いつもそらを見上げて

2010/12/13(月) 10:26:11

[日常] 小さなイラっから大きなイラっまで。

日常の中で大人気もなくイラっとしてしまうことが
最近よくあるのです。小さなことから大きなことまで・・。
我慢がきかなくなってきたのは年のせいでしょうか(笑)。
小さなことは、くだらないのですが
ペットボトルについてるPCや携帯から懸賞が応募できる
シールの、シリアルナンバーがなかなかはがせずイラっ。
ちょっと重要なことでは
プラスチックごみの多さにイラっ。。
息子がゴミスペースをいじるので日中は行けないように封鎖していて
ゴミは一日溜めてからまとめているのですが、
何を作っても何を食べてもプラゴミばかり。。
かさばるのにゴミ回収は2週に一度だし・・・。
何とか上手くまとめたいにも、指定ごみ袋の中に小分けでビニール袋に
入れてはいけないという決まりだし。。

そして最近の一番のイラっとしたこと!
これがメインで愚痴ってすっきりしたかっただけなのですが(笑)。
日曜日の朝御飯、冷凍ご飯も底をついていた事に気づき、
急きょ旦那さんの朝御飯をパン食にしたのです。
内容はヤマザキダブルソフトのトースト
   千切りキャベツ&ハム&スライスチーズ&ポテトサラダ
   ヨーグルト
   ミカン
ちゃんとトーストにするかサンドイッチにするかも旦那さんに聞いて、
飲み物に野菜スープをつけるかも聞いていらないと言われ、
いざ出してみたら明らかに機嫌が悪くなってる・・・。
何か飲み物がいるかと尋ねると、一言「牛乳」とだけ。。

なにその態度!とイラっ。
もちろんこちらも態度で示しましたけど(笑)。
そんなにお粗末な内容の朝食でしょうか??
しかも普段はっきりいって朝御飯もお弁当もしっかり作っているし
たまに簡単な朝食になってもいいのでは???
もちろん旦那さんは別に機嫌も悪くなっていないし不満もないしと言って
いましたが、あからさまなその態度!!
あ~もうイライラ という日曜日の朝でした。
まあお米命の人なのでパン食の時はそれなりの(普通の人ならかなりのボリューム)
メニューにしないと満足しないようですが。
その日のお昼はこれでもかというほどてんこ盛りのカレーライスにしました!
今度お弁当おかずスペースにもギュウギュウに白ご飯だけ詰め込んだ
白ご飯弁当でも持たせようかと思います(笑)。


101211夜ご飯
12月11日の夜ご飯
海老とレンコンのニンニクオイスター炒め
ざく切りキャベツ
千切り野菜と揚げの和風サラダ
イカ刺し
カブの梅こぶ茶漬け
ルレクチェ

旦那さんにキャベツ料理でなにが食べたいか聞いたらざく切りキャベツ!
簡単でいいですが作りがいのない人です。
これにマヨをつけて食べれるなら毎週これメインでいいそうです。。

101212夜ご飯
12月12日の夜ご飯
手作り高野豆腐とカブの出汁煮
サバの味噌煮
ミブナと竹輪のガーリック炒め
カラシナのおひたし
カブの梅こぶ茶漬け

手作り高野豆腐のレシピを知ったので早速作ってみました。
と言っても豆腐を一度冷凍して解凍し、煮るだけ。。
簡単で市販されている高野豆腐よりも柔らかくて気にいりました。
高野豆腐好きの息子の反応が楽しみです!
ミブナは草津市特産のお野菜だそうです。
水菜より苦みがあって癖になるお味。
浅漬けが一般的らしいですが、さっと炒めると絶品です!

101213お弁当
12月13日のお弁当
鶏と大根のカレー
豚ブロック肉とピーマンのトマト煮
出汁巻き卵
ミブナの浅漬け
海老とカラシナのキムチ和え
自家製ハッシュドポテト(離乳食用にケチャップで味付け!)

ポチッと応援お願いします!
 ↓  ↓  ↓  
 
にほんブログ村 子育てブログへ

にほんブログ村 子育てブログ 2009年4月~10年3月生まれの子へ

FC2 Blog Ranking  
スポンサーサイト
コメントを書く

管理者にだけ表示を許可する

2010.12.15 | URL | sora #- [ 編集 ]

キッチン工房 粉粉 さんへ

先生訪問ありがとうございます!
先生の料理は完ぺきで旦那様も文句はないはずです。
あたしも先生の料理を毎日食べたいです!!

2010.12.15 | URL | sora #- [ 編集 ]

ミティークさんへ

ありがとうございます。
うちの旦那さんは平日夜ご飯いらないので
その分楽をさせてもらっているのですが。
夜遅いので冷蔵庫にある総菜等を
勝手に食べてくれてます。。

イラっとをみなさんに励まされ元気になりました!

2010.12.15 | URL | sora #- [ 編集 ]

コマリさんへ

ありがとうございます!
朝食べない旦那さんだと楽なんですが。
と言ってもあたしは昔から早起きで
あたし自身が朝しっかり食べたいので
手間は変わらないのですよね(笑)。

2010.12.14 | URL | キッチン工房 粉粉 #TNMEEIK6 [ 編集 ]

イライラ~読ませていただきました(笑)
分かります~よく(>_<)
わたしなどしっつこいくらいに何食べたいですか~返事があるまで聞いてますよ。
オットットーの方が根負けか?
最近何にも言わなくなりました。

2010.12.14 | URL | ミティーク #- [ 編集 ]

soraさん、こんばんは~♪

soraさんのお食事は、
いつも完璧だと思っています。
なのに、ご主人、いけませんね。。。
ミティークも、イラッっときますよ!!
うちなんか、自慢じゃないですが、
朝ごはん、パパさんは自分で
パンを焼いて珈琲を入れて食べます。
それに、晩ごはんのメニューも量も、
我が家よりずっと豪華よ~☆
我が家は、soraさんちの半分ぐらいよ・・・

soraさん、イラッときたら、
ミティークのこと、思い出して!!
ミティークより、soraさんのほうがずっと、
ちゃんとされてるから~~~!!

2010.12.14 | URL | コマリ #- [ 編集 ]

soraさんのごはんいつもおいしそうでうらやましいですよ~!
うちの旦那の今日の朝はトーストとスクランブルエッグとコーヒーのみです(笑)
そして作ってあげたことがめずらしく、いつも旦那はきづいたら仕事にいってます・・・。

私とSeaは寝てます(笑)
soraさんの旦那様は幸せだとおもいますv
味噌とか手作りとか本当尊敬シマス!

2010.12.14 | URL | sora #- [ 編集 ]

Yoshiさんへ

作ることは嫌いではないのでいいのですが
足りないならそう言って欲しいし、要望を
ちゃんと言って欲しいのですよね。
まあ言われれば言われたで言い返すでしょうが(笑)。

小さなイラって結構日常生活の中で多いですね。
笑えるものもたくさんありますが。

2010.12.14 | URL | sora #- [ 編集 ]

pain de f さんへ

あたしも大豆製品これでもかってくらい取ってます。。
朝納豆は欠かせないですし!
それでもイラって足りてないのでしょうか(笑)。
料理を作るのは半分は自分のためかもです!

2010.12.14 | URL | sora #- [ 編集 ]

ちさびーさんへ

普段門を言わない旦那さんだから
余計にイラっとしたのかもしれません。
たまには作ってよって言えない自分が嫌です。
言えば作ってくれる人なのですが
あたしが仕切りたがり屋なんですよね(笑)。
でも確かに起きたら朝食が出来てる~なんて
子供の頃のような生活も憧れます!

2010.12.14 | URL | sora #- [ 編集 ]

toriさんへ

本当にそうですよね!
じゃあ勝手に作れば~と思うのですが
言えば勝手にしてくれるのですよ。。
でもそれが出来ない自分も嫌です(笑)。

2010.12.13 | URL | Yoshi #gi6930lE [ 編集 ]

小さなイライラ・・・
どうしても普段の生活の中でありますよね。
私も、年のせいなのか、
イラっとしやすくなった気がします(汗)

でも食事を作ってもらっていて、
不機嫌になるのは、いけませんね。
作ってもらえるだけで、感謝しないといけません。
でも毎日作ってもらっていると、
それが当然だと思ってしまうんですよね。
私もたまにあります・・・。

ペットボトルについてるシリアルナンバーのシール、
確かにはがせなくてイラっとしますね(笑)

2010.12.13 | URL | pain de f #- [ 編集 ]

イライラ防止に大豆製品たくさんとってます。
これが意外と効果あるんですよ、私の場合。
気分の問題かもしれませんが(^_^;)

いつもお料理がんばってるね~♪
見ては感心してます!

2010.12.13 | URL | ちさぴー #- [ 編集 ]

いや~、私的には充分豪華な朝ご飯だと思うけど~。
小さい息子くんがいるのに、毎日手作りのお料理頑張っているのにね~!
私なら、たまには作ってよ!って言うかも。
毎日ちゃんと作るって大変な事をわかって欲しいですよね~。

2010.12.13 | URL | tori #- [ 編集 ]

日曜日の朝食でしょ?
十分すぎるくらいの朝食だと思いますよ。
まだまだ手のかかる子育て中でこれでは
この先、思いやられますね(^^ゞ

我が家の今日の朝食、パンとハムエッグでも
焼いてくれれば・・・と言っていたのですが
冷凍肉まんがあったな、それでいいやとなり
今朝は7時まで寝ていましたら自分でチンしてたよ。
なぁーんかね、ブツブツ文句言ってたのが
聞こえたけど、無視して寝てましたわ(^^ゞ