いつもそらを見上げて

2011/01/17(月) 14:38:58

[夜ご飯] チーズディップソースのチキンロールの夜ご飯

110116夜ご飯
1月16日の夜ご飯
チーズディップソースのチキンロール&レタス
長芋と切り昆布の梅酢和え
鯵のアラ汁
長ネギのピクルス(母作)
小松菜のおひたし(母作)

久しぶりに夜ご飯の写真を撮りました。
いつもは夜ご飯前に離乳食を食べ終えた息子のお風呂があるので
バタバタしてそんな余裕はありませんが、
久しぶりにお風呂を母に入れてもらいました。
父にも既に2回入れてもらっていますが
息子もご機嫌でお風呂からは笑い声が聞こえてきます。

実家のオーブンは機能も充実していて料理も楽しいです!
早くうちのオーブンも壊れないかな(家電製品は基本壊れてから
購入するをモットーにしているので)なんて思うくらいです。

今回のチキンロールはスチーム機能でじっくり低温で蒸してから
フライパンで焼きつけ、ソースをからめました。
スチーム機能で鶏胸肉でもしっとり柔らかく仕上がり、
息子も美味しく食べれました!
実家でもあたしが作るとお酒のおつまみメニューになります。
息子は相変わらず夜起きるので、普段は飲みませんが
この日は母のビールをグラスに1杯おすそ分けしてもらい
晩酌を楽しみました。
まあ息子が夜起きてもこちらは爆睡していれば、息子も勝手に寝そうですが
あたしが条件反射のように起きてしまうので(笑)。。
晩酌はまだまだたまに・・の楽しみにしておきます。 


110116息子
雪国の新潟では外の散歩も出来ないことが多く
飽きないおうち遊びに苦労しています。
午前中はたいてい児童館や保育園にお出かけし、
午後はお絵かきやお豆で指先練習、新聞を破いてばらまいたり。。
家じゅうを走りまわり、そらを追いかけ、あっちにウロウロ
こっちにウロウロ。。
大人しく座っているのはご飯の時かお絵かきの時くらいで、
体力無しのあたしはいつもヘロヘロです。
お絵かきと言ってもただ鉛筆でぐちゃぐちゃするだけ。
色鉛筆を渡すとなぜか描かずに鉛筆をポイポイ落として
別の遊びが始まります(笑)。

110116離乳食
1月16日の夜の離乳食
チキンロールと煮込みキャベツ
梅とろろ
小松菜のおひたし
茹でかぼちゃ&さつま芋&人参&大根
ご飯
鯵のアラ汁

食欲旺盛だった息子ですが自我が強くなってきてから
あたしが食べさせるのを拒否して自分で食べるようになりました。
とてもいいことなのですが、1回の食べる量が半分くらいに
減っています。
そして毎回食卓&息子はいつもベチャベチャでひどい状態です(笑)。
おこぼれをもらおうと息子のそばにはいつもは息子と距離を置くそらが
スタンバイしています。。
これを乗り越えてうまく食べれるようになるのはいつの事やら・・。


ポチッと応援お願いします!
 ↓  ↓  ↓  
 
にほんブログ村 子育てブログへ

にほんブログ村 子育てブログ 2009年4月~10年3月生まれの子へ

FC2 Blog Ranking 
スポンサーサイト
コメントを書く

管理者にだけ表示を許可する

2011.01.24 | URL | sora #- [ 編集 ]

pain de fさんへ

本当に息子は可愛くて遊んでいて
楽しいのですが、
早く終わって欲しいなぁなんて
本音も・・。
本当に毎日あっという間に過ぎるので
自分の時間が出来るのも
そう遠くないと信じています!
ありがとうございます。。

2011.01.20 | URL | pain de f #- [ 編集 ]

お外遊び、そして食事・・・苦労しますよね。
思い出します、本当に。
ああ、早く終わらないかな!!ってずーっと思ってました。
なかなか脱出できませんが、もう少しの我慢です。
いやでも子供は成長してくれますから。
頑張れぇ♪ 応援してるよ^^

2011.01.19 | URL | sora #- [ 編集 ]

toriさんへ

オーブン確かに電気代かかったり洗いものも増えて
面倒も多いですね。
でも息子がコンロをいたずらするので
この時期は特に便利なんですよね。
コンロと違って火にかけたのを忘れて焦がしたり!
なんてこともないですし。。
息子今はほぼあたしからの食べさせを拒否するので、
とりあえずすべて並べてみました。。
あたしは専らこぼしたものを拾うかかりです。。
テレビ家事の時は見せてます。
本当に食い入るように見てますね。
外出はあたしがしたいので積極的に出掛けてます。
児童館や保育園では友人と待ち合わせして
おしゃべりも出来るので!

2011.01.19 | URL | sora #- [ 編集 ]

Yoshiさんへ

雪遊びデビューさせたいのですが
雪国仕様の防寒具まだ用意してなくて・・・。
風邪引かせたくないのと、面倒なのと、防寒具購入がもったいないので
来年からにしようかなぁなんて思っています(笑)。

実家では食材や総菜が豊富で逆に困っています。
でもいろいろな味を覚えて、自分で食べることも
覚えていい経験になると思います。
滋賀では二人きりですが、実家ではいろいろな
刺激があるので!

2011.01.18 | URL | tori #- [ 編集 ]

我が家のオーブンは、ちょっと古いけど三ツ星ビストロ!
でも、ケーキは焼くけれどオーブン機能を
料理で使ったのは最初の数品だけ、高温調理も
出来るんだけど、余熱に時間がかかったり
電気代がかさみそうで・・・、ローストビーフでさえも
オーブンじゃなくフライパンで焼いたり・・・
これって宝の持ち腐れ、ビストロじゃなくても
良いってことだもんねww

離乳食の自分食べ、何時もこんな風に全部を
息子ちゃんの前に並べているのかな?
一人食べのものと、ママが食べさせるものと
分けてみたらどうでしょう?
でも、あと数カ月の辛抱かもしれませんしね(^^ゞ

soraさん、新潟でも児童館や保育園に連れて行ってるの?
偉いなぁ!!私なんてビデオやテレビに子守
させてたわ。だから、漢字も形で覚えて
「たっきゅうびん見る(魔女の宅急便)」と
ビデオを持ってきたり、勝手に操作して
動かなくなったり(^^ゞ(ビデオの入口に何でも
突っ込んでさww

2011.01.17 | URL | Yoshi #gi6930lE [ 編集 ]

お子さんも新潟での生活を楽しんでいるようですね。
この天気では、外で遊ぶのは断念ながらできなさそうですが
児童館や保育園などをうまく利用して遊ぶのはいいですよね。
天気がよければ、雪で遊ぶのも楽しそうですけどね。

おいしそうな離乳食!
キチンと手作りで充実の離乳食を作るのは感心します。
自分で食べたいお年頃なんですね。
でも、そうやって自分で食べていくことで、
キチンと食べることができるようになるんだと思います。