いつもそらを見上げて

2010/12/20(月) 10:10:57

[日常] 寒空の下、池にはまった息子

101218夜ご飯
12月18日の夜ご飯
はまちのお刺身
イカと大根の煮つけ
小松菜とエノキのガーリックバターソテー
大根とキュウリの小エビと海苔のドレッシング
ヒジキと卯の花炒め

息子が無理なく外出できるようになってから
家族そろって無理に出かけることが多かったのですが
無駄に出かけ、お昼の離乳食に疲れたり、帰ってきてからの
家事でドッと疲れたり・・。
ということで無駄な外出は止めて、のんびり家&周辺で
過ごすことにしました。
土曜日は午前中旦那さんは爆睡。
息子と天気のいい中のんびり過ごし、お昼を食べてから
近くの公園へ。。
歩くのがたのしい息子はご機嫌。
お尻が痛くて滑り台が苦手なお母ちゃんに代わって
お父ちゃんと滑り台にも何度も乗ってとても楽しそう。
コンクリートの地面だけではかわいそうと
落ち葉のしき詰まった土の上を歩かせてあげると
ご機嫌そうに走っていきます。
のんびりと追いかけるあたし。
それを遠くから眺める旦那さん。
・・・息子が池にはまりました!!
といっても深さも10㎝ほどの人口の小川のようなもの。
落ち葉ですっかり隠れていて全く分かりませんでした。
泥と落ち葉だらけで放心状態の息子。
ちょっと笑って止まってしまったあたし。
世間一般のお母さんはここでなりふり構わず救出するのでしょうね。
あたしはというと、もちろん危険もないので、
自分が汚れたくないと考えてしまい(笑)。
それでも旦那さんが助けないものだからすぐに助けてあげました。。
一瞬息子も泣きましたが、親が笑っているので結構平気な顔。。

公園散歩はすぐに中止になり、家に帰ってバスタイムです。。
比較的暖かい日で風邪も引かずよかったです。
と言っても水はかなりの冷たさでしたが。。
そのあとは泥だらけの息子の服や靴を洗って(サイズの合うスニーカーが
まだ一足しかないため)、やっぱり忙しい休日に。。

それでも夜ご飯を作った後は楽しい晩酌と土曜日恒例フリータイム。
息子の寝かしつけは旦那さんにおまかせです。。

日曜日こそはのんびりしようと思っていましたが、実家への帰省のため
タイヤ交換や年末のなんちゃって掃除でお風呂やトイレなどを磨き←普段の
掃除不足のしわよせです。。。などでやっぱりバタバタ。。
師走は専業主婦になっても忙しいものですね。。

今週は楽しいクリスマス!の前に息子の健康診断の再診(体重増加不足で)や
風疹の予防接種が控えています。
風邪を引かないようにしなくては!

101219夜ご飯
12月19日の夜ご飯
鯛飯&はまちのアラ汁
サンマの塩焼き
大根と豚小間の生姜焼き
小松菜のキムチ和え
イカと大根の煮つけ
ヒジキと卯の花の炒め煮

101220お弁当
12月20日のお弁当
鯛飯
鶏肉の柚子味噌漬け焼き&水菜
マッシュポテト&プチトマト
キャベツと竹輪のおかか炒め
ヒジキと卯の花の炒め煮


ポチッと応援お願いします!
 ↓  ↓  ↓  
 
にほんブログ村 子育てブログへ

にほんブログ村 子育てブログ 2009年4月~10年3月生まれの子へ

FC2 Blog Ranking 
コメントを書く

管理者にだけ表示を許可する

2010.12.24 | URL | sora #- [ 編集 ]

ミカンさんへ

お元気になられてよかったです。
お弁当作りは大変ですが
いかに手を抜いて安くするか!そしておいしく(笑)ですね。
お互い頑張りましょう。。

魚のアラって、扱いが面倒ですが
本当においしいので毎回汁や炊き込みご飯用の出汁に
取っています。。
本当においしいのでぜひ利用してみてください!

2010.12.23 | URL | ミカン #- [ 編集 ]

お見舞いコメント、ありがとうございました!!
すっかり元気になりました。

池にはまってしまったけど、怪我もなくよかったです・・・
そんなときも、母があわてずドンとかまえていれば、
そんなに泣かないもんなんですね!

我が家もお弁当をつくる人がいるので、
一緒に買い物へいくと、一生懸命、冷凍食品を吟味しています。
冷凍食品が安いときには、
かごいっぱいに買いだめしています…
まったく、鯛飯のお弁当を見せてあげたいです☆スゴイです☆☆
でも、とにかく毎日のお弁当づくりはたいへんですよね…応援ポチっ!!!

2010.12.21 | URL | sora #- [ 編集 ]

ミティークさんへ

池と言っても夏場子供たちが水浴びできるような人口小川のようでした。。
落ち葉で全く分からず、事前に確認できなかったあたしたちの責任です。
この一件で本当に目が離せない時期だと再認識しました!

2010.12.21 | URL | sora #- [ 編集 ]

Yoshiさんへ

魚をさばくのは趣味というくらい好きなので(上手くはないですが)、
ほぼ自分でさばきます。
今回は時間がなくてさばいてもらいましたが。。

汚れを気にして大人になると落ち葉の中を歩こうと思わないですが
息子のおかげで久しぶりに一緒に楽しめました。
本当に目が離せない時期と今回の一件で改めて感じました。。

2010.12.21 | URL | sora #- [ 編集 ]

名無しさんへ

自分の本性が見えた一瞬でした(笑)。
まあ旦那さんも旦那さんでしたが。。

掃除はこれ以上はほぼしません。
どうせ年末年始は実家でののんびり生活ですし。。

2010.12.20 | URL | ミティーク #- [ 編集 ]

池にはまったと書かれてたので、心配しましたよ。。。
でも、10cmほどの深さで、洋服が汚れたぐらいで
よかったですね!!
soraさんも笑っておられたほどだし・・・^^
子どもさん、何をするかわからないし、
目が離せませんよね!!

2010.12.20 | URL | Yoshi #gi6930lE [ 編集 ]

はまちのお刺身、おいしそうですね。
ご自宅でさばくんですか?

歩く感触もコンクリートの上よりも
芝生や落ち葉などの上のほうがいいんでしょうね。
特に落ち葉なんかはサクサクと音もしますし。

池にはまったと見てビックリしましたが、
たいしたことがなくて良かったですね。
好奇心旺盛な時ですから、目が離せませんね(笑)

2010.12.20 | URL | #- [ 編集 ]

私も濡れるの嫌で助けないかも・・・(^_^;)
正直なところです。
そんなじゃダメよね、って頭では思ってますが。

年末年始、色々忙しくて大変だとは思いますが、無理なさらないように♪
掃除しなくったって死にませんから、おほほほほ。