いつもそらを見上げて

2011/02/04(金) 15:34:48

[夜ご飯] 海苔巻きの夜ご飯

110202夜ご飯
2月2日の夜ご飯
海苔巻き4種
 サーモンと水菜マヨ
 ブリと大葉
 太巻き(卵・干し椎茸・かんぴょう・キュウリ・エビ)
 豚キムチ
鶏と大根の生姜炒め
スティックブロッコリー

節分の日を前に一日早く恵方巻きを・・・といっても
1本丸かじりはいろいろな味を食べれないので
切ってから食卓へ。。
この時点で恵方巻きではなく、ただの海苔巻きですが、
気分だけでも節分を味わおうと。。。
息子も卵巻きと納豆巻きを美味しそうに食べてくれました。

豆まきもしようと思っていたのですが
息子と保育園の豆まき行事に参加する予定だったので
今年は家ではしないことにしました。
息子が鬼にどんな反応をするか楽しみだったのですが
行事の前にモタモタと買い物していざ保育園に
ついてみたら、鬼はすでに退散した後でした(笑)。
息子の鬼への反応は来年の楽しみにします。。

110201贈り物
久々の懸賞生活の成果が!
KCCの新潟情報誌の「新潟珈琲問屋のイタリア軒ブレンド・香里鐘ブレンド・
哲学の森ブレンドそれぞれ200グラムずつ」に応募していたあたしですが
すっかり忘れていました(笑)。
いろいろ応募するも忘れていることが多いので
サプライズプレゼントになってより嬉しいものです。
イタリア軒ブレンドから早速頂きましたが、酸味があって
なかなか美味しい珈琲でした。。

110128夜ご飯
1月28日の夜ご飯
鶏胸肉のソテー チーズソース&焼き野菜
千切り野菜のなめたけ和え
白菜の柚子甘酢漬け
イワシの煮付け(母作)

鶏胸肉をいかにしっとり柔らかく仕上げるかにはまっています。
フライパンで強火で両面しっかり焼いてから
弱火で蒸し煮すること7~8分。
あとは蓋をしたまま冷めるまでそのまま・・。
というのが今のところ一番しっとりに。
焼く前に和えるタレに片栗粉をまぶしておくのも重要なポイント。
今回お肉は2日前からタレにつけておきました。。



ポチッと応援お願いします!
 ↓  ↓  ↓  
 
にほんブログ村 子育てブログへ

にほんブログ村 子育てブログ 2009年4月~10年3月生まれの子へ

FC2 Blog Ranking 
コメントを書く

管理者にだけ表示を許可する

2011.02.08 | URL | sora #- [ 編集 ]

emilyさんへ

嫌いなものないっていいですね!
男女差別ですが男の人で嫌いの食べ物多いと
ちょっと引いてしまいます。。
肉は確かに体のことを思うと控えてしまいますね。
旦那さんにも控えてもらっています(今は自由ですが)

2011.02.08 | URL | sora #- [ 編集 ]

Yoshiさんへ

太巻きの具の組み合わせは旦那さんの好みで
結婚してから作るようになりました。
居酒屋でバイトしていた時にお店のメニューで
あったようです。

酸味の強い珈琲好きのYoshiさんにはぴったりの
ブレンドだと思います。
イタリア軒で珈琲をってなかなかないと思いますが
機会があったらぜひ飲んでみて下さい。

2011.02.08 | URL | sora #- [ 編集 ]

コマリさんへ

懸賞生活はまると面白いですよ。
あたしも結構期限切れなんてことありますよ。
応募したいからいらないものまで買ってしまったり(笑)。
なかなか貯蓄ができません!

2011.02.06 | | # [ 編集 ]

このコメントは管理者の承認待ちです

2011.02.06 | | # [ 編集 ]

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2011.02.05 | | # [ 編集 ]

このコメントは管理者の承認待ちです

2011.02.05 | | # [ 編集 ]

このコメントは管理者の承認待ちです