いつもそらを見上げて

2010/12/23(木) 21:46:43

[育児] 今日が我が家のクリスマス

今週末家族3人で初のクリスマスを計画していましたが、
旦那さんの会社でなぜか泊まりの忘年会。
告げられた時は夫婦の間に緊張が走りましたが(笑)、
祝日の今日、めでたくクリスマスをいち早く迎えました!

101223離乳食
息子用お昼のクリスマスケーキ
ホットケーキ生地をゆるく薄く焼き、ロールケーキに。
中にはさつまいもや野菜をまぜ、水切りヨーグルトでコーティング。
フルーツをたっぷり乗せました。
このケーキ作成で燃え尽き大人はカップラーメン&おにぎり&トーストで
軽くすませました(笑)。

101223クリスマス
息子用夜のクリスマスプレート
サーモンのトマトクリームパスタ
イカと豆腐のハンバーグ
ポテトサラダ&パプリカ
人参&大根スティック

サンタの飾りが使いまわしなのはご愛敬。。
息子、いつもと違ってカラフルな色どりに感激したのか?
は分かりませんがモリモリ食べてくれました。。

101223息子1
お待ちかねのクリスマスプレゼントは、
息子がサンタの存在を認識するであろう
来年から枕元に置くとして、
今年はサンタに扮する旦那さんに
登場してもらい直接渡してもらうという
演出に。。
サンタ姿の旦那さんに全く興味のない息子。
部屋を暗くしてツリーも点灯しましたが
これまたあまり無関心。
まあ想定ないです(笑)。
プレゼントは旦那さんとあたしがそれぞれ選んだ絵本です。
旦那さんはどうぶつとのりものの音の出る絵本。
あたしははなのおうちと言う立体の仕掛け絵本です。
可愛い絵本にあたしが一目ぼれ。
すぐに壊してしまうだろう息子に渡してしまうのも
躊躇われるぐらい気にいりました。

101223息子2
真剣に仕掛け絵本をめくる息子。
気にいってくれたようで嬉しいです。

101223ケーキ2
大人用クリスマスケーキ
大人用クリスマスケーキには久々にシンプルな
スポンジケーキを焼きました。
本当はエノキのスポンジケーキと言う変わった
レシピを見たのですが、旦那さん受けが悪そうなので
エノキを省きました(笑)。
フルーツとバニラアイス黒ごまバターを添えて
息子のお昼寝中に夫婦でのんびり頂きました。

101223夜ご飯
大人用クリスマスディナー
チキンソテー&焼きパプリカ
イカとタケノコのガーリックソテー
キャベツと塩こぶ&チーズのレンジ蒸し
大根と人参のビール漬け
ラッキョウ漬け

この日は午前中買い出しや年末の帰省のお土産などの購入で
忙しかったのですが、午後は家族3人で散歩に出かけのんびり過ごせ
充実のクリスマスになりました。
息子はまだ今日のクリスマスが記憶に残らないでしょうが、
楽しかった一日が積み重なってくれたら親としてこれほど嬉しいことは
ありません。
あたしもとても楽しい一日でした!


ポチッと応援お願いします!
 ↓  ↓  ↓  
 
にほんブログ村 子育てブログへ

にほんブログ村 子育てブログ 2009年4月~10年3月生まれの子へ

FC2 Blog Ranking 
コメントを書く

管理者にだけ表示を許可する

2010.12.26 | | # [ 編集 ]

このコメントは管理者の承認待ちです

2010.12.24 | URL | sora #- [ 編集 ]

pain de f さんへ

プレート&プレゼント
息子も喜んでくれて本当によかったです。。
なりより自己満足だけにならなくてホッとしました。
家族で過ごすクリスマスとても楽しかったです。。

2010.12.24 | URL | sora #- [ 編集 ]

emilyさんへ

コメントありがとうございます。
本当にクリスマスに飲み会なんて!って感じですが
その分他の時に旦那さんには息子の相手してもらって
あたしは楽します(笑)。
そうですね、あたし用のプレゼントも貰わないと!

2010.12.24 | URL | sora #- [ 編集 ]

noichさんへ

手作りはあたしが何より楽しめるので。
もちろん旦那さんが息子の相手をしてくれる
前提ですが。。
まだまだ遊び&お世話に時間がかかるので
全部やらないとなるととても手が回らないです。。

2010.12.24 | URL | sora #- [ 編集 ]

Yoshiさんへ

確かに気を使って欲しいですね。。
でもあたしも少しでもいた会社なので
そんな気遣いないのは分かっています(笑)。
まだ家族より社員の団結が一番の会社です。

息子用のケーキ、お昼にもなるように工夫しました。
おかげでプラスケーキを作る手間が省けました。
早く大人と一緒のケーキ食べれるといいですね。。
少し味見しましたが大人用のケーキより
おいしい様な!

2010.12.24 | URL | pain de f #- [ 編集 ]

メリークリスマス☆
soraさん、素敵なクリスマスを過ごしたみたいですね♪
お子様プレートも可愛い!!
そしてケーキも作ってあげて最高の1日を迎えましたね。
そしてプレゼントもいい感じ↑
家族で過ごした楽しい時間が伝わってきます。

※先日の名無しさんは私でした、ごめんね(^_^;)

2010.12.24 | | # [ 編集 ]

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2010.12.24 | URL | noich #- [ 編集 ]

愛情いっぱいのとっても素敵なクリスマスですね!
私も一緒におよばれしたいです(笑)

2010.12.23 | URL | Yoshi #gi6930lE [ 編集 ]

今週末はクリスマスイブが金曜日で
クリスマスが土曜日。
抜群の日取りだと思うんですが、
考えてみれば、年末に近いので
泊まりの忘年会が入る可能性もあるんですね。

でも会社ももう少し気を使って
先週にするとかにしてくれたらいいと思うんですけどね。
家族をのいる方はもちろんですが、
独身で彼女のいる方もいるでしょうし。

それにしてもお子さん用のケーキ、
ずいぶんと工夫されておいしそうにつくりましたね。
生クリームかなと思ったんですが
水切りヨーグルトなんですね。
ちょっとだけ早いクリスマス、いい時間でしたね。