いつもそらを見上げて

2011/01/12(水) 11:10:35

[日常] そらの誕生日はスラージュの太陽のシフォンケーキで!

110112おやつ1
スラージュの太陽のシフォンケーキ

昨日1月11日は実家のわんこそらの8歳の誕生日でした!
えっ??もう8歳??と思うほど月日の流れは早く感じます。。
きっと息子の成長もそうなのでしょうね。。

昨日は久しぶりに友人とのランチで息子を両親に預け外出させて
もらったので、新潟市西区青山の「和Cafe青山」で念願ののんびりランチ。
開店当の時数年前に一度行って以来、大人気のお店でなかなか
再訪問出来ずにいましたが、予約を取ってようやくランチ出来ました。
のんびりランチをしつつ、友人との話題はやはり子供中心。
友人二人とも子供は小学生に入学くらいの年齢。。
手のかかるお世話は終わり、ホッと一息・・と思いきや
これまたいろいろな大変な話を聞き、すでにプレッシャー。。
でも先輩ママの話をいろいろ聞けて良かったです。。
まだランチを楽しむ友人と別れた後はお買い物もしてきました。
そらの誕生日にケーキを、と思いましたがお気に入りのケーキ屋は
どこも火曜日が定休日。。
一度食べてみたかったスラージュ(新潟市西区寺尾)のシフォンケーキなら
そらも息子も食べれる!と思い即購入。。
その後も色々用をすませつつ、たっぷり3時間もお出かけ出来リフレッシュ
出来ました。。

まだまだ元気でハイパーなそら。
息子が来ると我慢することが多く彼女なりにストレスが溜まるようですが
さすがラブラドール。
息子に対してはいつも寛容(無関心??)です。
これからも元気で長生きしてね!


110112おやつ2
ふわふわ過ぎてうまく切れず・・・。
せかすそらと息子にあせりつつ切り分け、
みんなで美味しく頂きました。。
ふわふわで軽くてあっさり。
ちょっと甘めな生クリームがとても合います!
そらと息子は生クリーム抜きで(笑)。

110112息子1
息子はノートパソコン開けれるようになりました。
偶然ですが電源も入れてしまいビックリ。
壊される前に移動させないと。。。

110112息子2
カメラも撮ろうとするとよこせと催促します。。
渡さないとぐずり・・・。
そっと渡して映像を見せると喜びますが、
その後投げ捨てるのでなかなか写真も撮れません。。
ますます自我が強くなってきました。。
これからは本当にしつけ&教育が必要なんでしょうが
はっきり言って苦手です。。。






ポチッと応援お願いします!
 ↓  ↓  ↓  
 
にほんブログ村 子育てブログへ

にほんブログ村 子育てブログ 2009年4月~10年3月生まれの子へ

FC2 Blog Ranking 
スポンサーサイト
コメントを書く

管理者にだけ表示を許可する

2011.01.24 | URL | sora #- [ 編集 ]

ミカンさんへ

ありがとうございます。
ケーキは実は人間が一番楽しみにしてるのですが(笑)。

息子は何でも真似したがりで
掃除も洗濯ものたたみも手伝って(るつもり)くれます。
時間もかかり面倒ですが、
家事の出来る男目指して頑張ってもらうつもりです!

2011.01.24 | URL | sora #- [ 編集 ]

ちさびーさんへ

ありがとうございます。
我が家は旦那さんのこだわりであまり背の高い家具が
なくて、息子がいじって困るものの置き場所に
困っています。
急きょ購入したおもちゃ収納が唯一背が高く
モノであふれかえっています(笑)。

2011.01.14 | URL | ミカン #- [ 編集 ]

そらちゃんのお誕生日おめでとうございます。
ちゃんとケーキを買ってお祝いですね♪
わんちゃんも、家族の一員なんですよね!!
我が家もケーキはわんちゃんの分まで買ってきます。(食べるのは人間ですけど…)

パソコンをうっているかのような写真がかっこいいっv-352
でも、実はいたずらしてるんですね~v-290
ナイスショットだな~と思いました♪

2011.01.14 | URL | ちさぴー #- [ 編集 ]

そらちゃんのお誕生日おめでとうございます!
美味しそうなシフォンケーキですね~。
ふわふわ~。

ウチの長男も1、2歳の頃カメラを向けると、カメラが欲しくて笑顔で突進してきたので、写真撮るのが難しかったですね~。
で、渡さないと大泣きしてました(≧ω≦。)プププ

触られると困るもの、危険なものはどんどん高いところに移動していましたし・・・

まぁ、しばらくの事ですけどね~。
何とかなるものだと思って気楽に頑張ってください!

2011.01.14 | URL | sora #- [ 編集 ]

toriさんへ

本当に大人のことをよく観察していますね!
今までのようにごまかしがきかず
焦ってしまうことがあります。。
教育って考えずに一緒に成長しよう!
という気持ちで育児できればと・・・。
でも不安ばかりですが(笑)。

2011.01.14 | URL | sora #- [ 編集 ]

Yoshiさんへ

ありがとうございます。
そらの誕生日は忘れたくても忘れない日ですね。

のんびりランチ久しぶりだったので本当に
嬉しかったです。。
この先も両親に甘えてしまいそうです(笑)。
行きたいお店がたくさんあるので。。。

2011.01.14 | URL | sora #- [ 編集 ]

pain de fさんへ

本当美味しいシフォンでした。
そらも息子もバクバク食べていました!
あたしも家で作ろうと思います。

リフレッシュ本当にいいですね。
でも自分に甘い人間なので
欲が出てしまうのですよね。。。

2011.01.14 | URL | sora #- [ 編集 ]

じょびんぬさんへ

ありがとうございます!
実家のパグちゃん17歳ですか。。
凄いですね。。
実家の先輩わんこも17歳まで生きましたが
最後は目も見えなくなって
毎晩徘徊して、おもに母はお世話が大変でした。
最後は眠りながら亡くなったので
本当に幸せだったと思います。

あたしもシフォンケーキなら
ワンホール食べる自信あります。。
本当に軽いですよね。

2011.01.14 | URL | sora #- [ 編集 ]

ミティークさんへ

ありがとうございます。。
8歳なんてあっという間でしみじみしてます。

のんびりランチ本当に久しぶりだったので
楽しかったです。
これも両親のおかげですね。
感謝しないと!

2011.01.14 | URL | tori #- [ 編集 ]

ひとつ前の息子ちゃんのお写真、とっても可愛い!
今日のお顔もしっかりしてきて、今にも
パソコンを操作しそうね(^^ゞ

しつけ&教育、難しく考えることないよ。
駄目なものはだめと一貫して通すとか、
教育にしても、皆が行くから塾・・・でなく
その子に合ったものを見極めるとか、
息子さんにキチンと向き合っているsoraさんなら
大丈夫です^^v

2011.01.13 | URL | Yoshi #gi6930lE [ 編集 ]

黒ラブのそらちゃんの誕生日おめでとうございます!
ワンワンワンの1並びの日が誕生日なんですね。

久しぶりに息子さんをご両親に預けてのランチの時間、
のんびりと食事が出来たのではないでしょうか。
でもやっぱり女性だと子育ての話題が中心になってしまうんですね。
でもそういった場での情報交換は貴重ですよね。

画像からもわかるシフォンケーキのふわふわ具合!
おいしそうですね。

2011.01.13 | URL | pain de f #- [ 編集 ]

美味しそうなシフォンケーキ!!
食べたくなりました^^
めちゃふわふわだね♪
つーか、作りたくなりましたよ。

そしてリフレッシュ大事です!
人と会って話すと随分気分が変わりますもんね。
実家でリフレッシュですよ♪

2011.01.12 | URL | じょびんぬ #- [ 編集 ]

わんちゃんお誕生日おめでとうございます。
8歳ですか!
おうちで大事に飼われてるから長生きしてくれるでしょうね。
うちの実家のパグは今年で17年生きてます。
もう目も見えず耳も聴こえず自分で動くこともほとんど出来ないんですが、世話が大変だと言いながらもいてくれないと困る存在なようです。

シフォンケーキおいしそうですね~
ワンホールぐらいペロッといけてしまいそうですね。
見たら食べたくなってきました…
こりゃワタシ痩せれないはずです。

2011.01.12 | URL | ミティーク #- [ 編集 ]

そらちゃん、
お誕生おめでとう~♪♪

久しぶりにお友達とお出かけできて、よかったね!!
息抜きできたね!!
たまにはいいですね。

おいしそうなシフォン~♪
ミティーク、大好きな~~
生クリームたっぷりのケーキより、
生地のおいしいケーキ、
シフォンとかバームなどのほうが
好きなんです!!

息子さん、しっかりされてきましたね!!
PCが好きそうね~~~!