いつもそらを見上げて

2011/02/08(火) 14:19:24

[日常] 我が家のおやつ事情

110207そら110207息子

最近の息子は昼寝が1回になりつつあります。
午前寝ると午後寝ないことが多く、午前寝られると
なかなか外出も出来なくなるので(午後はあたしが疲れてしまい)、
午前中に児童館や保育園で思いっきり遊び、
お昼ご飯を食べた後ねんね・・・。
これだとあたしも午後のんびり出来るので
最近はこんな生活リズムが定着しています。

お昼寝から起きるとちょうど3時頃。
夜ご飯までには時間もあり、おやつの時間となるわけですが
実家には食いしん坊のそらも居て、息子の食事中は
いつもおこぼれを期待して傍を離れないので
息子のおやつ中はそらにもおやつをあげています。

息子は食べるのが遅く、そらはあっという間に食べてしまうので
そらにはちょっとずつあげています。
あたしの右側には息子、左側にはそらを座らせ、
みんな同時にいただきます。
ちなみにこの日息子のおやつはレーズン入りのパウンドケーキ、
そらはふかしイモです。
息子のフォローをしつつ、そらにも食べさせ
おやつの時間は慌ただしく終わります。
とてもあたしはゆっくり珈琲を。。というわけにはいかないので
あたしは息子のお昼寝中にこっそりと美味しいおやつをゆっくりと頂いています(笑)。


110207夜ご飯
2月7日の夜ご飯
鶏ソテーと蒸し野菜の柚子風味マリネサラダ
焼きホッケ(母作)
栃尾の油揚げのネギ味噌焼き(母作)
マカロニサラダ(母作)

ちょっとしたおつまみになる簡単1品料理にはまっています。
この日は前日に仕込んだ鶏肉のソテーマリネを
レンチンした野菜と和えた一品。
鶏のマリネは1日漬けて味もしっかりしているので
野菜はレンジでチンして和えるだけ。。
簡単なのになかなか美味しく仕上がりました。




ポチッと応援お願いします!
 ↓  ↓  ↓  
 
にほんブログ村 子育てブログへ

にほんブログ村 子育てブログ 2009年4月~10年3月生まれの子へ

FC2 Blog Ranking 
スポンサーサイト
コメントを書く

管理者にだけ表示を許可する

2011.02.19 | URL | sora #- [ 編集 ]

ちさびーさんへ

2回の昼寝がなくなったから
夜起きる回数が減り、しかも早く寝るように
なりました。
まだ添い寝がないと寝てくれませんが
夜も少し自由な時間が取れるように!

友人の子供も2歳で全く昼寝せず夜も9時まで
寝てくれないそうで、大変そうです。
息子もそうなるのかしらと今から覚悟してます(笑)。

良く寝て良く食べてすくすく育っています!

2011.02.14 | URL | ちさぴー #- [ 編集 ]

2回もお昼寝してたんですか~。
すごいな~、寝る子は育ってますか?( ´艸`)

ウチの長男は2歳頃から、家ではお昼寝しなかったような気がします。
保育園では、それなりにお昼寝してたようですが・・・

お昼寝してくれると助かりますけどね~。

2011.02.13 | URL | sora #- [ 編集 ]

pain de f さんへ

育児中っていつぐずるか分からない怪獣がいると思うと
出来るときにまとめて!なんてことばかり考えていて。
気づいたらもう息子もそんなにぐずることもないので
もうのんびり気分でいいと思うのですが。
でも要領よく家事をこなせるようになってきたのは
いいことだぁとも思っています。

2011.02.13 | URL | sora #- [ 編集 ]

toriさんへ

大変と思いつつも結構楽しくやっています。
まだ息子の離乳食時間は楽しく!なんて思えないですが。。
今もそうですが、息子が寝ている時だけが本当に
のんびり出来る時間です(笑)。

2011.02.13 | URL | sora #- [ 編集 ]

emilyさんへ

あたしもオリーブオイル&ニンニク&タカの爪の組み合わせ
大好きです。。
この味付けだと炒め物は何でも間違いなく美味しいですよね。

白ワインも大好きですが、イタリア料理食べる時も
スッキリ淡麗の日本酒を合わせたいおやじなあたしです。

2011.02.13 | URL | sora #- [ 編集 ]

Yoshiさんへ

実家ではまだ手があるので大型犬との暮らしも
楽しいですが、自宅に帰ったらまだとても
無理ですね!
大型犬が好きなので息子がもう少し大きくなったら
そんな生活がしたいのですが、転勤族は難しい。。

最近はいかに簡単に料理できるかにハマってます(笑)。

2011.02.13 | URL | pain de f #- [ 編集 ]

鶏のソテーマリネ、美味しそう♪
私も真似して作っちゃおう!
そうそう、これならストックおかずになるし、翌日は余裕で過ごせるもんね。
お出かけの前日に仕込んでおけば、食事の用意を気にせずに行けるもの。
美味しいメニューをありがとね^^

2011.02.12 | URL | tori #- [ 編集 ]

soraさんがお二人に(○´艸`)プッおやつを食べさせている様子
想像すると何とも微笑ましくってニマァ~ってしますが
soraさんはそうも言ってられないわね(^^ゞ
ゆっくりとおやつタイムをお楽しみください。

2011.02.11 | | # [ 編集 ]

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2011.02.09 | URL | Yoshi #gi6930lE [ 編集 ]

息子さんにおやつをあげつつ、
わんこのそらちゃんにもおやつをあげないといけないのは
なかなか大変ですね(苦笑)

でもそんな中でも、きちんと手作りのパウンドケーキを
作っているあたりは、本当に感心します。
やっぱり、そういった手作りのおやつが、
子供の頃のいい思い出になりますからね♪

簡単一品料理、いいですね。
パプリカと鶏肉って、相性バツグンですよね!