いつもそらを見上げて

2010/12/15(水) 09:47:09

[育児] バナナと牛乳の消費量がすごいので

101215昼ご飯
バナナと人参とレーズンのパンケーキ

最近の我が家の食料消費事情ですが、
息子が産まれてから、今まででは考えられなかった
牛乳とバナナの消費がとにかく早い。。
バナナは今まではほぼ買うことなありませんでしたし
牛乳は低脂肪のものを2週に一度買うかどうかでした。
それが今ではバナナは一日1本は息子がたべるし、
牛乳も実家から貰ったヨーグルト菌で作るヨーグルト製造のためにも
3日ほどでなくなります。。
バナナも牛乳ヨーグルトもあたしはあまり好きではないので
ほぼ息子が消費しています。。
となると切らしてはいけないと不安なあたしはついつい買い込み癖が。。
バナナは痛むのも早く、何度か残念なことに・・。。
それでバナナ入りのメニューを離乳食によく取り入れています。
今朝は相変わらず早く起きた空き時間を利用して
パンケーキを作ってみました。。
と言っても材料を全部捏ねてオーブンで焼くだけの簡単料理ですが。
バナナの香りのパンケーキやホットケーキは香りもよくて
息子も大のお気に入りです。
牛乳も卵も入るので栄養もたっぷりです。。
これからはバナナだけではなく、いろいろな野菜を混ぜたパンケーキも
作ってみようと思います。。

101215朝ご飯
根菜と揚げの胡麻味噌煮

我が家の常備惣菜いくつかありますが、煮物もベスト3に入ります。
出汁のしみた柔らかい野菜は息子がかなりお気に入りで
野菜もモリモリ食べてくれるので、特に最近よく作るようになりました。
夫婦そろって本当は少し歯ごたえの残る煮物が好きなのですが、
そこはまだ固いものは難しい息子に合わせ、圧力鍋でクタクタに煮ます。
そしてまだ薄味の息子と、薄味を食べていたいあたし。。
大人用にも調味料を加えることはほぼなく、胡麻や薬味で味を工夫。
旦那さんは少し物足りないようですが、高血圧気味なので我慢。。
出汁は毎回ほぼ乾燥シイタケの出汁で、醤油ベースに味ですが
飽きてきた頃に味噌味など。
今回作った胡麻味噌味の煮物はかなり気に入りました。。

101215息子

いつもブログを拝見しているコマリさんのブログ
http://seamali.blog10.fc2.com/blog-entry-688.html
で紹介していたお豆のスプーン移し。
早速息子に教えてみましたが、スプーンはほぼ使わず手掴みで
お豆を移動させ、3分後にはすべてぶちまけていました。
ぶちまけたお豆を片付ける時間15分ほど。
最初はもっと少ないお豆で試せばよかった(笑)。
指先を使った遊びは指先感覚を鍛えるそうなので
今度はもっと少ないお豆だけで試してみようと思います。

これまたコマリさんから習ったYouTubeの動画アップ
果たして実家のばあばは子の動画見れるでしょうか!



ポチッと応援お願いします!
 ↓  ↓  ↓  
 
にほんブログ村 子育てブログへ

にほんブログ村 子育てブログ 2009年4月~10年3月生まれの子へ

FC2 Blog Ranking 
スポンサーサイト
コメントを書く

管理者にだけ表示を許可する

2010.12.17 | URL | sora #- [ 編集 ]

pain de f さんへ

野菜も果物も取れるパンケーキ
これからもいろいろ作ってみたいと思います。。
バナナ&ヨーグルトはまさに赤ちゃん大好きな食べ物ですね。
それが好きな旦那さんも似たようなものでしょうか(笑)。

2010.12.17 | URL | sora #- [ 編集 ]

ミティークさんへ

動画記録にもなるのでいいですね。
これからも成長を載せて行きたいです。

野菜を食べる子なので主食に混ぜる必要もない
のですが、それでも体にいいのでたくさん入れちゃいます!
すりおろすと本当にきれいな色になるので
いいですよね!

2010.12.16 | URL | pain de f #- [ 編集 ]

パンケーキに野菜や果物を混ぜるといいですね。
栄養価も高いですし、お子さんにはよい食べ物かも。

うちもバナナとヨーグルトは切らせたことがないくらい、子供が赤ちゃんだった時はあったのに今ではすっかり見かけません。
成長してきたせいでしょうかね。

2010.12.16 | URL | ミティーク #- [ 編集 ]

v-353動画、いいですね~v-238
お子さんの様子がリアルに伝わってきます。
そして、soraさんのお母さんされてる様子なども~~~♪
冷静に、ちゃんと育児されてて、偉いです~v-353
バナナやお野菜を使うおやつ、いいですね!!
ミティークも、超簡単に、
すりおろした人参いりパンケーキなどよく焼きました。
色も綺麗になり、お野菜もとれて・・・

2010.12.16 | URL | sora #- [ 編集 ]

キッチン工房 粉粉 さんへ

豆乳あたしも試したいと思っていました!
あたしが豆乳好きなので・・・。
牛乳に混ぜるのもいいですね。
息子はまだ牛乳飲んだことがないので
早速試してみます。。
ありがとうございます。。

2010.12.16 | URL | sora #- [ 編集 ]

ミカンさんへ

訪問&コメントありがとうございます!
お豆移しぜひ試して下さい。
橋で見本を見せて大人も楽しむっていうのも
ありだと思います。

2010.12.16 | URL | sora #- [ 編集 ]

コマリさんへ

本当にありがとうございます。
やってみると本当に簡単で便利ですね。
でもきっかけがないとなかなか。。
どんなこともとりあえず面白く遊べれば
それでまあOKですよね、とりあえず。。
これから冬に向けて特にお家遊びで困らないように
今からいろいろな遊びを見つけたいです。

2010.12.16 | URL | sora #- [ 編集 ]

Yoshiさんへ

そうなんです。YouTubeにアップすれば
動画見れるの他の方のブログでいいなと思っていました。
これで実家の父母も孫の様子が分かって
楽しみも増えると思います。。

豆のぶちまけもう想定内です。
乾燥したものなのでこぽされてもへっちゃらです。
切ないのは汁物&納豆でしょうか・・。
それも最近ではもう慣れっこですが。

2010.12.15 | URL | キッチン工房 粉粉 #TNMEEIK6 [ 編集 ]

もしも可能でしたらぱんケーキに豆乳を少しだけ入れみられたらいかがでしょうか。
お豆の力は偉大です(*^。^*)
我が家では夫の飲む牛乳に分からない程度の豆乳を混ぜてます。
夫いわく 最近胃もたれしなくなったな・・・でした(笑)

2010.12.15 | URL | ミカン #- [ 編集 ]

はじめまして&こんばんわ!!
豆うつしの動画を見させていただきました♪
とっても楽しかったです!!
まさか2つともぶちまけるとは思わなかったです(笑)
我が家も大きくなったらやらせてみたいと思いましたv-354
少ないお豆での挑戦、がんばってください!また見に来たいです!!

2010.12.15 | URL | コマリ #- [ 編集 ]

さっそくUPしたんですね~♪
しかもうちのブログの紹介まで!ありがとうございますv

お豆ぶちまけちゃったんですね(笑)
あります!あります!
手で豆を掴むのも指先の練習になってオススメです♪

2010.12.15 | URL | Yoshi #gi6930lE [ 編集 ]

そっか~今はYouTubeにアップすれば
遠く離れた場所でも動画を見ることができるんですね。
デジカメをE-milで送って写真を見ることができるのも
便利だと感じていましたが、何とも便利な世の中ですね。

しかし、派手にお豆をぶちまけちゃいましたね・・・。
確かに豆の量が少し多かったようで(笑)
でも私なら「あ~!!」とか声が出そうですが、
soraさんは冷静で優しくて感心しました!