いつもそらを見上げて

2011/01/30(日) 15:52:28

[夜ご飯] 麻婆白菜の夜ご飯

110126夜ご飯
1月26日の夜ご飯
麻婆白菜
ナスとエリンギのツナ和え
ほうれん草と小松菜のおひたし
ヒジキとおからの炒め煮(母作)

新潟は毎日のように雪。
ここ数年一応は新潟を離れての暮らしをしてはいるのですが
なんだかんだで冬は新潟にいることが多くて、
いつもの寒い新潟の冬も難なく過ごせ居ています。
が、やっぱり息子がいると一人の時のように
予定通り過ごせることはなく。。。
1週間ほど前からまた鼻をたらし始めた息子は
外出できず、予定していた友人たちとのランチや
児童館&保育園通いも中止。
鼻水以外元気でパワー全開の息子と
家じゅうを散らかし&片づけの繰り返しで
遊んでいます。
もちろんNHKの番組にもかなり助けられ(笑)。
あたしも結構真剣に見ているのですが、
懐かしい歌を聞いて心が癒されています。
息子が生まれなかったらもう見ることはなかっただろうなぁ
なんて思いつつ、今では一緒に楽しんでいます。

外出が思うように出来ないと、やっぱり好きな料理も
したくなり、母とは(暗黙のうちに)交代で夜ご飯作りをしています。
お互いリフレッシュできるし、味付けも違うので楽しんでいます。


110126離乳食
1月26日の夜の離乳食
オムライス
あさりとワカメの和え物
茹でさつま芋
ヒジキとおからの炒め煮(母作)

オムライスに顔を描くと喜ぶようになった息子。
ちょっと前までは無関心だったのに!
でもオムライスや海苔巻きを作っても、
卵や海苔を剥がして別々に食べてます。
一緒に食べる美味しさもそのうちきっと
分かるでしょう。
でもあたしもわざと別に食べることがあります。
特にロールキャベツなんか
わざとキャベツを剥がして先におつまみとして食べて、
中の種は後でご飯と食べたり(笑)。


ひいばあちゃんにもらった音で動くわんこ、
ロボットわんこなのでわんコンと命名。
記憶力&言葉の理解力が発達中の息子、わんコンをすぐに覚え、
わんコンは?と聞くと探しに行きます。


ポチッと応援お願いします!
 ↓  ↓  ↓  
 
にほんブログ村 子育てブログへ

にほんブログ村 子育てブログ 2009年4月~10年3月生まれの子へ

FC2 Blog Ranking 
スポンサーサイト
コメントを書く

管理者にだけ表示を許可する

2011.02.03 | URL | sora #- [ 編集 ]

ミティークさんへ

新潟の雪の様子、ニュースになっていますね。
旦那さんも心配しているようですが、
このあたりは例年通りという感じです。。
でも外遊びが出来なくてやっぱり息づまることも(笑)。
児童館に助けられてます。。

2011.02.03 | URL | sora #- [ 編集 ]

コマリさんへ

雪はもう慣れっこなのでどうってことないです。
でも息子との外出はやっぱり雪が降っていると
大変です!
そちらは晴れが多くていいですよね。
あたしも大学時代静岡に住んでいましたが
一年中天気が良くてびっくりしました。。

ぜひぜひリンクしてください。
そしてあたしもリンクさせてください!
ありがとうございます。。

2011.02.03 | URL | sora #- [ 編集 ]

toriさんへ

白菜は煮込むとたくさん食べれていいですよね。
我が家はみんな野菜好きで、
野菜が高いこの時期、結構つらいです。。
でも食べたいですよね~。。
アレルギーあると大変ですよね。
あたしも旦那さんもぜんそく&花粉症で
あたしは動物の毛のアレルギーもあるので
息子のアレルギーはかなり不安です。。

2011.02.03 | URL | sora #- [ 編集 ]

pain de f さんへ

料理好きもあるのですが、食べるの好きなんですよね。
自分が食べたいものが食べたい!という感じです。
でも料理を黙々と作っているときに幸せ感じてます。
特に息子が産まれてから(笑)。

2011.02.03 | URL | sora #- [ 編集 ]

emilyさんへ

サッカー日本は大活躍でしたね。
旦那さんも遅くまで起きて応援していたようです。
があたしは息子ととっくに夢の中でした。。
早く夜更かしできる体に戻りたい!

2011.02.03 | URL | sora #- [ 編集 ]

Yoshiさんへ

NHKのテレビもそうですが、
テレビの影響って本当にすごいですね。
食い入るように見る息子を見ていると
大丈夫かなぁ~なんて思うことも。。
でも頼ってしまうのですよね(笑)。
見せっぱなしにならないようにしないと!

2011.02.01 | URL | ミティーク #- [ 編集 ]

今年の雪はすごいんですよね!
TVのニュースでも流れてました。
soraさんのところもすごい雪なんでしょうか~?

こんな時はお家遊びですね!!
僕ちゃんの動画、とっても可愛いです~~♪
子どもらしい表情がよく伝わってきます。
大きくなられましたね~☆^^
これからも、楽しく育児、
頑張ってくださいね~v-345

2011.02.01 | URL | コマリ #z5igG316 [ 編集 ]

ワンコンくんと遊んでる息子さんかわいいですね~♪
新潟、雪すごくて大変そうですね。うちのほうはあまり雪もふらないし。まだ雪が降ってないのでちょっと降るとものすごいうれしいです(笑)
あと、soraさんのブログリンクさせてもらっても平気ですか?最近足跡に、広告サイトが多くなって足跡からの訪問が困難でっ(´∀`*)リンクさせてもらえると助かります♪

2011.01.31 | URL | tori #- [ 編集 ]

麻婆白菜、温まりそう♪
麻婆豆腐は次男の大好物でした。
そう言えば、最近、作ってないなぁ・・・。

家の子たちもアレルギー体質もあって、鼻たれ坊主でした。
耳鼻科通い、しましたよ。
寒さや埃で花水タラー、我が家には空気清浄機は必需品。
各部屋に1台置いてあります。

繰り返し、繰り返し、わんコンと遊ぶ息子くん。
見るたびに成長しているなぁって思います♪

2011.01.31 | URL | pain de f #- [ 編集 ]

soraさんは本当にお料理好きなんだね、いつもそう感じます。
マーボー豆腐ならぬマーボー白菜、めっちゃ美味しそう。
今週やってみよう。
ああ、今すぐ買い物に行きたくなってきたわ♪(夜だっつーの)
いつもいい刺激もらってます^^

2011.01.30 | URL | emily #- [ 編集 ]

夕食前の空腹の私にはかなり辛い写真です。
それに 寝不足で そうサッカーで・・・
遅くまで起きていました。
今日は すれ違う人がみんなニコニコしている様に
感じてしまった。
それじゃ~ 我が家は何食べるかな~?

2011.01.30 | URL | Yoshi #gi6930lE [ 編集 ]

今年の雪は一気にどかっと積もるような感じじゃないんですけど
毎日コンスタントに積もってますよね。
今日も東京から帰ってきて、一面真っ白になっててビックリでした。

ここまで寒いとお子さんを連れてのお出かけも難しいですよね。
大人でも寒くて鼻水出てきますから(苦笑)

NHKの番組、我々が子供の頃は真面目な感じだったんですが
最近はいろいろ工夫をこらして面白い番組になっていますよね。
大人が見ていても、懐かしい歌が聴けたり、
いろいろ勉強になります。

わんコンと遊ぶお子さん、かわいいですね!