いつもそらを見上げて

2010/12/17(金) 08:47:45

[日常] 無農薬小松菜と葉付き大根の新鮮贈り物

101216贈り物

家の裏には家庭菜園には立派な大きな畑があって
おばあちゃんがいつも作業しています。
いつも外出前にあいさつ程度かわしていたのですが、
先日立派な小松菜と里芋の茎(蕗のように処理して食すとおいしいと
教えてもらいました)をいただいたので
そのお礼にと、実家から贈られたルレクチェをおすそわけ。。

そしたらまたいただいちゃいました!
またまた小松菜と葉っぱ付きの新鮮な大根です。
無農薬無消毒のお野菜は虫がたくさんで
みずみずしくておいしそう!
小松菜と大根葉は早速おひたしにして頂いちゃいました。
残りは炒め物と、大根はイカと煮つけようかな、なんて
思っている平和なひと時です。

おばあちゃんには野菜の調理法や保存方法など
教えてもらってとても嬉しいです!
普段おとなとの会話に飢えているので特に(笑)。

滋賀も寒くなってきて、エアコンだけではフローリングの
リビングが朝晩辛いです。
一度ラグを引きましたが、離乳食や息子のおむつ交換中の
おしっこなどで汚れ過ぎ、後息子がすべってしまうなどあり
すぐに取り外し・・・。
石油ヒーターは息子がいじるので寝た後だけつけていましたが
ちょっともう限界。
今日は息子の食事中や昼寝中につけています。
温かくて側を離れられません。。

101217お弁当
12月17日のお弁当
牛肉と野菜のオイスター炒め
サバの開き焼き&エノキのソテー
ポテサラのハム巻き&レタス
竹輪のミブナ漬けはさみ
ヒジキと卯の花の炒め煮
カブと人参の柚子甘酢漬け



ポチッと応援お願いします!
 ↓  ↓  ↓  
 
にほんブログ村 子育てブログへ

にほんブログ村 子育てブログ 2009年4月~10年3月生まれの子へ

FC2 Blog Ranking 
スポンサーサイト
コメントを書く

管理者にだけ表示を許可する

2010.12.21 | URL | sora #- [ 編集 ]

ミカンさんへ

本当に子育てしていると大人との会話に飢えていますよね。
味をしめてこれからもご近所さんとの
コミュニケーション作戦を展開していこうと(笑)。

エアコンだけではさすがに寒く、
息子の教育のためにも石油ストーブ付け始めました。
目が届く時だけですが、言い聞かせで触らなくなってきました。。
でもいたずらしたいという目でいつも見ているので
本当に目は離せませんが。。

2010.12.21 | URL | sora #- [ 編集 ]

noichさんへ

こちらこそ訪問&コメントありがとうございました。
ルレクチャは本当に新潟が誇れる果物の代表です。。
他にもおいしい果物たくさんあるので
またご紹介させてください!

noichさんのブログは本当に面白くていつも
楽しく拝見しています。

2010.12.18 | URL | ミカン #- [ 編集 ]

ほんとに新鮮でおいしそうな大根!!!
ステキなご近所さんですね♪
大人との会話に飢えるところ、共感です!!
わたしも久しぶりに友達に会うときは、息するひまもないほどしゃべりまくりますっ!

このごろ一段と寒くなったので、エアコン大活躍ですよね…
自分が寒がりなので、
我が家もさらに電気カーペット&電気ストーブも使っています。

2010.12.18 | URL | noich #- [ 編集 ]

soraさんのブログでル・レクチェを知ったので買ってみました!
おいしいものを教えていただいて感謝しています。
新潟でフルーツというイメージがなかったので
大袈裟かもしれませんが、世界が広がった感がありますv-352

2010.12.18 | URL | sora #- [ 編集 ]

Yoshiさんへ

新鮮な取れたての野菜は特別な調理しなくても
本当においしいですよね。
地域のコミュニケーションも本当に大切だと
思います!!

大根菜のカツオと昆布のふりかけ早速作りましたよ。

2010.12.18 | URL | sora #- [ 編集 ]

じょびんぬさんへ

あたしが今住んでいる地域も町内密接している感じです。
そしてお年寄りばかり~。。

実家で野菜調達本当にいいですね。。
新鮮だし安心だし羨ましいです~。。
食材は我が家も毎日ほぼ一緒です。
息子の離乳食が安定するまで頑張っていろいろな野菜試して
ましたが、無理は長く続きませんでした。
料理も最近は和食ばかりですが、それが我が家ということで
息子も和食好きになることでしょう。。

2010.12.17 | URL | Yoshi #gi6930lE [ 編集 ]

ご近所の方が作った、取れ立ての無農薬の野菜!
これほどありがたいものは無いですね。

そして、そういったやり取りのなかで、
地域の方とのコミュニケーションはすごく大切だと思います。
そういうやり取りの中で、住んでいる場所に
愛着というものが生まれてくるんでしょうね。

最近は大根も葉っぱ付きで売られていませんよね。
大根菜の漬けたのが大好きなんですよ~。
刻んで、鰹節、しょう油をちょこっとで
ご飯にかけて食べると最高です!

2010.12.17 | URL | じょびんぬ #- [ 編集 ]

ご近所づきあいがあるっていい事ですよね!
私は親や祖父母の名前言っただけで「あんた、どこどこの子やな!」
って言われるぐらい町内が密接してるというか
誰でも知ってるっていうぐらいの暮らししてたので、今は淋しいです。

明日また実家で野菜調達しに帰るんですが、
採れる野菜は同じなので毎日和・洋・中の味を変えただけで
食材同じものばっかり食べてます(笑)

でもお陰で超肉食獣の私ですが、最近は野菜をいっぱい食べる生活してます。