いつもそらを見上げて

2011/01/07(金) 14:06:11

[日常] 実家での日常 息子の記憶

110107息子1
親バカなとっても可愛い顔の息子の写真

実家でののんびり帰省生活が始まって1週間が経ちます。
心配をよそに結構すんなりこちらでの生活に慣れた息子。
黒ラブそらに最初はビビっていたのにもう今では大好き!
じいじと一緒に空におやつを手であげたり、
追いかけて抱きついたり、鼻やしっぽまで平気で触ります
(他の犬にもそうなると困るのできちんと教えないと)。
そらは迷惑そうにしていることもありますが、
ラブラドールの穏やかな性質もあるし、家族という認識も
出来ているのか、まんざらでもない様子。

生活のリズムは滋賀での生活とほぼ一緒です。
午前午後昼寝をしてご飯おやつを食べて、起きている最中は
ひたすら動き回って遊びます。。
滋賀と違うのは、まだ風邪が完治していないのと、
寒さもあり息子は一度も外出していないことくらい。。
それでも実家はたくさん部屋があるので今のところ飽きずに
遊んでいます。
そして驚いたのは息子の記憶。。
じいじ&ばあば&そらとの生活を覚えているか最初疑問でしたが
行動を見ていると覚えているようです!

例えば、
旦那さんの実家でじいちゃんばあちゃんに再会した時は泣いたのに、
新潟のじいじ&ばあばとの再会では泣かなかったこと。
お風呂上り湯沸かし器の電源ボタンを息子に押させることを
以前毎日の日課にしていたのですが、
今回の帰省でお風呂一日目、あたしが忘れていたのに
息子が覚えていたこと。
階段や部屋の電気のスイッチの場所も覚えていたこと。
部屋ごとにあるおもちゃの場所や遊び方も覚えていたこと。。

結構記憶が残っているのだなと感心と感動!
前回実家を離れるときに、父が寂しそうに
「こんなに一緒に過ごしたのに
全部忘れてまた人見知りされるんだろうな」
と言っていたので、息子の記憶が残っていたことは
本当に嬉しいです。。

一足先に帰った旦那さん、また忘れられそうと
少し心配していましたが、大丈夫そうですよ。。

ちなみに息子に「おとうちゃんは?」と聞くと
空を見上げて指をさす息子です。。

110105息子1
興奮すると優しくなでなでが
激しくなでなでになる息子
110105息子2
そんな息子にもそらは寛容です!
110104息子
実家にあるマンガ本は息子のおもちゃに。。
相変わらずペラペラめくっています。
110107息子2
やっぱりお母さんと一緒は大好き。
夜ご飯の準備中はじいじと一緒に真剣に見てます。
じいじも結構笑いながら見ているのが面白い!




ポチッと応援お願いします!
 ↓  ↓  ↓  
 
にほんブログ村 子育てブログへ

にほんブログ村 子育てブログ 2009年4月~10年3月生まれの子へ

FC2 Blog Ranking 
スポンサーサイト
コメントを書く

管理者にだけ表示を許可する

2011.01.14 | URL | sora #- [ 編集 ]

Yoshiさんへ

本当にかわいいですよね!
そう思って頂けてうれしいです。

2歳近くの男の子はキット今よりも
大変なのでしょうね。
友人の子供たちがそれぞれの年代
揃っているので今から覚悟してます(笑)。

2011.01.14 | URL | sora #- [ 編集 ]

pain de fさんへ

いえいえ。あたしも全く余裕なしです。
すでに育児向いてないと自覚しているのです。
でも確かに息子は無条件にかわいい!
その気持ちだけでやっていけてるようなものです。

2011.01.14 | URL | sora #- [ 編集 ]

emilyさんへ

小さな子どもから見た黒ラブ!
大きくて黒くて毛がふさふさで、
面白い動きで!
初めて見たら結構衝撃的でしょうね。
息子はいつも目を輝かせて遊んでいます。。
そらはしつけは全然なんですよ(笑)。
でも息子があたしの大切なものというのが
分かっているようです。
我が家で一番怖いのはあたしですから(笑)。

2011.01.08 | | # [ 編集 ]

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2011.01.07 | URL | Yoshi #gi6930lE [ 編集 ]

1枚目の写真は本当にカワイイ!
親バカじゃないですよ。
たとえ親バカだとしても親バカでいいんです!

実家での生活も、心配していた予想が
いいほうに外れて良かったですね。
ご実家のご両親も、喜ばれていることでしょう。
それにしても、スイッチの位置とか覚えているのは
すごい記憶力ですね。

実家に帰省したときに弟の子供と会ったんですが、
去年の5月にうまれて1年7ヶ月でした。
ちょうどsoraさんのお子さんと同じくらいだなと思いながら、
大変さを肌で感じました(苦笑)

2011.01.07 | URL | pain de f #- [ 編集 ]

可愛いねぇ、成長していくのがよくわかっていいわ。
子育て中はsoraさんみたいに私には余裕がなかったわ。
もう一度、育児しなおす???
いややっぱりやめておきます(^_^;)
私には向いてないからぁ、えへへ。