いつもそらを見上げて

2011/02/19(土) 14:04:00

[日常] ケークサレ・フランス風チョコレートケーキ・焼きりんごクッキー

このところご無沙汰だった手作りおやつ。
いつも素敵な記事をUPされている
ミティークさんのブログ
 ↓  ↓  ↓
http://mythique74.exblog.jp/
で、おいしそうなケーキのレシピが
いくつも紹介されているのを見て・・・、以前から
気になっていたケークサレ!
やっと作ってみました。
ケーキ作りは毎日の食事作りとはまた違って
単純に楽しい。。
気づいたら、バレンタインのケーキ作りに始まって
ケークサレ、焼きりんごクッキーと
久々に手作りおやつが続きました。。

110216離乳食
いろいろ野菜のケークサレ
息子の離乳食用に焼いたので
いろいろな野菜を食べてもらいたいと
キャベツ・人参・かぼちゃ・さつま芋・・・などが
入ったケークサレ。。
水分が多いのか??膨らみが足りず(汗)。
息子は美味しく食べてくれました!
調味料は減らしたので大人は物足りず。。。

110213バレンタイン
フランス風チョコレートケーキ
昔から焼き続けているチョコレートケーキ。
ブラックチョコを使っているので甘さ控えめ。
卵白で膨らむへルーシーなケーキです。
今年は旦那さんは好きなホワイトチョコレートを
プラスしてみました。
いつもよりコクがあるような。。。
あたしはチョコレート苦手なので味見程度で
良く分かりませんでした(笑)。

110215おやつ
焼きりんごクッキー
大人も食べれる離乳食レシピを見て作りました。
バターたっぷりのホロホロクッキーで、
りんごは生を混ぜ合わせたので
甘すぎず、ジューシーで美味しく出来ました。
簡単に作れるので定番お菓子になりそうです!



110214夜ご飯
2月14日の夜ご飯
豚肉と根菜の中華炒め煮
中華クラゲと玉葱+もやし和え
その他残り物お惣菜

本当に毎日お酒のおつまみばかりのおかず達。。
頭の中酒のつまみしかないので
考えなしにある食材で作るとおつまみメニューに
なってしまいます。。
早く妊娠前のお酒に強い体が欲しい・・・。


ポチッと応援お願いします!
 ↓  ↓  ↓  
 
にほんブログ村 子育てブログへ

にほんブログ村 子育てブログ 2009年4月~10年3月生まれの子へ

FC2 Blog Ranking
スポンサーサイト
コメントを書く

管理者にだけ表示を許可する

2013.02.12 | | # [ 編集 ]

このコメントは管理者の承認待ちです

2011.02.23 | URL | sora #- [ 編集 ]

ミティークさんへ

本当にいつも美味しいレシピの紹介ありがとう
ございます。。
もっと作りたいものがたくさんです。。
母がそうだったようにあたしもなるべく
息子の食べるものは手作りにしてあげたいです!

2011.02.23 | URL | sora #- [ 編集 ]

Yoshiさんへ

ケークサレ、甘くないのであたしとしては
おやつより食事として頂きたいです!
子供はケーキみたいに切り分けて食べれば
テンション上がるのだと思います。
野菜がたくさん食べれるのがいいですね。

お酒これからまた強くなるようにトレーニング
しますよ(笑)。

2011.02.20 | URL | ミティーク #- [ 編集 ]

こんばんは~♪
soraさんのところまで、
ケークサレの輪が広がっていって、
とってもうれしいです~♪
いろんなお野菜を入れられるから、
ヘルシーだし、僕ちゃんのおやつにもバッチリよね!!

soraさんところのオーブンは、
フル活動しているね~☆^^
美味しそうなチョコレートケーキに、
りんごのクッキー、・・・♪
手作りのお菓子は、
愛情もたっぷり、安心していただけるし、
いいこといっぱいだね~☆^^

2011.02.19 | URL | Yoshi #gi6930lE [ 編集 ]

ケークサレ、いろんなところで見ているんですが、
本当にどなたのもおいしそうで、
画面見ているだけでお腹がすいてきます。

チョコレートケーキも焼きリンゴクッキーもおいしそう!
こんな素敵なおやつが出てきたら幸せですね。
コーヒータイムが楽しみになりますね。

お酒は飲まなくなると、かなり弱くなっちゃうんですね。
飲んでもなかなか戻らないものですか・・・。
毎日飲んで、慣れるしかないのでしょうか。