家ですが、
手作り味噌はなるべく地のものでと、
今年も直売所で大豆と米麹を仕入れてきました。
一昨年、去年も11月には仕込んでいたのですが、
今年はなんだかバタバタで、やめようかななんて。
でも米麹をすでに購入していたので
思い立った昨日、なかなか朝寝をしない息子を連れ出し
草津のお気に入りの直売所へ!
息子が起きているとなかなか集中できないので
今朝は3時ころから味噌作りスタートです。。
レシピは米麹を購入した栗東市の直売所のおばちゃん直伝です。。

手作り味噌は作ってみるまでとても大変で手がかかると
思っていましたが、
ずぼらなあたしでも簡単に出来て、そしてそのおいしさも
まちがいないので、もう辞められません。。

今年はすべて時間短縮で、大豆は圧力鍋で短時間。
大豆を潰して米麹と混ぜる作業もすべてビニール袋で
行いました。
このほうが衛生的なのでもしかして毎年発生する
カビも防げるかもしれません。
圧力鍋で煮るので豆も簡単につぶせるし
あっという間に仕上がりました!

101209手作りみそ2
キッチンに床下収納があるのは本当に便利ですね。
この中で保管して春を待ちます。。
収納の中には大切な果実酒、日本酒、ラッキョウ漬、梅干しなど
あたしの宝物が入っています。

101206息子
クリスマスツリーも飾り付けしました。
息子がちょっかい出すかと思いきや、少し怖いようで
飾りつけの時から警戒して寄ってきません。
ちょっと拍子抜けしましたが、数日たって触りだしました。。
きっと慣れてきた頃に何かやらかすはず!
まだ電飾はつけていないのでその反応も楽しみです!

101209お弁当
12月9日のお弁当
牛カルビとエノキ焼き&千切りキャベツ
ポテトサラダ
ポテトコロッケ
五目煮豆
厚揚げとカブ菜の卵とじ





にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村 子育てブログ 2009年4月~10年3月生まれの子へ
FC2 Blog Ranking  ←ポチッと応援お願いします
スポンサーサイト
コメントを書く

管理者にだけ表示を許可する

2010.12.11 | URL | sora #- [ 編集 ]

じょびんぬさんへ

地のものは安いし新鮮だし
何より直売所で買い物が大好きなんです。。
家族で行ってもいつも一人の世界に入って
ついついたくさん買っています。。
手作り味噌のお味噌汁本当に感動するくらい
おいしいのです!

2010.12.11 | URL | sora #- [ 編集 ]

ちさびーさんへ

手作り味噌本当に簡単ですよ。
子供さんも楽しめる作業なので
ぜひ作ってみてください。。
手作り味噌のお味噌汁は感動ものです!

2010.12.11 | URL | sora #- [ 編集 ]

Yoshiさんへ

せっかく転勤でいろいろな県で暮らすのだろうから
地の食材を使って比べてみるのも面白いかなって。。
何よりお安いし新鮮だし!
味噌も本当はたくさん作って3年物とかも作りたいのですが
材料が多いとそれだけ時間もかかって
いつも食べきる(むしろ足りない)量だけになって
しまいます。。

ツリーは角度的に大きく見えますが120cmです。
ホントは大きなツリーに憧れますが。。

2010.12.11 | URL | sora #- [ 編集 ]

pain de fさんへ

手作り味噌ぜひ作ってみてください。
本当に簡単だしホントにホントにおいしいのです。
あたしも長野に住まなかったら作っていなかった
かもです。
松本のスーパーでは季節になると
手作り味噌のコーナーが出来ていて
チャレンジする気になりました!

2010.12.11 | URL | じょびんぬ #- [ 編集 ]

お久しぶりです!

味噌まで手づくりってスゴイですね~
私にはとてもとても…
「地のものを使って」ってこれがまた素敵です。

出来上がりが楽しみですね!

2010.12.10 | URL | ちさぴー #- [ 編集 ]

(。・ω・。)ノ~~オハヨウゴザイマス♪
まだ小さい息子ちゃんがいるのに、手作り味噌なんてスゴイですね!
出来上がりが楽しみですよね♪

2010.12.09 | URL | Yoshi #gi6930lE [ 編集 ]

地元のもので味噌を作る、
それはすごく意味のある素敵なことだと思います。

地元の食材を使うと、その土地にも思い入れができますし、
なんていってもお味噌は自分で仕込んで
熟成させるわけですからね。

結構大きめのクリスマスツリーを購入されたんですね。
お子さんにしてみたら、いろんな色があるし、
キラキラしているから、新鮮でしょうね。
電飾をつけたら、どんな反応をするか楽しみですね(笑)

2010.12.09 | URL | pain de f #- [ 編集 ]

soraさん、スゴイ!
私も一度はお味噌作りしてみたいと思っています。
が、こちら一軒家に住んでいないためなかなか難しく。
機会あれば作ってみたいです。
作れるって偉いなぁ。