いつもそらを見上げて

2011/02/28(月) 13:31:35

[夜ご飯] はんぺんと豆腐のカツの夜ご飯

110227夜ご飯
2月27日の夜ご飯
はんぺんと豆腐のカツ&水菜
もやしとネギのナムル
高野豆腐と根菜の煮物
ネギのピクルス
ほうれん草のおひたし

大人とほぼ同じものを食べれるようになった息子ですが、
さすがにロースとんかつなどの揚げものはまだ無理なので
最近は大人の食事を息子の食べれる物に合わせることも多く。
結果大人も薄味のヘルシーな料理となり一石二鳥。。
はんぺんと豆腐のカツは、はんぺんカツのレシピをアレンジして
栄養満点の豆腐をプラスしました。
極めつけは油で揚げず!
オーブンの揚げもの機能を使ってさらにヘルシー。。
ボリュームたっぷりでサクサクのカツが出来ました!!
もやしのナムルもネットで見つけたレシピ通りに
作りましたが、簡単なのにとっても美味しい!
応用してまた作りたいと思います。。

110224むすこ
珍しく天気のいい日が続いた新潟。
午後はここぞとばかりお散歩です。
自分の影を追いかけるブームの息子。
それでも手を離してはくれません。
家でも外でも手をつないでばかり。。。
男の子って・・・。
嬉しいような切ないような。
そして散歩中道路に落ちているゴミを拾おうとします。
家では褒めるので息子にしてみたら、拾うのが当たり前。
子供が産まれてみて改めてゴミのポイ捨てが
どれだけ迷惑か分かりました。。

110225夜ご飯
2月25日のおつまみ
人参と大葉のキムチ炒めサラダ

110226夜ご飯
2月26日のおつまみ
根菜とかぶ菜の大葉味噌炒め


ポチッと応援お願いします!
 ↓  ↓  ↓  
 
にほんブログ村 子育てブログへ

にほんブログ村 子育てブログ 2009年4月~10年3月生まれの子へ

FC2 Blog Ranking
コメントを書く

管理者にだけ表示を許可する

2011.03.06 | URL | sora #- [ 編集 ]

pain de f さんへ

あたしもはんぺんって食べる習慣なかったのですが
はんぺん好きの旦那さんの影響で食べるようになりました。
そのまま食べる美味しさがいまいち分からないので
いつも何かに加工してます!

2011.03.06 | URL | sora #- [ 編集 ]

Yoshiさんへ

息子のおかげで大人も健康でヘルシーでいられます。。
思えば妊娠中から食生活にとても気を使うように
なりました。
授乳を終わった今はなんちゃって健康派ですが。。

2011.03.02 | URL | pain de f #- [ 編集 ]

はんぺんって食べる習慣がない我が家。だからめちゃ新鮮だったよぉ♪
お豆腐でカツなんてちょっと魅力的だし!
先日料理本立ち読みして、高野豆腐カツなんて載ってたもんだからガン見したよ^^
ヘルシー料理で家族健康が一番だね♪♪♪

2011.02.28 | URL | Yoshi #gi6930lE [ 編集 ]

大人と同じものを食べるようになると、
食事を作るのも、いろいろと工夫が必要になってきますね。
でも、自然とヘルシーになってくるのは、
体にもいいことですし、いいことですよね。

はんぺんと豆腐のカツなんて、ヘルシーなんでしょうけど、
すごくボリュームもあって、ビールのお供にしたいです。
ホント、いつもいろいろと工夫されてて感心します。

影を追いかけるブーム!
ウチの子供たちにもありました。
懐かしいなぁ~♪