いつもそらを見上げて

2011/02/24(木) 13:19:09

[昼ご飯] マイタケとチーズのピザで昼ご飯

110221昼ごはん110221離乳食
2月21日の昼ご飯&離乳食
自家製マイタケとチーズのピザ
野菜スープ

いつものランチはホームベーカリーで食パンを焼くことが多いですが
たまにピザを作ります。
トマトソースの炒め玉ねぎを炒める前に冷凍しておくと
短時間に飴いろ玉ねぎができるとのことで、試してみました。
確かに早い!
息子は初ピザで、堅い生地が少し苦手そうでしたが
野菜スープに浸しつつ完食しました!
外で食べる本場風のピザや宅配ピザはもちろん美味しいですが
家で作れば大きなピザ2枚でも400円ほどで満足の味ができるし、
あっさりなので息子も食べれる!
大満足の昼ご飯でした。。

息子の感情が豊かになり、おしゃべりもさらに多くなってきました。
まだ言葉らしきものは??疑問なものが多いですが、
今はきっと言葉を頭の中に詰め込んでいるのでしょう。
そのうちあふれ出てきそうで楽しみです!

夜相変わらず泣き起きすることも多いですが、
あたしが蛍光灯の明かりでこっそり本を読んでおやつを食べていると
ふと視線を感じ・・振り向くと息子がおすわりしてこちらを見ている!
なんてことも多々あり(笑)。
その後寝てくれず2時間ほど一緒に遊ぶこともあり。。
もっとこっそりしないと。。。。
まだ息子のそばを離れられないにしても
夜の自由時間くらいのんびりしたいあたしです。

110221夜ご飯
2月21日の夜ご飯
牡蠣と青梗菜の赤味噌炒め煮
鶏と根菜の蒸し煮甘酢和え
中華ワカメと玉葱和え


ポチッと応援お願いします!
 ↓  ↓  ↓  
 
にほんブログ村 子育てブログへ

にほんブログ村 子育てブログ 2009年4月~10年3月生まれの子へ

FC2 Blog Ranking
コメントを書く

管理者にだけ表示を許可する

2011.02.27 | URL | sora #- [ 編集 ]

じょびんぬさんへ

冷凍玉葱是非試してください!
炒め玉ねぎって結構使いますよね。

ピザ、お子さんもお手伝い出来るしお勧めです。
パンと違って発酵しそこなっても
それなりに美味しく作れますしね。。

2011.02.27 | URL | sora #- [ 編集 ]

ミティークさんへ

冷凍玉葱本当にお勧めです。。
焦げやすいので注意が必要ですが。
ミティークさんの手作りピザ
美味しいのでしょうね。。
ぜひ作ってください!

2011.02.27 | URL | sora #- [ 編集 ]

pain de f さんへ

ピザってどうせなら家族みんなで食べたいですよね。
子供もトッピングを手伝ったりして楽しそう!!

息子との会話出来る日が本当に楽しみです。。

2011.02.27 | URL | sora #- [ 編集 ]

ちさびーさんへ

息子昼間元気で遊びよく食べるので大丈夫と思います。。
泣いてもほっておけば寝るのかもしれないのですが・・。
寝るときと泣き続けるとき両方あって。
まあもう少しの辛抱と思ってつきあいます。。
ありがとうございます!

2011.02.27 | URL | sora #- [ 編集 ]

emilyさんへ

ピザ作りましたか??
適当に作ってもそれなりの生地になりますよ。。
たっぷりチーズを乗せたピザには
確かにワインが合いますね!

2011.02.27 | URL | sora #- [ 編集 ]

Yoshiさんへ

ホームベーカリーパン好きならぜひ。。
好きでなくても焼きたては美味しいはずです!
記事から手作りといっても材料混ぜるだけですから。。

2011.02.27 | URL | じょびんぬ #- [ 編集 ]

飴色の炒め玉ねぎが冷凍してたら早く出来るなんて知りませんでした!
今度から試してみますね~

ピザおいしそうですね。
私もピザ焼きたくなってきました(笑)
最近は全然パンも焼いてないからグウタラしすぎです私…

2011.02.26 | URL | ミティーク #- [ 編集 ]

とっても美味しそうなピザですね~♪
長くピザを作っていないし、
食べていません。。。
soraさんのピザを拝見して、
食べたくなってきました~~~!!

玉ねぎ、・・・
炒める前に冷凍しておくと
ところが、ポイントですね!!
メモして帰ります~☆^^
何にでも応用できそうだね!!

2011.02.26 | URL | pain de f #- [ 編集 ]

ピザ大好きです♪
でもしばらくご無沙汰していますねぇ。
この週末作ろうと思ったら・・・旦那さん出かけたりでタイミング合わず。
明日作ろうかな。見てたら本当に食べたくなってきた(^O^)
※お子様、きっと急に沢山の言葉を話始めますよ♪

2011.02.25 | URL | ちさぴー #- [ 編集 ]

ピザ、美味しそうですね!
自分で作るなんてすごいです。

うちの子供たちは、夜泣きはしなかったので・・・
よく分からないのですが、まぁ、昼間元気に遊んでいるのなら、そのうち治まってくれると思います。
何か、安心するものを枕元とかに置いたり、手に持たせたりするのもいいかも~。

2011.02.25 | | # [ 編集 ]

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2011.02.24 | URL | Yoshi #gi6930lE [ 編集 ]

マイタケとチーズのピザ、超おいしそう!
しかも生地から自宅で作っちゃうんですね。
自宅でのピザは、
自分で好きなトッピングが出来るからいいですね。
ホームベーカリー、欲しいなぁ(笑)