いつもそらを見上げて

2010/12/22(水) 04:41:28

[日常] 最近の旦那さんへのお弁当事情

101221お弁当
12月21日のお弁当
クリームシチュー
トマトソーススパゲッティ
カボチャのおかかマヨサラダ
鮭のムニエル
焼きパプリカ
お豆とピーマンのたいたん(ご近所さんから頂き物)

最近の旦那さんへのお弁当事情ですが、かなりの適当というか、
ついでに作った料理ばかりです。
今まではお弁当のために早起きして、お弁当のおかずだけを
作るというようにしていましたが、
夜ご飯のついでにほぼ仕上げ、朝は詰めるだけが簡単で楽と覚え。。
朝は早く起きた分も自分時間に使ったり、リビングの掃除時間に
あてています(ほぼ自分時間ですが)。
夏場は食品が傷んだりと難しいでしょうが、
今のところ旦那さんからクレームや腹痛などの訴えはないので
よしとしています。。
この日のお弁当はクリームシチュー&スパっゲッティと珍しく洋食ですが、
ほぼ和食メインの我が家。
たまに息子にも洋食の料理をと思い、前日の夜の息子のメニューに味を
加えたもの。
息子もたまに洋食を出すと珍しいのか喜んでいるような(いつも真剣顔で
食べているのでよく分かりませんが)。。

そんな簡単お弁当ですが、朝ご飯だけは炊きたてご飯とお味噌汁を
用意しています。。
新潟のお米は冷めても、冷凍にしてもおいしいのですが
やっぱり炊きたてのお米は香りもいいし最高においしいです。。
最近は息子も旦那さんと一緒に起きてきてゆっくり食べている暇は
ありませんが(笑)。

101221息子1
午後の昼寝が終わると近所を散歩が最近の日課。
田舎道ですが、車の通りが多いので手を繋がせることも
練習しています。。
周りに興味深々で、走ってウロウロ。
いろいろなものを指さし確認しています。
近くの神社は最高の散歩スポットで、狛犬や馬やキツネ、
干支のトラの置物に大興奮。
特に狛犬がお気に入り。
「狛犬は?」と聞くと間違いなく指をさせます。
101221息子2
近所の人に会うと必ずと言っていいほど声を掛けられます。。
人がとても気になっているのですが、
恥ずかしいようでいつも固まる息子。。
最近はバイバイされると笑顔を見せるように。。
男の子は特に恥ずかしがり屋になるのでしょうか。。

昨日は息子の1歳健診の再診がありました。
伸び悩んでいた体重&身長が伸びていました!!
離乳食もしっかり食べている(食べさせている)ので
心配もしていなく、家でも全く測っていませんでしたが、
やっぱり一安心。
今後の離乳食の進め方やあたし以外の寝かしつけの
アドバイスももらいとてもためになりました。

食べる意欲のある息子なので、もう少し本人に任せても
大丈夫とのこと。ついつい手を出してしまいますが
なるべく任せて行こうと思います。
あたし以外の寝かしつけですが、どんどん旦那さんに任せて!
とのこと。
起きてあたしが近くにいないと大泣きになることが多くて
どうしたものかと思っていましたが、
旦那さんにも息子にも慣れてもらっていいとのこと。。
またまた胸のつかえが取れました。。

101222朝ご飯
大根の煮つけ鶏とレンコン餡かけ
ご近所の方2人から頂いた大根、3本になりました。
大根だらけの我が家ですがたくさん食べれるようにと圧力鍋で柔らかく
煮ました。
大根の他に息子にとクッキーを頂いたり、お豆の炊いたんまで。
出来たてのまだ温かいお豆を持ってきていただき大感激。。
しっかりした味付けのお豆に旦那さんも喜んでいました!


ポチッと応援お願いします!
 ↓  ↓  ↓  
 
にほんブログ村 子育てブログへ

にほんブログ村 子育てブログ 2009年4月~10年3月生まれの子へ

FC2 Blog Ranking 
スポンサーサイト
コメントを書く

管理者にだけ表示を許可する

2010.12.24 | URL | sora #- [ 編集 ]

ちさびーさんへ

本当に常備惣菜は助かりますね。。
朝は特に。。
子供が大きくなって食欲が旺盛になると
前の晩の残りってなくなっていくのかしら。。
まあそれも嬉しいですが。。

寝かしつけもう少し旦那さん&息子に頑張って
もらいます。
休みの日の朝は二人揃って寝坊出来て
あたしがいないほうがいいくらいです(笑)。

2010.12.24 | URL | sora #- [ 編集 ]

じょびんぬさんへ

確かに手作りですね。
それはあたしが手作り食べたいだけで
それを旦那さんにも作っているだけで。。
旦那さんは冷食とか惣菜大好きな人です(笑)。。
高くつくので買わないのですが。。

大根やキャベツ白菜は本当に大きくて
場所取りますよね。
でも冬野菜の定番で買わずにはいられません!
我が家ではこの時期廊下玄関に転がっていますよ。

2010.12.24 | URL | sora #- [ 編集 ]

Yoshiさんへ

ありがとうございます。
そう言っていただけると嬉しいです!

恥ずかしがりの息子も最近では声を
かけられるのが嬉しいようです。
特に他の人に褒めてもらうと
本当にいい顔をします。。

2010.12.23 | URL | ちさぴー #- [ 編集 ]

1品でも前の晩のおかずが残っていると、朝とても助かりますよね~。
私の場合、朝から全部一から作る・・・という事はほとんどないです~( ´艸`)

息子君、順調に成長しているようで良かったですね♪
1人目って、恥ずかしがり屋になることが多いかもしれません~。
ウチもそうですし~。

寝かしつけは、ママだけだとこれからもずっと大変になるので、どんどんご主人に任せられるようにした方がやっぱりいいですよ~。

2010.12.23 | URL | じょびんぬ #- [ 編集 ]

ダンナさんのお弁当全然適当に見えませんよ!
野菜たっぷりで手づくりじゃないですか~
冷凍食品も入ってないし、私はすごいと思いますよ。

もしこれでダンナさんからクレームがあったら私は一生お弁当づくりを封印しますね(笑)

うちの冷蔵庫も大根に占領されてます。
餡かけにして食べる大根もおいしそうですね。
今日晩は大根使った鍋になりそうです(笑)

2010.12.22 | URL | Yoshi #gi6930lE [ 編集 ]

全然適当なお弁当じゃないですよ!
お弁当を作るのは、義務じゃないわけですから、
作ってもらえるだけ、ありがたいと思わないといけません。

明らかに手抜きで、どうしようもないのなら
クレームを言うのも仕方ないかなと私も思いますが、
前の晩ご飯の残り十分ですよ。
ご主人もちゃんと理解されていると思いますよ♪

息子さん、だいぶ歩くのもしっかりしてきましたね。
ご近所を散歩して、いろんな方に声を掛けられるのも
とてもいいことだと思います。
そうやって、人との付き合い方みたいなものを
自然と身につけていくんでしょうね。

2010.12.22 | URL | sora #- [ 編集 ]

コマリさんへ

うちの息子は少し前まで泣いてました。
最近は不断なた士二人だけの生活なので
飽き気味なのでしょうか(笑)。
児童館の職員の方とも積極的に遊んでもらって
嬉しいようです。
子供はお母さんだけの子じゃなくて
お父さんとお母さんの子ですから!
って「どんどんまかせちゃって~」と
軽く言われて安心しました。。
旦那さんにいろいろやってもらいましょうね!!

2010.12.22 | URL | コマリ #- [ 編集 ]

笑顔を見せてくれるなんてうらやましいです~^^
うちなんて、最近人見知りになったのか、泣きますorz
旦那によるの寝かしつけうちも最近やってもらうようになりました、まだ2回くらいですが!
まかせていいんですね~!
それを聞いて少し安心しました^^