いつもそらを見上げて

2010/12/16(木) 09:14:40

[育児] 息子の睡眠事情 結構起きるようになって・・

101216息子
おんぶで寝んねの息子

断乳をしてから1カ月以上経ちますが息子最近なぜか
また夜頻繁に起きるように。。
起きて泣いてもトントンしてあげるだけですぐ寝付く
のですが、朝あたしが家事で下に行った後、
5時頃泣いて起きだし、旦那さんが寝かしつけようとしても
泣きは止まりません。
しょうがないので朝5時半大人の朝食中椅子に座って
朝のおめざに牛乳や少しの果物をあげています。
大人のご飯に興味を持っているのですが、まだ一緒に食べれ
ないので←あたしが面倒というのが一番の理由ですが。

旦那さんも眠そうですが、まあ起床の30分前くらいなので
許容範囲でしょうか。
夜中息子が泣いてもあまり反応しないので。

また頻繁に起きるようになったのはここ1週間ほどで、
起きない時は朝まで起きないし、朝も7時近くまで寝ていることも。
夢見が悪いのだろうねと旦那さんと気楽に考えています。。

そして昼間は相変わらず午前午後1回ずつの昼寝をします。
実家の母に習ったおんぶでいつも寝せていますが、
休みの日あたしが外出中旦那さんは抱っこやトントンで寝かせたことも
あるので、もうおんぶしなくてもいいのでしょうが、
これもあたしの都合。
おんぶしながら家事をしていつの間にか寝ています。
睡眠時間は一時間ほど。
息子が寝る頃に家事が終わればあたしののんびり休憩タイムです。

午前寝の後は大抵お出かけ。
イオンに買い物に行ったりもしますが、歩けるようになって目が離せず
最近は市の子供の広場が主です。
暖かいし、おもちゃはたくさんあるし安全だし。
飲食禁止が難点ですが本当に助かっています。
サークルやスクールに通うことも考えていますが、
午前中結構寝ているので外出が11時近くになることもしばしばで、
時間に縛られるのはちょっと面倒。
そろそろ午前寝を卒業させてもいいものかと
何度か寝せずに外出したのですが昼近くにかなり眠くなり
お昼御飯が食べれなくなるので。。
焦る必要もなくまだ息子の睡眠サイクルに合わせようかと思っています。

そして午後寝の後はなぜかかなりのグズリ。。
起きた瞬間は機嫌がいいのですが、なぜか泣きだし、声をかけたり
抱っこしようとするとグズリはさらに酷くなります。
最近はぐずっている間無視して家事などしていますが
そのほうが勝手に泣きやみご機嫌になっています。。
こんな接し方でいいか分かりませんが、まあよしとしています。
午後寝から起きるともう4時半~5時近くなので
外出と言っても近所を散歩する程度。
寒くても晴れている日はなるべく外に出て歩かせています。
家の中で過ごすよりもお互い楽しいので。。

そして夜ご飯を食べた後は頃合いを見てお風呂に入って
8時半~9時頃に寝かしつけています。
そして一緒に寝てしまうあたし(笑)。
昨日は本当に久しぶりに(息子が産まれてから2回目??)
息子が寝る前に旦那さんが帰ってきました!
あたしも驚きですが、息子かなりビビって人見知り。
泣いてました(笑)。
その後息子はすぐに慣れ、ちょっと晩酌につきあって
いつも通りに寝ていましたが。。

こんな風に単調にでも規則正しく毎日過ごしている自分。
健康なような不健康なような。
毎日あっという間に過ぎているのは幸せな証拠でしょうか。

101014息子1
実家のじいじ&ばあば&そらとの写真

毎日じいじ&ばあば&そらの話はしていますが
今回の帰省で果たしてどんな反応を示すのでしょうか。。
ものすごくじいじ好きでしたが、また泣くところから始まるのでしょうか(笑)。

101216お弁当
12月16日のお弁当
鰤とカブの味噌照り焼き
さつまいもサラダ&レタス
根菜の煮物
ヒジキと卯の花の炒め煮
カラシ菜の胡麻和え
厚揚げと白菜の卵とじ

ポチッと応援お願いします!
 ↓  ↓  ↓  
 
にほんブログ村 子育てブログへ

にほんブログ村 子育てブログ 2009年4月~10年3月生まれの子へ

FC2 Blog Ranking 
スポンサーサイト
コメントを書く

管理者にだけ表示を許可する

2010.12.17 | URL | sora #- [ 編集 ]

toriさんへ

次男さんも早起き君でしたか!
なるほど、おしっこで目を覚ましてしまうことも
あるのですね。。
あたしも早起きですし、息子が早く起きてくれたほうが
朝寝も早く終わって午前中余裕を持って出かけられるので。
辛そうなのは旦那さんですが(笑)。

2010.12.17 | URL | tori #- [ 編集 ]

次男も5時半には起きていましたねぇ(^^ゞ
その後も早起き(部活でヘトヘトになるまでは)でしたので
息子くんも早起きさんになるかもね^^v
寒くなって、おしっこの間隔が短くなり
出た時に目が覚めちゃう?のかしら?
まっ、そんなに気にすることなく、soraさんの
ペースでいいんじゃないの^^
夜、帰宅したパパに人見知りとは(^^ゞ

2010.12.17 | URL | sora #- [ 編集 ]

Yoshiさんへ

やはり男の人はそうなのでしょうね。
息子が泣いてもすぐ反応すればまた寝るのでしょうが
あたしが家事で下に行った後は
反応の遅い旦那さんで息子も目が覚めてしまうのかも
しれませんが、二人にも慣れてもらうことにしました。。

息子のじいじ&ばあばへの反応本当に楽しみです。
今回の帰省は旦那さんの実家にも行くので
息子にとっては緊張の旅行になると思いますが。。

2010.12.16 | URL | Yoshi #gi6930lE [ 編集 ]

私も夜に泣いても全く起きなかったので
苦労はわかりませんが、妻はだいぶ苦労をしたようです。
夜も9時くらいに寝るんでしたら、5時も仕方ないでしょうか・・・。
でもなかなかサイクルが定まらないのは大変ですよね。

もうすぐお正月の帰省の時期ですよね。
ご実家のご両親はさぞかし楽しみにしていることでしょうね。
ウチの実家もそうでしたが、しばらく会ってないと、
最初のうちはなかなかなつかないんですよね。
特にじいじのほうに(笑)